はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。
防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。

半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退去時の現状復帰」が原則でした。

家にいる際は内カギもかけてるし問題ないとは思うのですが、仕事の都合上、帰宅時間が遅く家を空ける時間がとても多く、いつか空き巣とか被害にあうのでは?と思っています。

二つ目のカギを取り付けるにはやはり穴をあけたりすることになるのですよね。穴をあけたりせずに他に対策を練ることは可能なのでしょうか?(防犯カメラだと様子は見れて警察には届けれても被害にはあってしまいますよね。。。)

また、ベランダ側の対策はみなさんどうされてますか?(ベランダ側は、向かいにもう一つの棟があり間は駐車場となっています。駐車場で昼間は子供たちが遊んでいますので昼間の侵入はありえないはずなのですが。)
女の一人暮らしだし用心に越したことはないと思っていますし、安心をお金で買えるなら出費も仕方がないことだと考えています。が、出来るだけ安価に抑えたいのも本音です。

それと、交換したカギのスペアは管理会社に渡した方がいいのですか?
交換した翌日に、管理会社の方が見にこられましたが何も言われませんでした

皆様の経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、他の回答者の方とは別の見解です。


鍵は万能ではありません。
現在の開錠方法は、ピッキングから破錠、バイパス開錠へと変わりつつあります。
これらの方法で開錠を行われた場合、どんな鍵を付けていても効果はありません。
ブザー系などでも多くの人が付けていても、電池交換をしておらず、空き巣の「当たり行為」(在宅確認)で作動状態を見抜かれてしまいます。
ピンポンダッシュも、当たり行為の一つです。
まずは、空き巣の入りにくい環境作りから始めることをお勧めします。
空き巣の入りにくい環境とは、空き巣の嫌う物「音」「光」「時間」「目」がある環境を作ることです。
これらを備えれば、必然と空き巣に狙われにくくなります。
また、空き巣の行動時間は夜よりも昼の留守時間帯です。

あなたの場合、大家との兼ね合いがあるので鍵の増設は難しいと思われますので、以下のことを検討してみてはいかがでしょうか?
ドアに、ゲートアイと言うドア設置型のカメラの取り付け、ベランダにはセンサーライトの取り付け。
ゲートアイとはドアにかぶせるように取り付けるだけの設置で、3秒以上玄関前に人がいると、自動的にテレビ画面に映し出し、お知らせチャイムが鳴る防犯カメラです。
こう言ったカメラがあるだけで、空き巣の嫌がる「目」を作り出すことが出来ますし、在宅中でも室内で誰かが来た時に確認、必要に応じて録画も可能です。
ベランダのセンサーライトは、夜間などベランダに侵入した時点でライトが点灯するので、威嚇効果は絶大な物があります。
出来れば、デルカテック社のフラッシングライト付きの物が効果的です。
防犯フィルムも効果的ですが、一度貼ると中々はがせないので、転居の際の現状復帰に抵触する可能性もあります。
また、ベランダの床にきれいに洗ったアサリなどの貝殻を敷いて置くのも効果があります。
これは、空き巣の嫌う「音」の部類に入ります。
また、これらの他にも留守中の侵入者を感知し外出先の携帯電話へ自動通報し、音声で部屋の様子が分かる自動通報機や侵入者を感知して画像を携帯電話へ自動転送するWEBカメラなどもあります。

まあ全部すると結構な金額になってしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
かなりお礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

>出来れば、デルカテック社のフラッシングライト付きの物が効果的です。
HP探して見ました。なかなかよさそうですね(値段もですが。。。)
家のベランダはライトがなくて夜とか見えにくいから一石二鳥??なんて思ってます。
>空き巣の入りにくい環境とは、空き巣の嫌う物「音」「光」「時間」「目」がある環境を作ることです。
なるほど!!とかなり関心してしまいました。お金をかけなくても防犯することが可能ですね。(貝殻)

賃貸は、やはり防犯するにも限りがあって、思うように行かないのが現状ですね。
今回、皆さんにアドバイス頂いて、金銭的な部分との兼ね合いも考え真剣に検討していきます。
専門家の方とのことで心強いアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 23:52

