今日、飼っていた犬が死んでしまいました。
言葉が悪いのですが、遺体の処理は市役所に頼む方向で
話が進んでいます。
けれど、私はそれが嫌なので、別の手段をと考えているのですが、
なかなか受け入れてもらえません。
今すぐお墓を買ったりするのは無理なので、
火葬だけはして、私が自分で買える時期を待ちたいのですが、
お骨を家に置いておくのは非常識でしょうか・・・・。
あんまり時間が無いので、なるべく早くご意見お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お悔やみ申し上げます。


私はやはり犬に死なれた時に、火葬してもらい、骨つぼを引き取ってきました。
diepinchさんがどこにお住まいか分かりませんので、詳しい情報はあげられないのですが、下記URLなど御参考になりますでしょうか?

http://www.kurenet.ne.jp/users/pet-angel/system. …
http://www.doueisya.co.jp/
http://www.petoffice.co.jp/daisuki/
http://www.m-international.com/pit/pit.html
http://www.cmrc.co.jp/mlf-aid/info/sougi.html

ところで、嫌な話を少々…
私の姉の知り合いにさる、高名なお坊さんがいらっしゃるのですが、その方の話によると『どんなに可愛がっていて、愛情が通じ合っていても(仏教では)所詮畜生であり、庭先にうめたりするのはもってのほか。家に災いがおこる。』とのこと。

結局、一度庭にうめた骨つぼを掘り起こし、裏の山の目立たないところに移替えました。現在歴代4体の骨つぼが納まっております。(もちろん違法です)

べつにオカルティックなことをいうつもりもありませんが、そんな考え方もある。ということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかお骨を家に置いておけることになりました。
しばらくは家に置いて、これからのことをゆっくり考えたいと
思います。
そう。家族が反対した理由にも、似たようなことがありました。
「お骨なんか家に置いとくもんじゃない」と・・・。
やっぱりそういうのも一理あるとは思いますが、
我を通してしまいました・・・。
URLもありがとうございました。とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 17:04

昔はご先祖のお墓も裏庭にあったものです。

家族が亡くなってもそばで見てあげたいと思う気持ちはあって当然のものだと思います。お骨を家に置くことは私はぜんぜん非常識なんかじゃ無いと思いますよ。他の方が嫌がるようだったら自分だけが世話出来る所に置けば良いと思います。家族の方が反対されているのでしたら共同墓地にお願いするのが良いと思いますよ。
どちらにしてもdiepinchさんが市役所で処理したくないのでしたら後悔しないように、家族がどんなに反対してもそれだけは絶対阻止したほうがいいと思います。あきらめないでガンバッテ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうにかお骨を家に置いておけることになりました。
火葬にも立ちあって、お骨も拾うことができます。
反対意見を振り切って我を通してしまいましたが、これでよかったんだと
思っています。
お言葉どうもありがとうございました。本当に嬉しかったです。
こんなときに嬉しい・・というのは場違いな表現かも知れませんけど、
本当に感謝です。

お礼日時:2001/02/05 17:00

お悔やみ申し上げます。



区市町村によっては、言い方悪いですが単体で火葬するか団体にするか選択できます。住んでいる場所が違ってもして頂けたりします。うちの子の場合は家族から反対され、連れて帰ることが出来ませんでした。あの日から1年がたって思うのは「手を合わす」場所がない寂しさです。
家族の反対理由は「忘れるのがペットの供養」庭に埋めると「そこに居ると思うと寂しい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる市では、個別火葬はしていないそうなんです。
団体で・・というのはどうしても嫌だったので・・・。
仰る通り、手を合わす場所もありませんし・・・・。
けれど、家族の了解も得て、お骨を家に置いておけることになりました。
反対の理由もわかるのですが、わがままを押し通してしまったんです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 16:55

私も一昨年16年飼っていた犬が死んでしまいました。

小さい時から一緒だったのでとても悲しかったです。

うちの場合、火葬してお経を読んでもらってきちんとした箱にお骨を入れてもらい、半年くらい家に置いておきました。毎日お水とお供え物(ジャーキーとかなんですが)あげてましたよ。

今は、家の庭に埋めました。
ペット霊園とかもあったのですが、いつも暮らしていた所から離すのは寂しいだろうからとそうしました。

私は、お骨を家に置いておくことが非常識だとは思いません。
diepichさんが一番良いと思う方法が、飼っていた犬も一番喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
骨も拾わせてもらえる所に火葬をお願いして、
家族の了解も得て、お骨を家に置いておけるようになりました。
家に庭があれば、hideakingさんのようにしたいのですが、
マンションなので埋めてあげることができません・・・。
けれど、家に置いておけるので良かったです。
ペットが死んでしまうのはとても悲しいことですよね。
励ましのお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 16:51

おうちの近くにペットの火葬場兼納骨所のような施設はありませんか?


