先日、青函トンネルを初めて列車で通過しました。改めて日本の技術力に驚かされました。そのトンネルについて質問ですが、海底トンネルという事で少なからず劣化は進行している(水漏れや)事をネットでみました。実際青函トンネルの補修工事はどうやって行っているのでしょうか?素人並に水漏れしているところをアナログ的に生コンで埋めたりしているのでしょうか?作業ミスで映画みたいにクラックが一気に入り作業員や、勿論通過中の列車も生き埋めになったりしないのでしょうか?
地質調査をしているといっても100%安全かとはまた別だと思うので、その辺気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一度、青森県外ヶ浜町の「青函トンネル記念館」にいき「もぐら号」に乗って、見学に行ったことがあります。


水漏れは見学当時でもありました。そのため、ポンプでくみ上げられて海に返しているそうです。
そうでもしないと、現在まで至らないそうです。
また、今現在貨物機関車が下りを脱線しないように速度を抑えた後、上り勾配(駆け上がる)のときに車でいう「蒔き砂」(砂利)を強いて駆け上がるため、その砂利を回収するのも人手でしているそうです。

4月になりましたら、特急「(スーパー)白鳥」で「竜飛海底駅」で見学にこられるか、http://seikan-tunnel-museum.com/index.htmlに直接いかれて目で確かめてみてください。(同じ場所です。しかもリンク先は地上で、竜飛海底駅は地下です。)
吉岡海底駅は「北海道新幹線建設本部基地の資材置き場」になっているため、見学できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
冬は営業していない様なので、春になったら是非見学に行きたいと
思います。 砂を人が回収しているのも知りませんでした。凄いですね・・。

お礼日時:2008/01/12 09:20

>トンネルを走行中に車両の窓ガラスに水滴が沢山ついたので「大丈夫なのか?」と心配しました。


 
最初の質問とは直接関係ありませんけど
車両の窓ガラスの水滴は漏水によるものではありません。
青函トンネルは地中深い所を通る上に長大なため
外気の影響を受けにくく年間を通じて気温が18度でほとんど変動がなく
さらに湿度100%という高湿な状態です。
 
このため今の時期は地上の外気で車体が冷やされた状態で
列車がトンネルに入ると温度差と湿度のために車体に大量の結露が生じるのです。

これが窓ガラスについていた水滴の正体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
凄い過酷な状況なんですね。
素人ながら、生き埋めになったらどうしようと思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/12 09:18

>トンネルが土砂で埋まり助けようにも助けられないでしょうね。



有効性に疑問は有るものの、先進導坑(本坑掘削に先立ち機材等搬入の為のパイロットトンネル、完成後は保守点検や避難誘導、空調、排水等にも使う)が、無事なら何とかなるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2008/01/12 09:17

建設会社で土木の仕事をしております。


トンネルに限らずコンクリートは必ず劣化していきます。
補修の方法としては、
・クラックからの漏水は防水剤をクラック内に注入
・コンクリート劣化が軽微な場合は鉄板や強化プラスチックシートを貼 り付けて補修
・コンクリート劣化が激しい場合は劣化部を撤去して再度コンクリート
 を打ち込むか建築限界に余裕があればトンネル内側にもう一層コン
 クリートを打ち込む
などの方法があります(ほかにも多数の方法もあります)

トンネルの点検はかつては目視やハンマーで叩く「打音検査」など、
実施する人によって差が出る方法が主流でしたが、山陽新幹線の
福岡トンネル剥落事故以来、見直しが進み、機械的に検査できる
ものが続々出てきています。
また、トンネルが壊れる前にはトンネルの形状が変化したり、漏水が
増えたりと何らかの予兆がありますので、一気に崩壊と言う心配は
ほとんどないかと思います。ただ、列車走行中に大地震となれば
話は変わりますので100%とは言い切れないです。