回答NO4で発言した物です。


この様な皆さんが見られる掲示板ですので、防犯を考慮に入れた賃貸選びのポイントをお教えしておきますね。
まず第一に、最上階は選ばない、階段横の部屋は選ばない事です。
また、2階以上の構造物で階段を中心にして左右に部屋があるタイプも×
その理由は、最上階になるほど出入りする人が少なくなります。
犯人は、人の少ない場所から犯行に及びます。
また、音は上方に伝わる傾向が強く、下から上よりも上から下に下がっていった方が、気付かれにくいのです。

階段横は逃げ場があるので、犯行しやすい環境にあります。
真ん中に階段で左右に部屋があるタイプは、その事自体人の行き来が少ない事を表しているのでこれもまた、犯行しやすい環境です。

逆に犯行がしにくい部屋は、例えば両側階段のマンションの5件並びの真ん中のように、逃走ルートから一番遠い部屋や、片側階段の一番奥の部屋などは袋小路の為、非常に犯行しにくい環境にあります。
階で言えば2階又は3階あたりが、外からよく見えるので、犯行に及ぶ時も回りの目を気にしなければなりません。
1階は論外です。
ただ、これらは犯行がされにくいのであって、されない訳ではないのであしからずご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い時間締め切らずにおいていました。この場をかりて改めて御礼申し上げます。
皆様のアドバイスとてもうれしく思っています。
現在は、窓ガラスの二重ロックを欠かさず、電子キーを購入する予定です。
穴をあけてもう一つの錠をつけるのは他住民の方がもとの鍵を使用していることもあり今回はやめておこうと思いました。
二階に部屋があり(角部屋ではありません)外部からの進入も考えられますのでベランダに音の鳴る物を置くようにします。
急な出費が重なり今月のお給料で対応する予定です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 10:35

玄関については、今のカギへの補助錠でいいのでは?


お使いのカギにつけられるかは分かりませんが。

カギ穴にかぶせるタイプ(↓のkeiden)
http://www.lockcenter.co.jp/index2.html
内側のつまみを機械で押さえるタイプ
http://www.w-club1.com/mmg/jkc.cgi?198&h20499

ベランダ側は、窓に防犯シートを貼るのが一番いいと思います。短時間で窓を割ることが出来なくなります。
また、ダミーカメラを付けるのも効果的かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。

鍵穴にかぶせるタイプは、外観が変わるので、ちょっと難しそうです。
つまみをおさえるタイプは、とってもいいですね。
検討の一つにさせてもらってます。

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/27 17:32

ドアを傷つけなくて、取り付けられる鍵があります。



http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1324-01.html

振動で鳴るアラーム(ドアノブにかけておく)もあります。

http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1320-02.html

http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1305-02.html

ベランダの窓は、ロック部分を覆うもの(薄い金属ようのもの)が売られていますし、
二重ロック(サッシ部分)にしておけば、安心だと思います。
いずれも、東急ハンズやホームセンターで売られています。

http://www.apamanshop.com/hp/newlife/bohan/bohan …

スペアキーは、何か起こった時のために、
管理会社が管理するものだと思いますが・・・?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1324-01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考URL有難うございました。
全てみました。今は検討中です(実は友人もそのページをみて検討してるんです)
今週末にホームセンターでいろいろ探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 17:29

2つ目の鍵の件ですが、穴を開けなくとも付けられるタイプが出ておりますが


その鍵は外出中にかけるタイプですので、鍵がかかっていれば絶対不在だということを宣伝することにもなってしまいます。

穴を開ければ完璧なのですが、大家さんに相談してみては如何でしょう?
管理会社に相談してはいけませんよ。通り一辺倒の回答しかかえってきませんから。
大家さんにはこう言うのです。
先程申し上げたタイプでは外出中ということを宣伝しているようなものなので、空き巣対策という面では逆効果の場合も。是非もう一個鍵を付けたい。
安全性があがるので良いと思う。費用は当然私が払う。穴を開けるため退去時に鍵を外すことはできない。しかし、物騒なこの時代なのにも関わらず、一個だけの鍵の住宅が多い。2個あるということは、空き室になった場合セキュリティーという面でもセールスポイントになるし、特に女性には喜ばれる。
如何でしょう???? と

