プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前くらいからダイエットをしています。

結構な巨体のため、食事を減らすだけで少しは痩せました。しかし健康的ではないと思い、軽い有酸素運動も始めました。
向上心がない上、根性無しなので1ヶ月2~3キロのペースで痩せたいと思っています。
そこで、あまり無理をするとすぐに挫折する自分をだますために、下記のようなダイエットを行っていますが「これだけはダメ!」または「これで痩せるのは無理!」ということがあれば教えてください。
目標は美容体重ではなく適正体重です(どんだけ太ってんだか・・・)

○有酸素運動は週に3日ほど。夕飯前40~50分のウォーキング。30分後くらいに食事。
○食事は3食。
○朝は食欲がないので軽くスープと、今流行(?)の豆乳クッキー。気が向けばヨーグルト。(大体200~300kcalくらいだと思います)
○昼は好きなものを。ご飯ものやパスタなどの炭水化物が多いです。お弁当などであればご飯は1/3ほど残します。
○夜はご飯を抜きます。野菜をたっぷり取ることが多いです。基本おかずのみですが、カレーの日などは控えめながらご飯も食べます。
○間食は基本的に止めました。どうしてもケーキなどが食べたいときはお昼を控えめにして、昼食後に食べます。また少しの量で満足できるチョコレートを90kcalほど食後に食べることが多いです。
○昼食以外でも、友達と会うときなどはあまり気にせず飲食します。一応以前よりは食べませんが、遅くまでわいわい言いながらお酒を飲むこともあります。またカフェなどでおしゃべりする時は間食としてケーキを食べることもあります。(両方合わせて1ヶ月に2~4回くらい)

以上のような、情けないダイエットですがどうか間違っている点などを教えてください。

A 回答 (5件)

炭水化物を摂取するのを控えましょう。

125gまでなら大丈夫だそうですが。

ウォーキングも特に問題はないでしょう

脂肪を取りたいのなら筋肉をつけましょう
筋肉をつける=ムキムキにする。のではなく
脂肪を取るため、スリムな体系にするために筋肉をつける。
ということです。

ダイエットは根気が大事です。
自分も今ダイエット中ですので、頑張りましょう。
有酸素運動は20分してから脂肪が燃え始めるので
20分以降歩いた後、腹筋10回腕立て10回背筋10回など
やってみるのをおススメします。
最初は10回ずつ。慣れたら30回、50くらいまであげましょう。
多分50回も出来るようになってたら体重もかなり減ってるでしょうね

筋トレをしたら24時間以上48時間は筋トレするのをやめましょう。
場合によっては72時間くらい筋トレをするのを控えましょう。

今、自分がやってるダイエットは、先に湯船に浸かって、身体から汗が出てきたらランニングをしにいってます
約30分くらい運動して帰宅してまた風呂にはいってます。
1ヶ月で4キロは減りました。

食事制限はめんどくさくて、多少気をつけてる程度ですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり筋トレも必要なのですね。つらいのが苦手なので避けてきましたが、そんな甘いことばかりも言ってられません。
調べてダイエットに取り入れてみます。

私の体重コントロールの原則

(1)水分補給はこまめに(これが一番重要)
(2)食事は三食きっちりと
(3)朝の運動で代謝UP

これだけで結構健康的な体重をキープ出来てます。
もちろん個体差は有りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

水分を食事以外で取るのが苦手で、下手すると日に3回しかトイレに行かないこともあるくらいなんです。積極的に水分を取らないとダメですね。
意識します。

こんばんは。

多少気になる点がありましたので、少しだけ・・・

まず、夜の野菜摂取に関してですが、ドレッシング等は、ノンオイルのモノを使っておられますか?
普通のドレッシングなどを使いますと、それだけでご飯お茶碗2杯分くらいのカロリーはあっという間に到達してしまいます。
それから、やはり少なくても炭水化物は摂るべきだと思います。
それと、食後にチョコレートを食べる事が多いとの事ですが恐らく、口直し、という感じでしょうか。
私でしたら、食前(5分~10分)前に食べます。
食事前に甘いものを食べることで、ある程度食欲を抑える事ができると思います。また、昼食時にもできれば、食事の一番最初に野菜を摂る事をお奨めします。味噌汁でも良いでしょう。
汁物は、結構お腹に溜まりますし、胃が膨れて、食欲が抑えられます。
私の場合は、コンソメと塩、胡椒だけで味付けした野菜スープなどを造り、食事前に食べていました。
味噌汁などであれば、カロリーも低いですし、問題は無いと思います。