青函トンネルをはじめとする全てのトンネルは日々点検されており
ますので、気にされていることは飛行機に乗るときの「落ちたら
どうしよう」よりもありえにくいご心配かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。
青函トンネルみたいな長いトンネルだと保守点検も大変でしょうね。
でも、さすがに運悪く直ぐ近くで大地震が起き、たまたま列車が海峡真中を通過していたら。。いくら避難所があるとしても、トンネルが土砂で埋まり助けようにも助けられないでしょうね。昔北海道であったトンネル崩落事故の様に。

お礼日時:2008/01/06 09:50

漏水のことを心配されているのかもしれませんが、青函トンネルに限らず漏水は必ずある、といっても良いです。

在来線のトンネル、地下鉄など、いろんなところで漏水はあります。漏水の経験、長いと思うのでそれほど心配はしなくても良いかと思います。
安全に1000%はありませんが、使用しているトンネルの崩壊などの事故は非常に少ないので必要以上に心配することはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
トンネルを走行中に車両の窓ガラスに水滴が沢山ついたので「大丈夫なのか?」と心配しました。

お礼日時:2008/01/06 09:45

ご存知がと存知ますが、一旦固まったコンクリートは生コンで補修してもくっ付きません。


その為、トンネルでも橋梁でもビルでも、工区毎に一気にコンクリート打ちします。
補修は、原始的ですが劣化部分をハンマーで叩き落とすか、強力な強度の特殊な布を貼り付けて鉄板を巻く程度です。

青函トンネルは、津軽半島と松前半島を結ぶ脊嶺部(海面からの最深部140m)の更に100m下、即ち最深部は水面下240mを貫通しています。
勿論、ものすごい水圧の海水が岩盤の割れ目から湧水し、難工事を極めた事は申すまでもありません。
割れ目には、コンクリートミルクを注入し、岩盤を固めながら掘削しました。
解り易く言うと、固めた岩盤を茶筒に見立てるとその中に鉛筆を通したようなもので、崩落する可能性は限りなく無に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いやあ本当に日本人って凄いですね。よくあんな所でしかも海の底に・・・。
コンクリートを注入しながら固めながら進めたのも知りませんでした。
冬の間は、青函トンネル記念館は閉まっていたので残念でしたが今度夏ぐらいにもう一度見学に行きたいと思います。
高倉健だったかな、海峡ちゅう映画もみたいです。

お礼日時:2008/01/05 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二青函トンネルについて質問です

青函トンネルの新幹線と貨物列車の共存問題について、第二青函トンネルなるものを掘れば良いという意見がありますよね。
実現しないと私は思っていますが、実現するとなるとどのくらいの歳月を必要とすると思いますか?青函トンネルのときと同じくらいの年数がかかりますか?それとも、当時よりも技術が進んでいると考えられるので、はるかに短い年月で実現すると思いますか?
ちなみに、私は第二青函トンネルの構想に大賛成です。新幹線は高速で走ってナンボです。整備新幹線の260キロでも満足できません。360キロで走行して初めて満足できます。中国の高速鉄道ではスピードを速くし過ぎたため事故を起こしましたが、日本では問題ないと思うのです。
そもそも、公共事業は雇用対策にもなります。建設会社は潤って、それに伴って日本経済のデフレも解消できると思うのです。

Aベストアンサー

建設費が、果たして償還できるのかどうかにかかっていると思います。
現行の青函トンネルの建設費が、当時の価格で9000億円(wikiより)。海底トンネルの宿命である、湧き水対策も続けていかなくてはならず(塩水なので、かなりヤバいと思う)、単に「作ったよー」で済まないところがネックといえます。
よほどの付加料金をかけないと、ペイしないもう一本のトンネルは、国鉄時代ならまだしも、問題だらけのJR北海道には荷が重すぎると思います。

