ディープパープル、レインボウと、リッチー・ブラック・モアが主導権を握ったバンドは首切りと新人発掘、そして再雇用の繰り返しでした。ベーシスト、キーボーディスト、ドラマー、そしてボーカリスト。
首切り魔と言われたリッチーですが、流動的なメンバーの入れ替わりは音作りの多様性と、とりわけ多彩なボーカリストによってバンドに様々な個性を導き出したのも事実。

そこで、いわゆる“パープルファミリー”と呼ばれるボーカリストの中で、好きな順に3名挙げてください。そしてその魅力を熱く語ってください!
リッチーが関わったバンドということで、キャンディスや再結成メンバーも含めますが、パープル以前のバンドは今回は抜きということで。



私のベスト3を挙げておきます。

【1位 グラハム・ボネット】
パープルファミリーでは非常に人気が低い。しかしあのキレた歌唱力と、画一的になっていたハードロックのスタイルに真っ向から反抗したあの姿は、まさに忘れていたロックの魂そのものである。しかもそこは当時のロック界の頂点リッチーのお膝元だったのだからその根性はただものではない。

【2位 イアン・ギラン】
パープルの屋台骨を背負ったハイトーンボーカルの始祖。押しの強い顔のインパクトは強力だが、ナイーブな表現力がある。ライバルであったレッド・ツェッペリンのボーカリスト、ロバート・プラントの美しさとは対照的な現実味のあるルックスである。

【3位 ロニー・ジェイムス・ディオ】
誰もが認める大御所。男性的でドラマティックな歌唱、古典的ハードロックのスタイルを築き上げた重要人物である。

A 回答 (2件)

こんばんは、懐かしい名前が列挙されていますね。

(笑)
面白いアンケートですが、なかなか回答が増えないのが残念です。

あれは、1991年の夏に入る少し前でしたか、聖地「ブドウカン」に、
いささか年老いた(?)彼らの勇姿は有りました。(遠い目)
ボーカル以外は全て、第二期=黄金期のメンバーのまま、
とうに全盛期は過ぎたものの、まだまだ力衰えず、
並み居る新人バンドなど相手にもならない程の気高さと圧倒的な存在感・・・

いや、失礼、個人的な思い出に浸りすぎたようですね。(苦笑)

さて、お題目の歴代ボーカリストBest3

第一位 イアン・ギラン
この人を抜きにして、今にも尚続く“パープル伝説”は存在しえなかったでしょう。
“パープル伝説”とは、とりもなおさず、リッチー・ブラックモアの存在を世に知らしめた
ことの裏返し・・・
1980年代の半ばにも再結成されましたが、やっぱり不仲でしたね。(苦笑)

第二位 ロニー・ジェイムス・ディオ
これも、“レインボー伝説”を作り上げることに大いなる貢献をされたかた、
との個人的定義に、いささかの疑いの余地無し!(おおげさですねぇ・・(^^ゞ )
彼の在籍が幾分長かったせいか、後のボーカリストは、個人的に、あまり印象が有りません。

彼が在籍していた「エルフ」を実質的にリッチー・ブラックモアが乗っ取り(?)
「リッチー・ブラックモアズ・レインボー」としてスタートさせたことは周知の事実ですが、
「銀嶺の覇者」あたりでは、リッチーは自身のギタープレイをかなり押さえ込んでいたようですね。
プログレを意識している・・・など、当時はいろんな憶測も飛び交いましたが、
「キル・ザ・キング」を発表し、そのヒットを引っ下げての1977年の来日、
これも今となっては語り草のようで・・・

第三位 ロッド・エヴァンス
これは、先のかたも挙げられましたが・・・
“ディープ・パープルの音楽的始祖”・・・ちょっと、シニカルに構えすぎましたかネ・・・(^^ゞ
先のかたもおっしゃるとおり、 ハード・ロックには向かないだけでしょうね。
ブルージーなロック・ボーカル、とは言いえて妙・・・
「ハッシュ」や「詩人タリシエンの世界」などは、今でも時々聴きます。
たしかに、この頃のリッチーは表立っていませんが、それなりの存在感は示していると感じます。
ただ、グループ名“深い紫”に表される音楽的な表現は、ここまででしょうねぇ・・・

