今日、飼っていた犬が死んでしまいました。
言葉が悪いのですが、遺体の処理は市役所に頼む方向で
話が進んでいます。
けれど、私はそれが嫌なので、別の手段をと考えているのですが、
なかなか受け入れてもらえません。
今すぐお墓を買ったりするのは無理なので、
火葬だけはして、私が自分で買える時期を待ちたいのですが、
お骨を家に置いておくのは非常識でしょうか・・・・。
あんまり時間が無いので、なるべく早くご意見お聞きしたいです。

A 回答 (6件)

お悔やみ申し上げます。

私はやはり犬に死なれた時に、火葬してもらい、骨つぼを引き取ってきました。
diepinchさんがどこにお住まいか分かりませんので、詳しい情報はあげられないのですが、下記URLなど御参考になりますでしょうか?

http://www.kurenet.ne.jp/users/pet-angel/system. …
http://www.doueisya.co.jp/
http://www.petoffice.co.jp/daisuki/
http://www.m-international.com/pit/pit.html
http://www.cmrc.co.jp/mlf-aid/info/sougi.html

ところで、嫌な話を少々…
私の姉の知り合いにさる、高名なお坊さんがいらっしゃるのですが、その方の話によると『どんなに可愛がっていて、愛情が通じ合っていても(仏教では)所詮畜生であり、庭先にうめたりするのはもってのほか。家に災いがおこる。』とのこと。

結局、一度庭にうめた骨つぼを掘り起こし、裏の山の目立たないところに移替えました。現在歴代4体の骨つぼが納まっております。(もちろん違法です)

べつにオカルティックなことをいうつもりもありませんが、そんな考え方もある。ということで…
    • 0
この回答へのお礼

なんとかお骨を家に置いておけることになりました。
しばらくは家に置いて、これからのことをゆっくり考えたいと
思います。
そう。家族が反対した理由にも、似たようなことがありました。
「お骨なんか家に置いとくもんじゃない」と・・・。
やっぱりそういうのも一理あるとは思いますが、
我を通してしまいました・・・。
URLもありがとうございました。とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

昔はご先祖のお墓も裏庭にあったものです。

家族が亡くなってもそばで見てあげたいと思う気持ちはあって当然のものだと思います。お骨を家に置くことは私はぜんぜん非常識なんかじゃ無いと思いますよ。他の方が嫌がるようだったら自分だけが世話出来る所に置けば良いと思います。家族の方が反対されているのでしたら共同墓地にお願いするのが良いと思いますよ。
どちらにしてもdiepinchさんが市役所で処理したくないのでしたら後悔しないように、家族がどんなに反対してもそれだけは絶対阻止したほうがいいと思います。あきらめないでガンバッテ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうにかお骨を家に置いておけることになりました。
火葬にも立ちあって、お骨も拾うことができます。
反対意見を振り切って我を通してしまいましたが、これでよかったんだと
思っています。
お言葉どうもありがとうございました。本当に嬉しかったです。
こんなときに嬉しい・・というのは場違いな表現かも知れませんけど、
本当に感謝です。

お悔やみ申し上げます。

区市町村によっては、言い方悪いですが単体で火葬するか団体にするか選択できます。住んでいる場所が違ってもして頂けたりします。うちの子の場合は家族から反対され、連れて帰ることが出来ませんでした。あの日から1年がたって思うのは「手を合わす」場所がない寂しさです。
家族の反対理由は「忘れるのがペットの供養」庭に埋めると「そこに居ると思うと寂しい」です。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる市では、個別火葬はしていないそうなんです。
団体で・・というのはどうしても嫌だったので・・・。
仰る通り、手を合わす場所もありませんし・・・・。
けれど、家族の了解も得て、お骨を家に置いておけることになりました。
反対の理由もわかるのですが、わがままを押し通してしまったんです。
ご回答どうもありがとうございました。

私も一昨年16年飼っていた犬が死んでしまいました。

小さい時から一緒だったのでとても悲しかったです。

うちの場合、火葬してお経を読んでもらってきちんとした箱にお骨を入れてもらい、半年くらい家に置いておきました。毎日お水とお供え物(ジャーキーとかなんですが)あげてましたよ。

今は、家の庭に埋めました。
ペット霊園とかもあったのですが、いつも暮らしていた所から離すのは寂しいだろうからとそうしました。

私は、お骨を家に置いておくことが非常識だとは思いません。
diepichさんが一番良いと思う方法が、飼っていた犬も一番喜んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
骨も拾わせてもらえる所に火葬をお願いして、
家族の了解も得て、お骨を家に置いておけるようになりました。
家に庭があれば、hideakingさんのようにしたいのですが、
マンションなので埋めてあげることができません・・・。
けれど、家に置いておけるので良かったです。
ペットが死んでしまうのはとても悲しいことですよね。
励ましのお言葉どうもありがとうございました。

おうちの近くにペットの火葬場兼納骨所のような施設はありませんか?

うちは、火葬してもらった後、その施設に併設しているロッカー状の納骨所にお骨を保管して頂いています。
料金もそんなに高くないのでお墓を買うまでとお考えならこういう方法もよいのではないでしょうか?
私自身はお骨を家においておくことに関して非常識とは思いませんが、上記のような施設では定期的にご供養もしていただけますのでよりよい方法かと思います。
ちなみに、私がお世話になっている施設は東京都で、
参考URL(ペット霊園のHPです)にも載っています。

参考URL:http://www.papipopo.com/pet/hp/p5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生憎、家の近くにはペット霊園は無かったのですが、
電車で少し行ったところに火葬をしてもらえる所を見つけました。
骨も拾わせてくれるそうでよかったです。
家族にもわかってもらえて、お骨を家に置いておけることに
なりました。HPも参考にさせてもらいました。

ポイントについては、anpontanさんのところで
書かせてもらったので、そちらを見てください。

家族の一員であった犬を、なくなってからも身近においておきたいという思いは多くの飼い主さんが考えることですね。

まずは、ペット霊園に相談してみましょう。きちんと火葬をしてお骨を返してくれる霊園さんがありますよ。きちんと個別の墓を考えるのもよいのですが、なくなった後は動物の共同の墓に入れてあげるのも一つの方法だと思います。まずは、自分の気が落ち着くまでは自宅においておいて。それからどうするか考えてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

anpontanさんの仰るとおり、気持ちが落ち着くまでは
家に置いて、しばらくしてからどうするか考えようと思います。
ポイントの発行なのですが、みなさんのご意見に甲乙をつけるのは
しのびがたいので、なしという形をとらせてもらいました。
すみません。