例えば、今後、航空機が飛べないような状態になるなど、交通インフラに超のつく大変動が起こってしまうというのなら、鉄道の良さが再認識されるでしょうが、北海道への旅客の大多数が飛行機利用をしている状況では、需要と供給の面から言っても、過大な投資に映ってしまいます。私的には「もう一本は要らない」というのが回答になります。
公共投資、を言うのなら、喫緊の被災地復興・復旧に充てるべきです。

QJR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

湘南ライナーの下り9本と上りの東海道線経由の2本
通勤快速3本など
JR横浜駅はかなり通過列車が多い。
小さい駅ならともかくJR横浜駅って神奈川県のJR線の駅では
一番大きい駅だし。

東京や品川から大船や平塚への通勤客を運ぶ為、品川から大船までノンストップにし
川崎、横浜を通過する湘南ライナーや通勤快速。
https://www.youtube.com/watch?v=YpM_qkkz4yQ

Aベストアンサー

> JR横浜駅って通過電車が多いよね? 利用客は通過列車が通過する時はどんな気持ち?

 駅に着いて掲示板で乗りたい路線の次に来る列車の時間を見てホームに向かう。
 ホームで待っていたら乗りたい電車の前に1本通過列車が通った。
 それだけのことです。
 特に何という事もありません。

 ちなみに品川方面へ行きたい場合は横須賀線の時間も見ます。東海道線との時間差はわかっているので横須賀線の方が早く行けそうと判断すればそれに乗ります。湘南新宿ラインで大崎まで行って山手線で品川方面へという場合も同様です。
 下り方向の大船まで(東海道線に乗ろうとしているなら戸塚と大船の2駅だけですが)も同様です。
 沿線住人としてはこの判断も何という事はありません。

参考まで。

Q青函トンネルの見学コース

今月末青森に男1人(ちょっと寂しい・・・)で
旅行に行きます。その際青函トンネルを通って函館に
行きたいと思っています。
聞いた話だと青函トンネル内の駅で見学ができるとのことですが、この「見学」ってどんな内容なのでしょうか。
体験された方、面白かったかどうか教えてください。
また、青森でぜひというおすすめの観光スポットや宿が
あったらこれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も去年の夏、やはり野郎一人で青函トンネルを通って函館まで行ってまいりました。
 まずトンネルの見学方法から。これは、青森発函館行きの急行「海峡」に乗ることになります。見学チケット(ゾーン539カード)を持っている乗客だけ竜飛海底駅で降りてトンネル設備と地上の竜飛岬を見学。その後、再び竜飛海底駅から「海峡」に乗って函館に向かうという形になります。

 見学コース付きの「海峡」とシーズンには制限があります。詳しくはJR発行の時刻表で確認してください。

 トンネルの見学内容は、こちらを。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/hokkaido/tappi.htm
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~amajun/kengaku/#michinoku

 また、レンタルビデオで高倉健主演『海峡』を見ておくのをおすすめします。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/2000_01/000112.htm

Q青函トンネル新在供用区間について。

青函トンネル新在供用区間について。
おはようございます。
先ほどテレビを見ていたら、
北海道新幹線の試運転で青函トンネル内を新幹線車両が走行している様子が映っていました。
スタジオに置かれた、上り3本・下り3本の線路のフリップが映っていましたので、
在来線と新幹線の車両を同じ線路上で走らせるのか?と思っています。
私はアラフォーですが、小学校の頃?に聞いた話の記憶が正しければですが、
確か、在来線軌道とは別に、
国際標準軌をもう1軌道、上下線それぞれに敷設できるスペースが確保されている様子をテレビで見たように思うのですが、記憶違いでしょうか?
もし、記憶違いではなくそのスペースを残したままで新在供用しているのであれば、
そのスペースはリニア軌道で使う為に残しているということでしょうか?
私は撮鉄ですが、乗鉄ではないので詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします\(^_^)/

Aベストアンサー

北海道と本州を海底トンネルで結ぼうと言う構想自体は、戦前からありました。
ただ、構想自体壮大で、具体的な計画立案には至りませんでした。

が、戦後、青函連絡船・洞爺丸が台風で沈没する事件が発生。多数の犠牲者を出すに至り、天候に左右されない海底トンネルの必要性機運が高まり、具体な調査に入りました。
これが、青函トンネル掘削計画です。

時代が下り、新幹線をも見据えた設計(断面・勾配等)に変更。当面、在来線を開通させるスーパー特急方式で開通に至った経緯があります。

Q青函トンネル水没してるの?

