ふとしたことから三大砂丘がどこにあるのかを調べると、鳥取県の鳥取砂丘、
千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜、静岡県の中田島砂丘、あと、どこの
県かわからないんですが、庄内砂丘の名前などいろいろな砂丘の名が出てくる
のですけど、本当の三大砂丘はどこなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日本人は「三大なんとか」がすきですねえ。



 高校の「地理」の時に聞いたのですが、「砂丘」というのは、沿岸流によって運ばれた砂が、風によって、丘状に堆積したものであって、日本の気候だと、季節風のつよい日本海側にしかない、という話でした。庄内は日本海側ですが、九十九里浜は「砂丘」なのでしょうか? 広大な砂浜じゃあないのですかねえ。
 
 「丘」と「浜」は地形として違うように思うのですが。(すみません。実物の九十九里浜も吹上浜もみたことがないもんで。りっぱな「丘」だ、という地元の皆様の抗議があるなら、あらかじめおわびいたします。)

 太平洋側で見られるのは「浜堤=ヒンテイ」だ、ということでした。地理用語と観光用語の違いなのかもしれませんが。
    • good
    • 0

諸説あるようです。

「三大砂丘」で検索してみるといろいろでてきます。

以下のURLには他の三大xxが集めてあるので、他にも興味があったら参考にして下さい。

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 01:16

千葉県の九十九里浜、鳥取県の鳥取砂丘、鹿児島県の吹上浜です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂浜が石ころの浜に

町内の砂浜が石の浜に変わってきました。
昔は白い砂の美しい浜だったのが、所々石の山ができています。
ある浜などは砂の部分が少し残るくらいで
石が打ち上げられて山になって砂浜を覆ってしまいました。
漂着ゴミも多いです。
波が運んでくるのは石とゴミだけで
砂は運ばれてきてないのでしょうか。
砂浜が石の浜に変化するのには何かわけがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「石が運ばれて来る」ってのはあまり聞いたことないのですが・・・

砂は海流によって浸食される事が結構あります。

沖合いに消波堤防や、消波ブロックを沈設したような場合、よく起こります。

有名な所では「天の橋立」が浸食がひどくなり、消滅しそうなので、保護する為に突堤が沢山つくられました。

↓のページ下の方の写真と解説を御覧ください。
http://www.pref.kyoto.jp/tango/tango-doboku/hashitate/seibi.htm

反対に、消波堤防やブロックで変えられた海流により港が埋まってしまう事も起こります。

他に、台風シーズンでは、はるか沖合いを通る台風の長周期波による浸食もあります。

いずれにせよ、石が打ち上げられるというのはちょっと考えにくいのですが、海岸線は以前より陸側に移動してないでしょうか。

これがあれば浸食ですし、反対に石で埋められた海岸線が海に向かって移動してるなら確かに石が打ち上げられた?事になります。

Q三相三線ブレーカーの容量について

三相三線200Vで175Aのブレーカーが設置されている動力電源から、照明電源として使う予定なのですが、各相何A使用できるのでしょうか?
何か計算式もあれば教えてください。

それと、単相三線100/200Vで50Aのブレーカーでの場合も教えてください。お願いします

Aベストアンサー

>三相三線200Vで175Aのブレーカー…

現在は無負荷なのですか。そうなら、175Aを√3 で割った数字が、各相間につなげる最大値です。

>単相三線100/200Vで50Aのブレーカー…

・照明器具が全部 200V なら 50A までです。
・全部 100V で、完全に平衡させられるなら、100V 換算で 100A までです。
・全部 100V で、完全に平衡させられないなら、不平衡率を 40% 以内に抑えなければなりません。片側が 50A、他方が 33.3A、合計 100V換算で 83.3Aまでです。

Q三大珍獣って何ですか?

