プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとしたことから三大砂丘がどこにあるのかを調べると、鳥取県の鳥取砂丘、
千葉県の九十九里浜、鹿児島県の吹上浜、静岡県の中田島砂丘、あと、どこの
県かわからないんですが、庄内砂丘の名前などいろいろな砂丘の名が出てくる
のですけど、本当の三大砂丘はどこなのか教えてください。

A 回答 (3件)

 日本人は「三大なんとか」がすきですねえ。



 高校の「地理」の時に聞いたのですが、「砂丘」というのは、沿岸流によって運ばれた砂が、風によって、丘状に堆積したものであって、日本の気候だと、季節風のつよい日本海側にしかない、という話でした。庄内は日本海側ですが、九十九里浜は「砂丘」なのでしょうか? 広大な砂浜じゃあないのですかねえ。
 
 「丘」と「浜」は地形として違うように思うのですが。(すみません。実物の九十九里浜も吹上浜もみたことがないもんで。りっぱな「丘」だ、という地元の皆様の抗議があるなら、あらかじめおわびいたします。)

 太平洋側で見られるのは「浜堤=ヒンテイ」だ、ということでした。地理用語と観光用語の違いなのかもしれませんが。
    • good
    • 0

諸説あるようです。

「三大砂丘」で検索してみるといろいろでてきます。

以下のURLには他の三大xxが集めてあるので、他にも興味があったら参考にして下さい。

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 01:16

千葉県の九十九里浜、鳥取県の鳥取砂丘、鹿児島県の吹上浜です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!