ネットで青函トンネルが水没しているとの書き込みがありました。
実際はどうですか?

Aベストアンサー

函館・・・青森間、とっくの前に運転再開して列車走っていますよ。
JRの列車に、完全防水機能なんてないよね\(^^;)...マァマァ

Q青函トンネルで場所ってどうやってわかるの?

青函トンネルで電車にのると、電車内に入り口から20km 30km 海面下123m などとなんでわかるのですか?

スーパー白鳥など出口まで9kmとかなんでわかるんですか?
ご回答お願いします。

また、関係ありませんが、特急電車や、普通電車など駅などの距離ってわかるんですか? あと何距離か?
ブレーキをどこでかければいいかなど

お願いします。訳不で申し訳御座いません。


http://www13.plala.or.jp/doutounavi/syasinnsyuu3.html

Aベストアンサー

 青函トンネルは在来線規格だけで建設する予定でしたが、北海道新幹線の建設計画によって、車内閉塞信号方式が現在の「東北新幹線・東京-盛岡間」の信号に「在来線の信号」とを互換させるための信号を採用しているそうです。(ATC-L型というそうです) つまり、車でいうETCみたいなものが電車ならびに線路上の信号装置についているというわけです。
 似たような路線として、北越急行ほくほく線も同様の路線で、どちらとも「スーパー特急方式」と呼ばれているものです。
 開業した当時、快速「海峡」のオハ50系にはパネル型の表示器があって、トンネルの断面図にどこまで走ったかのランプ。LED文字表示器もありました。なのになぜわかるかというと、先頭のED79電気機関車に装置をつけて走っているためにわかったのです。
また、青森側の青函トンネル記念公園の噴水も同様に列車の接近がわかったわけです。
海面下が解るのは、データをあらかじめ入れておき、通過したときに表示するように指令しているものと思われます。

二つ目の質問は、地上の場合ですが、駅のある程度の距離の手前で例)「さくらんぼ」(さくらんぼ東根)と駅名を書いている、黄色の壁面に黒文字の標識と、会社によって違いますが、参考URLの標識(JR東日本秋田支社館内は黄色地に「\」の黒文字で、確認し、自分の持っている「運行時刻表」と照らし合わせ、◇の中の数字(=編成数。ない場合は、何も書かないか・×印)を訓練のときに覚えた位置でとめます。
 新幹線の場合は、運転室の窓の一番後ろ寄りで止め、通勤電車などは先頭の壁面などにあわせて止めているようです。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0504_01.html,http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/index.html

 青函トンネルは在来線規格だけで建設する予定でしたが、北海道新幹線の建設計画によって、車内閉塞信号方式が現在の「東北新幹線・東京-盛岡間」の信号に「在来線の信号」とを互換させるための信号を採用しているそうです。(ATC-L型というそうです) つまり、車でいうETCみたいなものが電車ならびに線路上の信号装置についているというわけです。
 似たような路線として、北越急行ほくほく線も同様の路線で、どちらとも「スーパー特急方式」と呼ばれているものです。
 開業した当時、快速「海峡」のオハ50...続きを読む

Q北海道新幹線 青函トンネルを走る時間

北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って
どのくらいなのでしょうか?

1時間くらいずっとトンネルの中をひたすら走るのですか?

Aベストアンサー

>北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って
どのくらいなのでしょうか?