うちは、火葬してもらった後、その施設に併設しているロッカー状の納骨所にお骨を保管して頂いています。
料金もそんなに高くないのでお墓を買うまでとお考えならこういう方法もよいのではないでしょうか?
私自身はお骨を家においておくことに関して非常識とは思いませんが、上記のような施設では定期的にご供養もしていただけますのでよりよい方法かと思います。
ちなみに、私がお世話になっている施設は東京都で、
参考URL(ペット霊園のHPです)にも載っています。

参考URL:http://www.papipopo.com/pet/hp/p5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生憎、家の近くにはペット霊園は無かったのですが、
電車で少し行ったところに火葬をしてもらえる所を見つけました。
骨も拾わせてくれるそうでよかったです。
家族にもわかってもらえて、お骨を家に置いておけることに
なりました。HPも参考にさせてもらいました。
どうもありがとうございました。

ポイントについては、anpontanさんのところで
書かせてもらったので、そちらを見てください。

お礼日時:2001/02/05 16:46

家族の一員であった犬を、なくなってからも身近においておきたいという思いは多くの飼い主さんが考えることですね。

まずは、ペット霊園に相談してみましょう。きちんと火葬をしてお骨を返してくれる霊園さんがありますよ。きちんと個別の墓を考えるのもよいのですが、なくなった後は動物の共同の墓に入れてあげるのも一つの方法だと思います。まずは、自分の気が落ち着くまでは自宅においておいて。それからどうするか考えてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
anpontanさんの仰るとおり、気持ちが落ち着くまでは
家に置いて、しばらくしてからどうするか考えようと思います。
ポイントの発行なのですが、みなさんのご意見に甲乙をつけるのは
しのびがたいので、なしという形をとらせてもらいました。
すみません。

お礼日時:2001/02/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸市:犬(ペット)の火葬された方に質問(火葬業者について)

実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。
お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。
悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。
希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。
お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。
お骨は今のところ手元におくつもりです。


火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の話で
「小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、
(中略)まるでゴミを焼き捨てるときのように扱う」
という書き込みがあり、実際に経験された他の方の感想が聞きたいと思っています。
できるだけ親身になってくれるところにお願いしたいです。


実名を挙げて構わなければ業者の名前も知りたいです。
ネットで見て検討中なのが愛ペットメモリアルサービス、ハートメモリアルサービス、にじの橋舎です。
その他の業者さんでも構いません、経験者様の感想を聞かせてください。

実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。
お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。
悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。
希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。
お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。
お骨は今のところ手元におくつもりです。


火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の...続きを読む

Aベストアンサー

昨年、7月に自宅前で愛犬(ビーグル)を火葬にしていただきました。
夜に亡くなったこともあり、24時間対応の下記のHPの会社にしました。
(暑かったので、亡骸が腐敗しないように、次の日に火葬してもらいました。それまでは、クーラーを強にして、食品発送の時に付いてきた大きい保冷剤を入れて火葬まで安置しました。)

火葬については、小さいトラックに焼却釜があり、亡骸を専用の鉄板にのせて焼きました。

煙が公害になるので、火葬できるものは、亡骸と少しの花と乾燥タイプのフード少量のみでした。

煙などは、一切出ませんでしたが、1時間位の間は、ゴーゴーという音がしてちょっとうるさかったです。

そのあと、少し冷ましてから、呼びに来てくださり、お骨を拾い骨壷にいれました。
これは、人間の時と同じ感じでした。
骨壷も人間と同じような立派な物でした。

我が家は、回りが畑なので、家の前で行いましたが、隣接している家では、車を違う場所に移動して火葬後、自宅前で、お骨拾いになるそうです。

取り扱いは、丁寧でしたし、数珠も携帯されていましたよ。

私は、他の業者はわかりませんが、この業者にやって頂いて良かったと思っています。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/heart802/

昨年、7月に自宅前で愛犬(ビーグル)を火葬にしていただきました。
夜に亡くなったこともあり、24時間対応の下記のHPの会社にしました。
(暑かったので、亡骸が腐敗しないように、次の日に火葬してもらいました。それまでは、クーラーを強にして、食品発送の時に付いてきた大きい保冷剤を入れて火葬まで安置しました。)

火葬については、小さいトラックに焼却釜があり、亡骸を専用の鉄板にのせて焼きました。

煙が公害になるので、火葬できるものは、亡骸と少しの花と乾燥タイプのフード少量のみでした...続きを読む

Q犬は飼い主を自分の家で待つのが良いのか。 他人の家で待つのが良いのか。。。

例えば、犬を最大30時間留守番させるとします。
(9時に別れ、翌日、14時頃帰宅する。)

犬(健康状態良好3~4歳中型犬)に聞いてみないと分らない事なのかもしれませんが。。

1.家の庭で留守番。
・留守番中は飲み水のみ。
・暮らし慣れた場所で、よく知る近所の人が側にいて、土も空気も居心地が良い。
・やや(飼い主は必ずここに戻るという確信もある。)
・ご近所さんとは仲がいいので「明日帰ります。何かあったらこのケータイ番号へ連絡を」くらいの声がけはしてから出かけられる。
・腹は減るでしょう。(飼い主とエサのありがたみを感じる?)