三大珍獣って何ですか?パンダ・オカピーまでは誰に聞いても同じなのですが、もう1つはコビトカバですか?ボンゴですか?カモノハシですか?一説には、三大珍獣は「パンダ・オカピー・コビトカバ」で四大珍獣が「+ボンゴ」で五大珍獣だと「+カモノハシ」という噂があるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

「ジャイアントパンダ・オカピー・コビトカバ」が有力のようですね。
でも定義とかないでしょうから言ったもの勝ちってところも…。

おもしろいのは、「中国三大珍獣」というのもあるらしく、ジャイアントパンダ以外は、これも言ったもん勝ちっぽいですが。

「ジャイアントパンダ・キンシコウ・ターキン」説
http://www.ipc-tokai.or.jp/~picard/saru.htm

「ジャイアントパンダ・キンシコウ・レッサーパンダ」説
http://www.topics.or.jp/local/newface/face2.html

Q単相三線のメリット

海外旅行での電気変換の為のアダプタの購入を考えていたら、家庭用の配電方法にやたら単相四線式の方式を多いのに気が付きました。日本のメインは単相三線式が採用されています。そこで、この単相四線式を採用しないで単相三線式を採用したメリットを知りたく、色々調べてみたのですが、わかりません(確かに、コスト、配電線、機器類の費用を考えると、メリットはありそうです)。単相三線式を採用した何か決定的な理由があれば、教えてください。(ちなみに、この単相三線式採用は日本と台湾なんですね。驚いています)。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単相四線式は三相を1相ずつ使用する方式です(二次側スター接続)

単相三線式100Vは 三相電源の1相のみを使用します、変圧器の巻線の中間点と両端を出力するもので、中間点を接地します(三線)

中間点と両端それぞれの間は100V、両端間は200Vになります

相間のバランスは、複数の需要家へ異なる相を供給することで調整します

単相三線式のメリットは、分電盤以降の配線の対応で 100V負荷にも 200V負荷にも対応できることです
単相四線式の場合には、このようなことはできませんから、200V負荷用には、受電から別の配線が必要になります(当然 遮断器や電力量計も別に必要です)

大消費電力の機器は電流の関係で200V電源を必要とします
一般家庭の電源電圧が100Vの場合、単相三線式ならば分電盤以降の工事のみで200V使用に対応できます
単相四線式の場合は受電から工事が必要になります

一般家庭が200Vの場合、200V以外の機器を使用することは無いので、単相三線式のメリットはありません

単相三線式を採用していない国の、一般家庭用の電源電圧を確認してみてください

100Vのみの供給で、相間のバランスを考慮する必要がある場合は、単相四線式を採用します
以前、職場のあったビルは 100V系は 300KVA三相変圧器を使用して、単相四線式で配線されていました

単相四線式は三相を1相ずつ使用する方式です(二次側スター接続)

単相三線式100Vは 三相電源の1相のみを使用します、変圧器の巻線の中間点と両端を出力するもので、中間点を接地します(三線)

中間点と両端それぞれの間は100V、両端間は200Vになります

相間のバランスは、複数の需要家へ異なる相を供給することで調整します

単相三線式のメリットは、分電盤以降の配線の対応で 100V負荷にも 200V負荷にも対応できることです
単相四線式の場合には、このようなことはできませんから、200V負荷用に...続きを読む

Q血液の色と三原色?

 血液の色って光の三原色と同じなのですが(赤=動脈、青紫=静脈、緑=皮膚に浮かぶ血管)、これって偶然なんでしょうか。つまり色覚と血液の色に何らかの関係があるのかなと、ふと思ったので。

 くだらない質問のような気もしますが、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

赤、黄、緑、青、紫、黒、白、灰色
おおざっぱに色に名前を付けたら、この程度でも間に合うでしょう?無彩色を除くと
赤、黄、緑、青、紫
静脈を青紫と仰ってるし、皮膚に浮かぶ血管ってホントに緑?
赤~黄、緑、青~紫
血管に限らず、自然物の色はおおざっぱならこの位粗い分類に押し込められる、ということではないでしょうか?
 で、こういう粗い分類がどこから来ているか、というと、おそらくsuanaさんの仰るとおり、ヒトの色覚と無関係ではないと思いますヨ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報