まだ、解りません。
すれ違う貨物列車が、風圧で転倒しないように、130Km/hに速度を落とす案。
ダイヤの工夫で、貨物列車と、すれ違は無いようにする案。この案では、線路容量の問題が生じます。
他には、カートレインのように、貨車を専用のトレラーに乗せて走らせる案などもあります。

現実には、減速かダイヤの工夫が現実的。
この場合、通過に要する時間は、減速なら30分弱。240Km/h運転なら20分弱になると見られます

Q青函トンネル、一番安い方法は?

青函トンネルを利用して函館から青森まで一番安く行く方法を教えてください。自由席利用だと¥5,500ですが、格安チケットショップなどで利用できるお店はありますか?

実際特急券込みだと格安ショップなどがあるのですが、自由席はありませんでした。

情報をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

往復するのでしたら、やはり
函館・青森自由席往復きっぷ 5500円
が一番安くなります。

片道の場合:
普通に切符を買って
特急自由席 4830円
急行「はまなす」自由席 4200円
です。
なお「はまなす」は函館3:01→青森5:35です。
また、函館・青森指定席回数券は1枚あたり3300円ですので、チケットショップなどでばら売りが買えれば安く利用できますが、ショップ情報についてはわかりませんのでご勘弁下さい。

Q青函トンネル列車運行

青函トンネル列車運行

以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。
本当ですか?
貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。
行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。
わかる方は、回答お願い致します。
なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。
トンネル工事前から、1列車通行運用です。

Aベストアンサー

微妙な誤解はありますが、基本的には本当です。

ココで言う「駅」は「吉岡海底」「竜飛海底」も含まれます。ですので、「青函トンネル」として見ると3本の列車が同時に走れる、ということになります。青函トンネルは事故があった場合に逃げる方法が無いので、「駅間で火事などの異常があった場合、最寄りの"駅"までは障害物なく駆け抜けることが出来る」という取扱いにしてるんですね。

更に、複線にしておけば、駅間で止まってしまった場合でももう一つの線で救援を送ることが出来ると言うメリットもありますし、駅にポイントが無いので高速列車は全力で駆け抜けることが出来、単線にしておくより所要時間が削減できる、という面もあります。

トンネルを掘るときは複線にしても「工費が2倍になるわけではない」ので、後のことを考えて(設計時は元々新幹線を通す気でいましたし)複線にしただけです。また、上記の問題が出てきたのは「北陸トンネル火災事故」以降の話ですので、工事の設計以降の問題になります(そのため竜飛・吉岡の両海底駅の設備が増強されています)。

ただ、この運用が輸送力に制限を加えていることも事実です。新幹線開通後にどうするかは、貨物列車の運転方法も含めて検討中と聞いています。

微妙な誤解はありますが、基本的には本当です。

ココで言う「駅」は「吉岡海底」「竜飛海底」も含まれます。ですので、「青函トンネル」として見ると3本の列車が同時に走れる、ということになります。青函トンネルは事故があった場合に逃げる方法が無いので、「駅間で火事などの異常があった場合、最寄りの"駅"までは障害物なく駆け抜けることが出来る」という取扱いにしてるんですね。

更に、複線にしておけば、駅間で止まってしまった場合でももう一つの線で救援を送ることが出来ると言うメリットもあります...続きを読む

Q竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学ツアー

http://jr.hakodate.jp/blog/?p=9258

上記のニュースを見て初めて青函トンネルに興味を持ちました。
海底駅が閉鎖されたということは青函トンネル内は二度とあるいて見学することができなくなったのでしょうか?今回の「終了」でどの部分を見学できなくなったのでしょうか?(まだ見学できる部分は残っていますか?←もう地上の記念館だけですか?)

全くの無知で申し訳ありません。初心者相手ということを承知の上(わかりやすく)教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

記念館から下に下りていく事は今後も可能です。
ただし、ホームなどには入れません。
http://seikan-tunnel-museum.com/archives/404
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/15/news016.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報