それと、できればやはり筋肉トレーニングを取り入れた方が良いと思います。食事だけで体重を管理しようとすると、脂肪と一緒に筋肉も結構な量で落ちる為、結局リバウンドしやすい体になりやすいです。
普段の生活で力仕事が多い、というのなら別ですが・・・
空腹時に有酸素運動を行なうのは問題ないと思います。
慣れて筋力が付いて来れば、徐々に距離や速度を伸ばせば良いと思います。筋トレを取り入れるのであれば、食後落ち着いてからトレーニング→有酸素運動、といった流れが一番無難かと思います。
有酸素運動そのものも、質問者様の体力が向上してくれば、毎日行なっても問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

野菜は0102yoさまと同じようにコンソメなどで味付けをしたスープや鍋ものなどで取っています。サラダの時もありますが、基本火を入れたものです。でもサラダの時はやはりドレッシングをかけているので気をつけます。
炭水化物は調べてみてもいろいろな意見があるようですね・・・。どうしたほうがいいんでしょう?ただ私の場合は血糖値が少し高いのでこれでもいいかな?とは思うのですが・・・分かりません。
それとやはり筋トレは大事なのですね。
頑張って取り入れてみます。

初めまして、元スポーツクラブのインストラクターです。

気になった点をいくつか挙げさせて頂きます。まず有酸素運動は毎日行う方がベストです。新陳代謝が落ちている可能性が高い為、しんどいなら初めは少し時間を短くしてでも毎日して下さい。シェイプアップ進行及び停滞期対策の為身体が慣れてきたら負荷を上げて下さい。
詳細がわかりませんが、運動習慣のない人が急に4~50分歩くのは体格・体力によっては危険を伴います。正しい歩行であれば問題ないと思われますが、足首や膝の負担を考えたら水中歩行をお勧めします。うーん、少々言い辛いのですが、重めの体格はすでに腰・関節に負担を掛けているので、動くと更に負担が増し故障してしまうケースが多いのです。筋力が少ないとダイレクトに関節に負荷が掛かるんです。
ご存知かと思いますが、水中では重力のかかりが陸上よりかなり低い為
運動するには最適な環境といえるのです。
事情によりどうしても陸上歩行が良いのなら、専門家に正しい歩行が出来ているか診断・アドバイスを受けることをお勧めします。
なぜなら、腰や膝等痛めてしまうと日常の動作、ましてや運動するのに
かなり制限が出ます。動けないので太るー更に関節に負担、と悪循環に落ちる可能性もあるんです。
筋トレもお勧めします。スタートは週3位で良いかと思われます。こちらも上記の理由で負荷を増やしていって下さい。
効果や継続率を踏まえると、サーキットトレーニングも検討しても良いかもしれません。ちなみにサーキット専用クラブは水周り(プールやシャワー等)関係の施設は殆ど無い様です。
そして食事ですが美容対策も兼ねて、好きな物を食べる日でも揚げ物等は控えた方がよろしいかと思われます。(活性酸素はお肌の敵!)
油は植物性を生で摂った方がベストです。(例えば南瓜や人参はオイル添加で食べた方がカロチンの吸収率アップ!)
ざっとですがこんな感じでしょうか。
ちなみにプールはむくみ対策にもなりますよ。(結構足が楽になります)
乱文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらものすごい田舎に住んでいるため、近くにプールがある施設がありません。あったら私も行きたいのですが。
また有酸素運動はできる日は2、3日続けて歩くこともありますが、仕事をしているなど諸事情があるため毎日は無理なことが多くて・・・(すみません。アドバイスをいただいているのに言い訳ばっかりで・・・)
歩くことは苦にならないのですが、体を痛めないように気をつけます。だいぶ体に負担をかけている体重なもので^^;
また歩けない日は他の方たちもおっしゃってくださっているように筋トレをするなど工夫したいと思います。

まず、身長・体重を書くことで客観的なアドバイスができるので

次でも質問をするときには書いてください。

気になった点を少々。
・運動後はすぐに飯食っていいです。
・朝は食欲が無くても昼と同じくらいの量食べる事。
・朝控えめにするから間食をしたくなっているのです。
・間食をするのなら、昼の炭水化物・脂質・糖質を抜く事。
・栄養素で見ず、カロリーだけで見ると痛い目に遭います。
・食後にチョコレート食べれるくらいなら、その分米を食うように。
・間食のほとんどは、米と同じ炭水化物です。
    • 0
この回答へのお礼

今現在BMI指数が28.23もあります。肥満の値です。(ここまで太ったことに反省してます・・・)
運動後はすぐにご飯を食べてもいいのですか?絶対いけないと思ってました。食前・食後の運動は30分~1時間は空けなければいけないと思ってました。食後すぐに食べてもいいのなら時間配分がしやすくてうれしいです。
チョコレートはお米に・・・できるだけ努力します。