グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトルの通り、PS2が正常にディスクを読み込みません。
乾式のディスククリーナーを使っても変わりませんでした。
型番はSCPH-50000です。
音楽CDは読み込んで、正常に再生できます。
DVDは音声のみや、画像が正常に表示されません。
電源を切って、しばらくするとゲームをできましたが、ちょうどセーブをするところで、バグが起こったりします。
どうか、解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

修理 PS2」に関するQ&A: PS2修理中に・・・

A 回答 (2件)

それは、読み込み不良ではなくて、LA6508というチップが死にかけていると思われます。


ちなみにレーザーの出力をさわった時点で確実に壊れます。
又はフリーズした状態で長時間放置しても壊れます。→「データがありません」という表示がでます。音楽CDは再生可能ですが…
SCPH-50000だとよくある話です。(私も2台程そうなりました。)
ちなみに一度開封すると、メーカー修理は出来ません。(修理を断られます。)
    • good
    • 0

それはディスクを読み込むレーザーの出力が落ちてるからですね。

間違いないです。
本体の中にレーザーの出力を調節するツマミがあって、縦置きしたりするとずれやすいです。綿密に計算されたソニータイマーなんじゃ?なんてうわさもありましたね。

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
ここに修理の方法が載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、その修理をメーカーに依頼するならどれくらい値段かかりますか?

お礼日時:2008/01/05 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2から異音、ディスクを読み込まない。修理するには?

修理に出すと結構高いようですし、もう4、5年使っているので買い換えるのを前提に自分で修理してみようと思ってます。
しかし、どこが悪いのか特定できません。アドバイスをお願いします。

症状は
PS2(型番SCPH-50000)から「カタカタ」とか「ギーギー」という音がしてディスクを読み込まなくなる。
何度かディスクを入れなおしたり、リッセトを繰り返すと読み込むこともある。
一度読み込むと割りとスムーズに動き、ゲームはできる。(この場合も異音はする。)
ディスクには傷はついてないので、ディスクが何かに当たっているのではなさそう。

以上のような症状で原因が特定できますでしょうか?
自分ではギアがちゃんと噛まなくて滑っている音のようにも聞こえるのですが、故障箇所が分からないまま開けるのも怖いので・・・。
また、レンズクリーナを使って直る可能性があるでしょうか?開ける前に試して見るべきでしょうか?

Aベストアンサー

うちのPS2にも同じような症状が出たことがありました。
回答しておいてなんですが、僕には原因はよくわかりません。
しかし、手先の器用で機械に強い兄が、参考URLのサイトを見ながら直しているのを見ました。
一度目を通しておくのが良いと思います。

あまり当てにならずにすみません。。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html

QPS2ディスク読み込みできない

5年前子供用に新品で買ったプレステ2がディスクを読み込まなくなりました。考えられるトラブルとは何なのか?修理代はかさみそうなのか?もう寿命と思ってあきらめるべきか?迷っています。誰か教えて下さいませんか・・?

Aベストアンサー

某ゲーム会社のサポセン勤務経験のあるものです。

読み込みができない原因としては、大概の場合はディスクそのものの傷や汚れが原因の場合と、PS2本体の読み込みを行うピックアップレンズの汚れが原因の場合のどちらかになります。

ディスク自体に傷汚れがある場合はまずは汚れをふき取って(傷については研磨などは絶対しないでください)、それでも改善されない場合は、SCEに電話してレンズクリーニングの推奨クリーナーを聞いて試してみてください。
おそらく市販のCDかDVD用の乾式レンズクリーナーを試すように言われると思います。
レンズクリーニングは1回では改善されない場合も、何度もやることで症状が改善されることが多いのでぜひ試してみてください。
ただ、ディスクに傷があるばあいは、レンクリでは改善されない場合もあります。
本体起因かディスク起因かを確認するためにも傷汚れのないきれいなゲームディスクをご利用になって確認することをお奨めします。

レンクリを数十回試しても改善されない場合は、レンクリでは取り除けない汚れが付着してしまっているか、レンズの汚れが原因ではない可能性が高いのでSCEに再度連絡し、修理などについて伺ってください。
おそらくピックアップレンズの交換となると思いますが、確か1万円弱かかったような気がします。

某ゲーム会社のサポセン勤務経験のあるものです。

読み込みができない原因としては、大概の場合はディスクそのものの傷や汚れが原因の場合と、PS2本体の読み込みを行うピックアップレンズの汚れが原因の場合のどちらかになります。

ディスク自体に傷汚れがある場合はまずは汚れをふき取って(傷については研磨などは絶対しないでください)、それでも改善されない場合は、SCEに電話してレンズクリーニングの推奨クリーナーを聞いて試してみてください。
おそらく市販のCDかDVD用の乾式レンズクリーナーを試...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qps2のディスクが回転しなくなりました・・・

ps2(オーシャンブルー)が突如、「ガガガガガ」という異常な音を立て、ゲーム等が全く読み込めなくなりました。とあるサイトを見て分解してみたところ、レンズの以上ではなくて、ディスクが回転しないことがわかりました。どうすれば、ディスクを回転させることができるのでしょうか?お分かりでしたら、ぜひ教えてください!お願い致します

Aベストアンサー

> これを解決するには、どうすればよいのでしょうか?

SCPH-30000の場合ですと、レーザーロッドの取り付け部に白いプラスチック製の歯車があるはずです。これを時計回りに少しずつ回してピックアップの位置を下げ、ブラケットの歯とローターの溝がうまくかみ合うように調整します。

この調整をすると、ピックアップとディスクの距離と角度が微妙に変ってくるので、レーザーの出力を少し調整する必要が出てくることもあります。レーザーの調整をするときは、最初にトリマーの抵抗値をテスターで測っておいて、50~100Ωずつ下げていくようにします。私の経験ではトリマーの抵抗値を800Ω以下に下げるとピックアップが壊れることが多いようです。


人気Q&Aランキング