ベランダ対策については貴女は何階に居るのでしょうか???
何階であれ、ガラスを割ると警報が鳴る装置は比較的安価です。
また、ガラスに防犯用のシートを張るのも効果的です。
割って進入することが困難になりますので。
更に隙間を空けておく場合は、窓・べランダ用に隙間を空けたままにできる鍵がありますので、それを使うのも効果的でしょう。

スペアキーは本来は渡さなくてはなりません。
家主は何かあった場合、住居に入り事故を防ぐ義務があるからです。
(火災・ガス漏れ)貴女が渡さずに、この措置を取れず他の家にも損害を与えた場合貴女にも責任が行きますのでご注意を・・・
でも渡したくないですよね。管理会社のある男が貴女のストーカーだったら・・・・と考えると怖いでしょ??困ったものだ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
管理会社ではなく大家さんにですね。なかなか、交渉は難しそうですね。
しばらくは、不在宣言するカギを検討して、対策を練ってみようかと思います。
私の部屋は2階です、一応、サッシの溝にはめ込むカギを窓にはつけています。
スペアキーの件ですが、不動産の会社と違うので1回しかあったことがなく未だ管理会社の人間が信用できるのか判断がつかないのですよね。。。。

穴をあけない方法があること、大家さんへの交渉方法等教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Q女性の一人暮らしの防犯どこまで?

20代の女です。はじめての一人暮らしで
防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。

現在している防犯対策は、
「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に
      ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム
      ・男物の靴、スリッパを置く
      ・新聞受け入口をガムテープで封鎖
      ・シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧
「窓(小)」-・ダイヤル式補助錠。
      ・クレセント錠ガード(鍵付き)
      ・センサーアラーム
      ・遮光一級カーテン
「窓(大)」-・ダイヤル式補助錠。
     ・センサー付きフラッシュ装置
     ・センサーアラーム
     ・遮光一級カーテン
さらに、窓は換気のため朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。窓際には男性物の服やネクタイを10着ほど用意して、代わる代わる干しています。寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ、侵入に時間がかかるようにしています。ベランダには出ないようにしています。
インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。
ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。    外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。 
自分ではさらに窓の防犯フィルムや、ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。

ちなみにマンション入り口には月~土の朝~夕方まで管理人が常駐しています。
部屋は二階です。上の階のベランダから、降りようと思えばすぐ降りられる
構造になっています。その降りてこられる可能性のある部屋には30代後半くらいの男性が住んでいるようです。

よろしくお願いします。

20代の女です。はじめての一人暮らしで
防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。

現在している防犯対策は、
「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に
      ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム
      ・男物の靴、スリッパを置く
      ・新聞受け入口をガムテープで封鎖
      ・...続きを読む

Aベストアンサー

最大の防犯は、今住んでいる地域の周辺の人々を味方にすることだと思うんです。不審な人がうろうろしていると気にかけてもらえるように。

よく夕方に女学生が一人で帰っていると、誰かが後をつけてくることがあるそうです。そして襲う可能性のある場合は、人の気配がないところにさしかかるまで距離をおいてきます。
そこである地域では、夕方どきになると地域の住民が玄関先や郵便局前など各ポイントに立って、帰宅する女学生に声をかけることに取り組みました。
不審者は、それを見ると防犯に地域ぐるみで取り組んでいることに嫌悪感を抱き、あきらめて場を離れようとする心理になる傾向があるみたいです。

pod1011sさんも、自宅の防犯プラス、普段から地域の人々に挨拶をすることを心がけて、近所がほとんど知り合い状態を目ざしてみても良いかもしれません。
主婦などの女性を中心に仲良くなると良いでしょう。
名付けて、街の人にガードマンになってもらう計画!
どうっスか?

Q賃貸住宅に個人で監視カメラを

東京で一人暮らしをしています。23の男です。
自転車へのいたずらがひどいのです。

いたずらの内容は、
・タイヤの虫ゴムごと抜かれる
・サドルを上下する金具を持っていかれる
・最近週1ほどでサドルにツバが吐いてある
すべて夜間にされています(帰宅11時ころ、朝は9時出発の間)
といった感じです。1月に東京へ出てきて、知り合いは近くにはいません。

3階建ての小さなマンションで、空き部屋もあるため
同じマンションの住人も、隣の方(とてもいい方)以外は会うこともなく、顔も見たことがありませんので恨みをかっているようなこともないはずです。

