グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトルの通り、PS2が正常にディスクを読み込みません。
乾式のディスククリーナーを使っても変わりませんでした。
型番はSCPH-50000です。
音楽CDは読み込んで、正常に再生できます。
DVDは音声のみや、画像が正常に表示されません。
電源を切って、しばらくするとゲームをできましたが、ちょうどセーブをするところで、バグが起こったりします。
どうか、解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

それは、読み込み不良ではなくて、LA6508というチップが死にかけていると思われます。

ちなみにレーザーの出力をさわった時点で確実に壊れます。
又はフリーズした状態で長時間放置しても壊れます。→「データがありません」という表示がでます。音楽CDは再生可能ですが…
SCPH-50000だとよくある話です。(私も2台程そうなりました。)
ちなみに一度開封すると、メーカー修理は出来ません。(修理を断られます。)
    • 0

それはディスクを読み込むレーザーの出力が落ちてるからですね。

間違いないです。
本体の中にレーザーの出力を調節するツマミがあって、縦置きしたりするとずれやすいです。綿密に計算されたソニータイマーなんじゃ?なんてうわさもありましたね。

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
ここに修理の方法が載ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、その修理をメーカーに依頼するならどれくらい値段かかりますか?