私がライブで立ち会ったジョー・リン・ターナーにしろ、
後にレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ と共演したデヴィッド・カヴァーディルにしろ、
質問者様が挙げられたグラハム・ボネットにしろ、
いずれも、当代一流のロック・ボーカリストであることには間違い有りません。

今年の6月でしたか、再来日も決まったようですが、
メンバーの中に「リッチー」の名前が有りませんね。寂しい限りです。
このアンケート、カテゴリーを変えて投稿されたほうが良いのかも知れませんね。(^^)
いちオールドロックファンの独り言・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年のキャリアはやはり只者ではないですよ(笑)
1位イアン・ギラン!やはりパープルの顔ですもんね。パープルといえばギランの声のイメージです。
2位のロニーはやはり外せませんよね。レインボウだけでなく、ハードロックという音楽のジャンル自体の様式美を作り上げたのは彼の力によるものも大きいと思います。3位にロッド・エヴァンス!第一期もけっこうアートな味があっていいですよね。

お礼日時:2008/01/09 19:19

私はリッチー・ブラックモアの大ファンで彼の関わっている作品は


ほぼどれも好きですね。

ボーカリストも「孤高のストレンジャー」のドゥギー・ホワイトが
少々個性不足に思う位で他は全員大好きです。

ブラックモアズ・ナイトのキャンディス・ナイトも大好きですよ。

順位をつけるのは難しく、質問の趣旨と異なる回答になりますが、
あまりにも評価が低いけれども個人的にはとても好きだという
ボーカリストとして初期ディープ・パープルのロッド・エヴァンスを
挙げたいと思います。

彼は絶対に過小評価されていると思います。ハード・ロックには
向かないと言うだけで、ブルージーなブリティッシュ・ロックの
ボーカリストとしてとても魅力的だと思います。

リッチーが関わったボーカリストとして一番と言うつもりは決して
ありませんが時々彼の声が無性に聞きたくなります。

ディープ・パープルの初期3枚、キャプテン・ビヨンドの1stは
今でもよく聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッド・エヴァンスとはまたかなり渋いところできましたね。
パープルの初期の頃はあまりハードロック的な色合いは薄かったので、彼のボーカルもなかなかハマっていたと思います。HUSHは最近誰かがカバーしているようでFMでよくかかりますね。

お礼日時:2008/01/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでのルアーの結び方(ノット)!!

 みなさんは、ルアーをどのような結び方(ノット)にしていますか?理由なども教えて頂ければうれしいです。

 自分はパロマーノットが結構好きです。簡単でそれなりに強度もあるので。

Aベストアンサー

私もパロマーノットです。

理由は同じく簡単で強い。結び目が小さい。PE使用時も結びが解けない。アイが太くても強度がある等です。

でっかいルアーなど、パロマーはやりにくい時がありますが、そんなときはハングマンズノットの変形バージョンで結束しています。
参考はハングマンズノットですが、これも簡単で強いと思います。


  

参考URL:http://www.yoz-ami.jp/contents/knot/bass_hangmans.html

Q皆さんの、 好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか? 僕は、好きな物は、フルーツ全般、サーロイン

皆さんの、
好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか?


僕は、好きな物は、フルーツ全般、サーロインステーキなど。
好きな事は、読書や音楽鑑賞、水泳、筋トレ、ランニング、不言実行などです。

嫌いな物は、レバーやエビチリなど。
嫌いな事は、曲がった事、矛盾、軟派、ギャンブル、中途半端、有言不実行、理不尽な差別(特に性差別)などです。

Aベストアンサー

■好きな物…夏の終わりから秋にかけての空気
■好きな事…どこ行こうかな♪何しようかな♪って計画立てること
■嫌いな物…ネギ!玉ねぎ、長ネギ!
■嫌いな事…やらなければならない事が片付かないこと

Qアジアンノット 玉房結びの作り方

解説書を見てもどうしてもうまく作れません。
コツとかうまく作る方法をおしえていただけませんか。

Aベストアンサー

1冊の解説書でわからなければ、他の解説書を見るのもいいかもしれません。
ロープの結び方などの本が出版されていますので、本屋さんで読み比べてみたらいかがでしょうか。
同じ結び方でも表現の仕方が微妙に違うと思いますので。

きっと質問者さんにあった本がありますよ。

Q皆さんの、 好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか? 自分は、 好きな物は、フルーツ全般、サーロイン

皆さんの、
好きな物・事と、嫌いな物・事は何ですか?