しかし、違う場所に停めていても自分の自転車だけいたずらにあうため、誰かが意図的に狙ってやっていると思うので、さすがに腹が立っています。

そこで、駐輪場に監視カメラの設置を考えています。自費で。
現場を何度か押さえてやろうと思っています。住人だったらもちろん出ていかせたいですし、
自転車とはいえ自分の物です。それなりの謝罪をさせたいと思います。

そこで、大家さんの許可がいるとネット上でみかけたので、管理会社に電話で経緯を説明しました。
が、

管理会社「大家さんには話はしていない。監視カメラをつけると個人情報保護法にひっかかって、
写り込んだ人から訴えられたらこちらが負ける。
大家さんや管理会社が全部責任を負うことになるから、非合法なことをされると困る」

とのことです。分譲マンションとかの監視カメラ全部アウトじゃないですか?と聞くと、

「それは設備として入居時に了承済みの方が住んでいる。今からつけるとなると話は別」

とのことです。

自分なりに個人情報保護法は調べたのですが、
その情報の使い道がはっきりしていれば大丈夫だというようにとらえました。

今回のように、実際被害にあっていてその犯人を捕まえるために設置する場合でも、たまたま写り込んだ人に訴えられたら負けるのですか?
賃貸住宅ではいたずらされても管理会社がNODULESと言ったら監視カメラはつけてはいけないのですか?
そんなばかげたことありえないと思うのですが、管理会社の担当に言い切られたので困っています。

法律等詳しい方ご教授ください

東京で一人暮らしをしています。23の男です。
自転車へのいたずらがひどいのです。

いたずらの内容は、
・タイヤの虫ゴムごと抜かれる
・サドルを上下する金具を持っていかれる
・最近週1ほどでサドルにツバが吐いてある
すべて夜間にされています(帰宅11時ころ、朝は9時出発の間)
といった感じです。1月に東京へ出てきて、知り合いは近くにはいません。

3階建ての小さなマンションで、空き部屋もあるため
同じマンションの住人も、隣の方(とてもいい方)以外は会うこともなく、顔も見たことがありませんの...続きを読む

Aベストアンサー

個人情報保護法には抵触しません。

しかし、監視カメラを勝手に設置するのは
違法になる場合が多いです。


”今回のように、実際被害にあっていてその犯人を捕まえるために設置する場合でも、
 たまたま写り込んだ人に訴えられたら負けるのですか?”
    ↑
  負けません。

”賃貸住宅ではいたずらされても管理会社がNODULESと言ったら
 監視カメラはつけてはいけないのですか?”
     ↑
  いけません。
 ただ、無視して黙ってつけても、建物に穴を開ける
 などのことをしなければ、それで実際に裁判沙汰に
 なる、ということも無いでしょう。
 管理会社から苦情が来る程度です。
 こういうのは図々しい方が勝ちます。

 

Qベランダ窓の防犯

続けてもう一件質問します。

団地の一階に昨冬に引っ越してきました。
寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが
ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも
ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。

クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで
過ごしていました。
大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが
幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。

窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな
と思ったりもしたのですが
窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は
ベランダ床に何か作るしかありません。
すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。

100均で売っている網を買って
ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、
網戸内側に鍵をつけて閉めておく。
(泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる)

などなどと、素人発想はあるのですが
実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて
取りかかれません。

何かいいアイデアは無いでしょうか?

長く住むわけではない社宅なので
あまりお金はかけたくありません・・。

続けてもう一件質問します。

団地の一階に昨冬に引っ越してきました。
寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが
ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも
ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。

クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで
過ごしていました。
大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが
幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。

窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな
と思ったりもしたのですが
窓がい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
ウチも1階なんですが、地上よりも一段高い&すぐそばに外灯もあって
それなりに人通りもあるので
猫よけネットがそのまま防犯も兼ねてるような状態です。

ウチではネットは横棒にS字フックでネットを引っ掛けてます。
ついでに言うと貧乏なのでクーラーありません(つД`)
自然風と扇風機が頼みの綱です(笑

センサーライトもいいかもしれませんね^^
電気代?5000円ってあるけど
点灯しなければ電気代かからないワケでして・・w

ご近所をチェックしてみるのみいいかもしれませんね。

Qマンション2階の防犯について

今度1人暮らしをすることになりました。
2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを
見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか
危ういなという感じです。(すぐ超えれそう)
購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は
して自分は納得して購入したのですが
皆が皆2階はちょっと・・・と
言う人が多いのでやや不安です。

壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある
防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか
窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので
難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて
音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが)
何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しかし夕方から夜にかけての時間に部屋が真っ暗なのは、いかにも出かけているけどまだ帰宅していない留守だと推測されるものです。

外出時にひとつの部屋の電気を点けっぱなしにしてください。

スタンドみたいな蛍光灯のもので構いません。
それなら消費電力も少ないし、若いお兄ちゃんが机にでもむかってるのかな、という雰囲気になりますので充分です。

以前読んだ元空き巣の話ですが、いくらインターホンを押して返事が無くても、テレビとかが点いていると居留守なのか判断つきづらく、侵入に躊躇するそうです。

3.玄関のカギをピッキングしづらいものにする。
サムターン回しの対策を施す。
これは今や常識でしょうか。

☆前置きが多くなりました。
本題のバルコニーの話に移ります

4.バルコニーの外側の素材が格子なのは、もしバルコニーに侵入しても道路とか外から見えるということなので、逆に防犯上は有効と思われます。

5.二階によじ登るのに便利なものを一階に置かないようにしてください。
もし下に踏み台になりやすい物があったら、管理会社や一階の居住者の方に撤去・移動をお願いしましょう。

6.防犯カメラはあるということなので、バルコニーの目立つところにセンサーライトを設置してください。

一戸建て玄関でのセンサーライトの設置効果はさほどでもありませんが、マンションベランダでこれが見られるというのは、防犯意識の高さを見せる効果が高く、侵入者に対する威嚇効果は高いです。

ただしこれは、夜に洗濯物が干してあると風などによる洗濯物の動きで点灯してしまうという欠点があります。
とはいえ、電源をOFFにしておくと、設置はしてあっても機能してないとバレてしまいますので注意が必要です。

7.分譲と言うことなので防犯ガラスへの変更はとてもお勧めです。
防犯ガラスと補助錠の併用で事実上侵入はかなり困難になります。

8.補助錠には、少し強めにグイッと開くと易々と開いてしまうものも多いのでご注意ください。
現在はダブルつまみになってるものや、強力を売り物にしているものもあります。

また開けようとするとアラーム音が出たり、フラッシュライトが点くものもあります。

9.窓に「防犯対策設置済」のシールを貼っておきましょう。
市販品でもありますし、また補助錠や防犯シールに添付されているのもあります。

市販品はプロなら「はったり」と知っている可能性もありますので、パソコンなどで自作するのも一案です。

2階とのことなので下から見える位置に貼っておけば充分見えます。

ちなみにキチンとしたメーカーの防犯ガラスには隅っこの方に必ず、防犯ガラスであることが明記されています。
プロならそれを見ただけであえて大きな物音を立ててその窓を破るよりも、そのヒマがあったら違う部屋を目標に変更します。

なお、以下は「そこまでやらなくてもいいかな?」ってアイデアです。

世間にはそこまでやってる人も居なくはないってことで。

◎ベランダに音の鳴る砂利を敷いている人もいます。
現在は人工で軽い砂利もあるのです
◎雨どい、ベランダの手すりなどに鉄条網や「まきびし」を付けている人もいます。
◎私はアメリカで、わざと大きなサイズの空手着に黒帯をかけて、しょっちゅうベランダに干していた人を知ってます

以上ご参考まで

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しか...続きを読む

Q賃貸マンションの補助錠

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませんが、覗き穴はあります。
マンション自体はオートロックで、エレベータやポスト周辺には防犯カメラがあります。

補助錠は気分的なものかもしれませんが、せっかくつけるなら少しでも効果のあるものがいいです。
自分なりに色々調べて候補を3つに絞りました。
管理会社からは工事不要のものなら鍵を管理会社に預けることを条件にOKと言われています。
予算は5万以内です。覗き穴カバーはつける予定です。

☆リモコン式『リモック』・・・リモコン式が一番いいそうなので。強力接着シール(1トンまで大丈夫らしい)で接着するので、退去時にシールを剥がすとドアの塗装が剥げてしまわないかあるいは剥がし液を使ってもドアが変色する可能性があって心配。外から見えないので抑止効果がなさそう。

