アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようなことをしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ご存知かもしれませんが、、


県の職員になるためには、毎年6月末に実施される採用試験に合格しなければなりません。
多くの学生は、この6月末の試験に向けて、大学3年の春・夏あたりから公務員専門学校に通い始めて、試験勉強を開始します。

>具体的に大学一年の段階からどういうkとをすればいいですか?
仮に、早稲田や慶應などの大学の方で、筆記試験にはそこそこ自信があるよ、という方であれば、大学1、2年の間は何の準備も必要ありません。
あえてアドバイスがあるとすれば、公務員試験においても「面接は重要」ですから、、、面接の際に魅力的な学生であることをアピールできるように、勉強・サークル・部活・バイト・読書・海外旅行・留学など対象は何でもいいので、充実した学生生活を送れるように時間を大切に使うことです。
「趣味はありません。あ、ゲームは好きです。」「バイトはやったことありません。サークルも入ったけどすぐやめました。」的な学生だと、筆記試験でそこそこ点数を取れても、面接で落とされる可能性が十分にあります。

また、筆記試験に自信がない場合は、大学2年から公務員専門学校に通って準備を始める方もけっこういるようです。
それも一つの選択だと思います。

ただ、公務員試験というのは、年齢制限さえクリアしていれば何度でも受験できるし、既卒だからといって合格が難しくなる試験でもないので、新卒での合格(大学4年生での合格)にこだわる必要がないと思われます。それよりも、大学時代の1年間の方がはるかに人生にとって貴重な時間である、と私は思います。

>なにかURLでも教えていただければ嬉しいのですが。
試験の倍率とか採用人数とか試験日とかそういった情報は、321tototoさんが受験を予定している県のホームページでチェックしてください。
専門学校については、LECや早稲田セミナーなどのホームページをチェックしてください。
試験についてもっと詳しく知りたいのであれば、ネットではなく、書店に行って公務員試験関係の書籍を購入することをオススメします。

>出身大学は関係ないと聞きましたが、
公務員に関しては、出身大学は関係ないと考えていいと思います。
    • good
    • 2

>出身大学は関係ないと聞きましたが、上司になるのはどこ大卒の人が多いのですか?


数年前は不況だったせいか田舎の自治体でも上級職は東大卒が多いですね。
    • good
    • 3

当然だが「その県の採用試験に受かる」必要がある。



競争率はかなり高い。
採用状況はその県によりかなり違うとの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身大学は関係ないと聞きましたが、上司になるのはどこ大卒の人が多いのですか?

お礼日時:2008/01/05 20:29

県庁の採用試験をうけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に大学一年の段階からどういうkとをすればいいですか?
なにかURLでも教えていただければ嬉しいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!