自分は、

好きな物は、フルーツ全般、サーロインステーキなど。

好きな事は、読書や音楽鑑賞、水泳、筋トレ、ランニング、不言実行など。

嫌いな物は、レバーやエビチリなど。

嫌いな事は、曲がった事、矛盾、軟派、ギャンブル、中途半端、有言不実行、理不尽な差別(特に性差別)、依怙贔屓(えこひいき)、八つ当たり、愚痴、悪口、挙げ足取り、自己中、嫉妬、他愛無い誹謗中傷、我が儘、甘やかされて来た勝手気儘な輩、視野の狭い輩などです。

Aベストアンサー

51歳、既婚、女です。
口に出すのも恥ずかしいですが・・・

好き・・・自分
嫌い・・・セロリ

好きなこと・・・飼い犬と散歩
嫌いなこと・・・窓拭き

<追記>
あなたの嫌いなことは若かりし頃の私も嫌いでした。
でもこの年になると気にならなくなりました。
それには私の周辺にそんな人間が居なくなったのもあるかと存じます。
類は友を呼ぶと言いますから、他人の嫌な部分に目が向くときこそ、自分の足元を見つめ直す良い機会だということを、老婆心ながら付け加えさせて頂きます。

Q外したネクタイがコマ結びになってしまいます

 昨日、仕事帰りの電車の中で、酔っ払いのオジサンがネクタイを外したんですが、
なんと、外したネクタイの両側を引っ張っても結び目ができていなかったんです。
 私の結び方は「プレーンノット」というものらしいのですが、必ずコマ結びになります。
 過去の質問を検索をして、「ウィンザーノット」「セミ・ウィンザーノット」等試してみたんですが、
どれもコマ結びが残ってしまいます。

 外したネクタイに「コマ結びが出来ない」結び方をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私は裏?の細いほうを抜いてほどきますが・・・
こま結びになったことはないです。
ちなみに、
私はウインザーノットですね(参考URLで確認)
基本的な結び方にどこか問題があるのでは?

参考URLで結び方を練習してください。
よければコチラも
http://uemukai.co.jp/nekutainomusubikata.htm

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui03.htm

QOKWave楽しんでますかーーーーーー!?

 私は再登録で、まだまだ場違いな転校生のような気分でいます。
 OKWaveと、どう接していけばいいかがわからず、じだばたしながらも
 参加してます^^

 ところで・・・
 みなさんはOKWave楽しんでますかーーーーー?
 楽しんでる人は、手ぇあげて教えてくださーーーい♪


 お礼は遅れ気味ですが、必ず致しに戻ります。すみません。

Aベストアンサー

はい、楽しんでます^^
IDを時々変えつつ楽しんでます。

Qネクタイ・・・どの結び方を選べばいいの?

ちょっと調べるだけで・・・

プレーンノット
ダブルノット
スモールノット
プレーンノット変形
ウインザーノット
セミウインザーノット
クロスノット
ブラインドフォールドノット
ノンノット

こんなにたくさん!
新人としてネクタイを付けて出勤します。でもどの結び方も満足に出来ません。
今まではプレーンノットを床で組んで首にかけて締めるという方法で凌いで来ました(幼稚園児みたい!!)。でもやり方が悪いのか、結び目が左右対称でなく、貧相でボリュームに乏しい感じがします・・・。新人としてではなく、出来る人間として見られるためにに、カッコいい結び方はどの結び方なんでしょうか?見栄えがよくて慣れればスピーディーに出来るのがいいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウインザーノット。型崩れしません。

参考URL:http://www.tieknot.com/nekutai.html

Qあなたが好きなボーカリストは、誰ですか ユーミンと久保田利伸は除きます。?