2.身内の者の家で飼い主の引取りを待つ。
・エサと飲み水確保。
・人懐っこい正確なので、そばに人間がいることの安心感。
・その反面、慣れない場所で、これから自分がどうなるか分らない不安。
・その身内の者を覚えているかどうかは怪しい。
・吼え癖は無い。
・糞尿を我慢するかもしれない。

回答者さまの経験からどちらが良いと思われますか?
※ 出来ましたら、外飼いの中型犬の飼育経験のある方お願いします。
※ 過度に冷たい飼い主を想像してのお叱りはカンベンしてください。

例えば、犬を最大30時間留守番させるとします。
(9時に別れ、翌日、14時頃帰宅する。)

犬(健康状態良好3~4歳中型犬)に聞いてみないと分らない事なのかもしれませんが。。

1.家の庭で留守番。
・留守番中は飲み水のみ。
・暮らし慣れた場所で、よく知る近所の人が側にいて、土も空気も居心地が良い。
・やや(飼い主は必ずここに戻るという確信もある。)
・ご近所さんとは仲がいいので「明日帰ります。何かあったらこのケータイ番号へ連絡を」くらいの声がけはしてから出かけられる。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は2を選びます。
本当のところは犬に聞いてみないとわからないのですが
我が家の場合は・・(柴犬とヨーキーです)

私は万一何かあったとき(体調不良・天候や天災などいろんなことが心配になる性格です)に人の目が欲しいという気持ちが強いので、
身内の家(実家です)に預けるか、
誰か(身内)に我が家に留守番に来てもらうか、それが出来ない時はペットホテルに預けています。

犬は食べなくても大丈夫とはいっても、餌をもらえないのは可愛そうな気がしますし、
これから先のワンちゃんのことを考えても、飼い主さんに何かあったときに安心して預けられる場所があったほうが
いいと言うのが実感です。
犬が年取ってくると、一匹でお留守番させるのは不安すぎて出来なくなりますから、ワンちゃんが若い今のうちから
お泊りに慣れさせておくほうがいいと思います。
ペットホテルは犬にとってかなりストレスがあるな、と感じますが、身内の家だとのんびり甘えて過ごしているようです。

Qペットの遺体の安置、そして埋葬方法について

先ほど愛犬が亡くなりました。気づいた時にはもう死後硬直してしまっている状態でした。自分の庭に埋葬しようかと思っているのですが、穴を掘るのに時間がかかるかと思うので、腐敗してしまう前にダンボールに入れて安置しようと思うのですが、死後硬直している状態で動かしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>しかも最後まで独りぼっちで逝かせてしまって

いえ、最後は一人で死ぬのを選びますから
あなたと会えて暮らしていたのが楽しかったからこそ、その死に際を飼い主に見せたく無いから一人になる時間を選び彼も努力したんです。

悔やむ必要はありませんよ、彼も心安らぐ事ができたのですから。

次にまた彼のような犬に出会えるといいですね(^^)v

Q大型犬の火葬をされた方、骨壷の用意はどうされましたか?

老齢のアフガンハウンドがいます。
最近、体調がすぐれず、いよいよお別れの時期が近づいてきたのかと
覚悟と準備をしています。
個別火葬・全てのお骨を崩さずに収骨する予定です。
市の火葬場で個別火葬と収骨が出来ることが分かりました。
問題は、骨壷なんです。
ネット通販で、どのようなものがあるのか調べましたが
最大で7寸(25×22,5センチ)まででした。
大型犬(バーニズやシェパード、ゴールデン)に対応とありましたが、
私としては小さいのではと思えるのです。
このまま骨壷が見つからなければ、他の物を代用するつもりですが、
できれば骨壷を用意したいので・・・
良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お辛いでしょうが頑張ってください。

Gシェパード32kgを見送ったものです。
骨壷のサイズははっきり覚えてないのですが6寸くらいだったと思います葬儀屋さんにまかせました。
家の子はすべての骨を入れるのではないので大丈夫でした。

どの個所を入れたのか、忘れてしまいましたが、最後に喉仏で終わりました。
すべての骨を入れるとなるとやはり難しいのではないでしょうか?人間用の骨壷とかはどうでしょう?

Q火葬後について

初質問です。
犬の火葬後についてです。

納骨する人としない人がいると思うのですが、
皆さんはどうされましたか?

納骨、散骨、自宅で安置
またなぜそうされたのですか?
ぜひ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私の知り合いのケースですが、犬を火葬した後は家に祭壇を作って骨壷を安置して、周りには写真や縁の品(散歩用のリードや服)、花などを飾りました。
1ヶ月くらいだったでしょうか。
その後は、部屋の片隅のちょっとしたテーブルの上に、骨壷を置いて写真とともに置いてあります。
これがいつまでかは知りませんが、1年以上経った今もそのままです。
庭に埋める話もありましたが、ネコが掘り返す恐れがあるということと、しばらくは思い出に浸りたいということもあったみたいです。
散骨やペット用お墓は全く考えていないみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報