アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊手術をして以来、猫がお腹を舐め過ぎてお腹の毛が生えてきません。
どんどん広がっていて、いまではお腹から足の内側まで毛がありません。
獣医さんに診てもらったのですが、なにかの菌だとかアレルギーだとかそういったものではないといわれました。
恐らくその時期に姉が結婚をして家を出て行ったので、それに伴うストレスだと思うのですが、寂しさを埋めようと構いすぎてもストレスに感じてしまうと思うのでその加減が分かりません。
いちおう舐めているところを目撃したときは、阻止しています。
なにか改善のいい案がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!毛が生えてこないとは心配ですね。



ウチの猫(♀16歳)のお腹にも毛がありません。
避妊手術で毛を剃って以来、生えてこなくなりました。

手術をした頃(1歳)はエリザベスカーラーを付けたり、
舐めたらすぐにやめさせたりしていましたが、
やはり生えてきませんでした。
獣医さんの腕が悪かったのかな?ストレスかな?と
色々悩みましたが、結局そのまま16年間、
病気もせず元気にやってます(笑)
今は産毛みたいな毛が生えてる程度です。
お腹を集中して舐めることも無いです。
確か手術後1ヶ月もしないうちに、こだわって舐めなくなりました。

猫は飼い主の精神状態を感じ取ってくるので
まずは、飼い主さんが神経質になりすぎず、
猫がのびのび出来るように(寝てる時はかまわない・
遊びたい時は思い切り遊んであげる 等など・・)させて、
様子を見てはいかがでしょうか?
そういった意味では、飼い主さんが安心できるのであれば、
病院をいくつか回ってみるといいと思います。

私はお腹に毛が無くても気にならなくなりましたが、
どうしても気になるようでしたら、エチザベスカーラーや包帯に
頼るのが方法かな?と思います。(病気じゃないならば)
でもずっとそれをするのはストレスでしょうから、難しいですね・・。
あんまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫も今年で7歳になりますが、生後半年で手術をして以来生えてきません(笑) が、同じように病気にもならず元気に過ごしています。
なので問題なければいいのですが、ただうちの子は毛がないにも関わらずお腹を舐めているし、少し広がってきているような気が……。
しかし、たしかに「ダメ!」ていうことによってストレスがかかるような気もしますし。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/08 22:45

コンバンワすぐに別の獣医さんに診てもらっつてください


おねがいします猫ちゃんの為です!@YA.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けっきょく、どういうことなのでしょうか?
菌やアレルギーでしかありえないということですか?

お礼日時:2008/01/07 21:35

舐めさせないようにするしかありません。


動物病院でエリザベスカラーをもらって、つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね……それしかありませんよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!