あなたが好きなボーカリストは、誰ですか
ユーミンと久保田利伸は除きます。?

Aベストアンサー

Mr.Children 桜井さん
コブクロの2人
ゆずの2人
プリンセスプリンセス 奥居香(岸谷)
WANDS
ZARD 坂井泉水
関ジャニ 渋谷すばる

Q結び目が一番弱りの少ない結び方は?

一番強い結び方を教えて下さい。
大物が掛かった時にサルカン等の結び目で切れてしまい悔しい思いをする事は皆さん一度は経験が有ると思います。
結び目が一番弱いのは仕方の無い事ですが、せめて一番弱りの少ない結びを使いたいと思います。

ちなみに私は、サルカン等にはユニノット、ハリ結びはフィンガーノットを使っています。
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/uini/uini.htm(←ユニノット)
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/harris/page/3(←フィンガーノット)

Aベストアンサー

身も蓋もないけど、完全に結べた結びが一番弱らない。
結びって言うと何かとやれ何結びが最強だって宗教じみた話になるんだけど、すべての根本はちゃんと結べる前提があって初めて成り立つの。優れた結びの要素に 簡 単 ってのが必ず入るのは、難しくて完璧に結べないじゃ意味がないから(だから個人的にはPRノットなんて論外。道具がなければ結べないような結び、現場じゃ使い物にならん)。

それを前提にして言えば、モノフィラメントラインと結束具との結束は山元結びが一番良いと思ってる(PEでも良いらしいけどやったことがないから判らない)。もちろん太いラインではあまり巧くいかないのでせいぜい3号くらいまでしかお勧めしないけど(個人的には15号でも平気で結んで切れたことも抜けたことも一度もない)。
http://www.otomiya.com/fishing/gear/09-musubi.html
にある。

鈎の結びは、きっちり結べるなら1番の回答にあるスネルノット(ネイルネスネイルノットとか本結びとか呼ぶこともあるみたい)だろうけど、きっちり結べる限りは通常は内掛け結びでも十分だとは思うよ。大概は、きっちり結べてなくて切れる、すっぽ抜けるもんだから。

結局、一番大事なのはきちんと練習して確実に結べるようになること、それに尽きると思うけどな。

身も蓋もないけど、完全に結べた結びが一番弱らない。
結びって言うと何かとやれ何結びが最強だって宗教じみた話になるんだけど、すべての根本はちゃんと結べる前提があって初めて成り立つの。優れた結びの要素に 簡 単 ってのが必ず入るのは、難しくて完璧に結べないじゃ意味がないから(だから個人的にはPRノットなんて論外。道具がなければ結べないような結び、現場じゃ使い物にならん)。

それを前提にして言えば、モノフィラメントラインと結束具との結束は山元結びが一番良いと思ってる(PEでも良い...続きを読む

Qチュッパチャプスが好きな人は「チュッパチャプス」が好きなのではなく、「チュッパチャプスが好きな自分」が好きなのでは?

チュッパチャプスが好きな人には、「チュッパチャプス」が好きなのではなく、
「チュッパチャプスが好きな自分」が好きなのような気がするのですが。。

・チュッパチャプスというブランド
・チュッパチャプスの形と包み紙のデザイン
・チュッパチャプスを咥えている自分の口元の可愛さ
・「あの子チュッパチャプス好きよね」という自分への印象

美味しさよりも↑それらが好きな人の方が多いような気がします。

ひねくれたものの見方でしょうか?


もし、そうだとしたら、他にも同様のケースがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あなたが言ってる事すごくよくわかります!
私もあれはブリッ子アイテムの1つだとしか思えません。
同様なので私が思うのは、もろ日本人で日本育ちなくせにアメリカンな感じのものを買う人。
お菓子とか洗剤とか日本製でいいのにわざわざ高い外国製を買う。それを使ってる自分が好きなだけだしみんなにおしゃれと思われたいから使ってるとしか思えないです。
これ同様じゃなかったらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報