☆磁気カード式『ロック・ツー・ロック』・・・磁気カードは知識があれば開けられるらしいけれど、ドアの塗装剥げの心配がない。物々しい感じなので、警戒心をアピールできるかも。

☆熱線センサー付きアラーム『玄関用心』・・・ドアの上から何か監視されているようで抑止効果はありそう。でも鳴ったとき廊下に音が響いて近所迷惑かも。鍵を開けるときにもたついたら自分の時も鳴らしそう。


ベランダの窓は、ロック付きのクレセント錠です。

衝撃をくわえると音が鳴るものや、サッシに挟んでロックするものや防犯フィルムなどがありますが、音が鳴るものはやはり誤作動が心配ですし、サッシに挟むものは男性が力を加えたら開いてしまうんじゃないかと・・・センサーライトは風などでも光ってしまうことがあり、隣部屋の人にチカチカ光って迷惑と思われてしまうかもと心配です。フィルムは無意味と言う方もいらっしゃるようですし。
何か良いものはないでしょうか?
ベランダは大きな国道に面しており、交通量は多いので侵入しようとしたら目立つとは思います。あまり考えられないことですが、マンションの上の住人が非常梯子を下ろして侵入という可能性もなきにしもあらずで、やはり何かしたほうがいいとは思います。

ちなみに、ベランダは排気ガスが気になるので基本的に開けませんし、鍵も閉めっぱなしです。
玄関はドアを閉めるとすぐに鍵をかけてドアガードを起こします。
自分でも怖いし、母や祖母に心配をかけたくないのでそこは一番気をつけています。


こんな小心者の一人暮らし初心者で面倒かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

1)リモック
今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/18/717.html)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になりますが、最上階や1~2階は特に気をつけなければいけません。ガラス割り対策としてクレセントだけではなく、補助錠を付けてください。
サッシ閉まりのようなちゃちなものはダメ。たとえば、こんなのがいいです。
http://www.lock.co.jp/defense/hi-a.html

それ以外にドアや窓のいずれでも、リモコン式アラームがいいと思います。
http://www.elpa.co.jp/product/cr03/elpa184.html

1)リモック
今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/18/717.html)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になり...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q照明にタイマーをつけたい

今家(マンション)では室内犬を買っていて、日中仕事で外出している時も、
リビングの照明をつけて外出しています。

ただ今回の震災を考え、照明も節電しなければと考えています。

例えば、夜に7時にセットし、その時間になるとリビングの天井照明が自動的に点灯されるようなシステムはありますか。

できれば工事不要でかつ安く簡単に、タイマー式の照明に切り替えられたらと
考えています。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

工事不要となると可能な対応は‥「タイマーコンセント」市価2~3000円でスタンドライトなりコンセントで脱着可能な照明を点灯させる。¥1500程度
参照‥http://www.exsight-security.com/product-465.html

NO1の回答者さまがの回答のように照明器具をタイマー内蔵(大体リモコンと調光機能がついている)のものに交換するとなると工事込みで30000円~かかると思われます。

一番のお勧めは現在の壁のスイッチをタイマー式に交換して現在の照明器具を時間で制御する事ですが「第二種電気工事士」資格がないと自分ではできませんので工事屋さんに依頼して込みこみ15000円くらいでしょうか。(URL参照)

リビングの既設の照明が「引っ掛けシーリング」でぶら下がっている方式ならタイマー内蔵タイプに自分で工事不要で交換ができますが「引っ掛けシーリング」タイプは狭範囲の仕様が多いので広いリビングには不向きですね。

参考URL:http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22.html

工事不要となると可能な対応は‥「タイマーコンセント」市価2~3000円でスタンドライトなりコンセントで脱着可能な照明を点灯させる。¥1500程度
参照‥http://www.exsight-security.com/product-465.html

NO1の回答者さまがの回答のように照明器具をタイマー内蔵(大体リモコンと調光機能がついている)のものに交換するとなると工事込みで30000円~かかると思われます。

一番のお勧めは現在の壁のスイッチをタイマー式に交換して現在の照明器具を時間で制御する事ですが「第二種電気工事士」資...続きを読む


人気Q&Aランキング