当方大学生です。卒論を執筆中です。

卒論の一部で、「他国の政党の代わりを自民党の派閥が行っていたこと」を指摘しようとしています。

そこで、ウェブで調べてみたのですが、wikipediaに、

>研究者によっては、自由民主党を「一つの政党」ではなく「派閥と呼ばれる政党が複数集まった、長期政党連合」との見方を採る場合もある

と書かれているので、先行研究が存在していることは間違いないようです。しかし、どの研究者がどの文献でそれを指摘しているのか皆目検討がつきません。


どなたか、適切な文献をお教え願えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伊藤(2006)には、「自民党は派閥の連合体であり」(p15)との一節があります。

しかし、ここには脚注がついてなくて、#1のおっしゃるように前提条件として扱われています。
ドンピシャリといかなかったので、手元にあった教科書から抜き書きします。

■#3のおっしゃる“擬似政権交代”は、“自民党が包括政党で党内派閥の政策選好の幅が広かったので世論に柔軟に対応できた”とする捉え方。伊藤他(2000)によれば出所は富森(1993)。#4と同じ人です。
■しかし、しだいに派閥間の政策的差異が希薄になり、「政策決定については政務調査会」「人事については派閥」の棲み分けが生じた。
■保革伯仲以前の自民党については、総裁選に党内派閥の最小勝利連合をポスト配分に関するゲーム理論で分析している先行研究があるとのこと。最小勝利連合は、通常、連立政権の形成の分析で用いられるモデルなので、これも自民党を“派閥連合”と見做した研究だと思います。伊藤他(2000)によれば出所はLeiserson(1968)。
■保革伯仲と五大派閥への整理によって自民党自体が国会内での最小勝利連合になると、主流派優遇人事から派閥均衡人事&年功序列人事へと移行した。伊藤(2006)によれば佐藤他(1986)、川人(1996)。選挙制度改革と執政府改革を経た小泉政権の人事については伊藤(2006)。
■ちなみに、党内派閥に関するオススメ文献として、伊藤他(2000)は西川他(1996)を挙げています。

参考になったら参考にしてください。

伊藤光利「官邸主導型政策決定と自民党」『レヴァイアサン』38号、木鐸社、2006年
伊藤光利、田中愛治、真渕勝『政治過程論』有斐閣、2000年
富森叡児『日本型民主主義の構図』朝日新聞社、1993年
Michael Leiserson, 1968, "Factions and Coalitions in One-Party Japan: An Interpretation Based on the Theory of Games." American Political Science Review 66: 770-787.
佐藤誠三郎、松崎哲久『自民党政権』中央公論社、1986年
川人貞史「シニオリティ・ルールと派閥」『レヴァイアサン』臨時増刊1996冬、木鐸社、1996年
西川知一、河田潤一編『政党派閥』ミネルヴァ書房、1996年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく図書館と本屋を往復して入手してまいりました。

伊藤他(2000)を読みました。疑似政権交代というアイデアがしっかり叙述されていますね。
西川他(1996)も分厚かったですが、前半部分を拾い読みをいたしました。イタリアのDC・アメリカの南部の民主党はpredominant party systemの国では派閥が政党のような役割を行うことはかなり刺激になりました。日本だけではなかったのですね。

今すべての文献を読むことは時間制約上難しいですが、卒論の提出後にはゆっくり読みたいと思います。非常に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 16:31

冨森 叡児『戦後保守党史』〔岩波現代文庫〕第4章「政治主義の挫折」の


第5節「派閥連合の基盤」が参考になるかと思います。また、時間があれば、
全体を通読してみてください。しっかりとした論文が書けるといいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%BE%8C%E4%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「党内党」という欲しい言葉に非常に近い単語がありました。
また、保守本流の政策についても知りたかったので、五章はかなり参考になりました。
おかげでまともな論文が書けそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 16:25

自民党のドラマツルギー - 総裁選出と派閥. 田中善一郎


とか。
35年ほど前の三角大福のころ、すでに当たり前のようにいわれていました。自民党は派閥の交代が政権交代を代替していると。

グーグルスカラーとかで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日図書館で借りて「自民党のドラマツルギー」読みました。
しかし、政権交代の代替云々という記述はなかったですね。
そういう前提で書かれているのでしょうが、できればどんぴしゃのものがありがたいですね。もしご存知だったらお願いします。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/01/06 20:20

自民党だけで無く


民主党を始め、全ての日本の政党がそうなっています。

日本の政党政治は「自分達の主義主張を達成する為に、集まる」のでは無く
私利私欲の為に、【呉越同舟】しているにすぎませんから。
    • good
    • 0

僕は政治はしろうとですが、一般的によく言われ、かつ妥当な指摘だと思います。

自民党が派閥という政党の連合である、という命題は、あえて研究した結果導き出されるという深遠なものでもないし、またオリジナルな見方でもなく、新聞、TV、時事問題の書物など、至るところで見られる指摘です。

あえてそのことを研究対象にした書物があるのかどうか。実際のところは知りませんが、たぶんないように思います。
山本七平「派閥の研究」という本を読んだことがあり、明治時代から日本の政治には派閥があり、云々ということが書かれていましたが、ご質問の趣旨に真正面から答える本ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、残念ながら大学の図書館には「派閥の研究」がありませんでした。別の図書館で探して見ます。

お礼日時:2008/01/06 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

この国賊バカ女をどうにかして欲しい。
どなたか名案はありませんか?

Aベストアンサー

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップである国家公安委員長というポストにつけてしまった。
極論すると泥棒を警察署長に任命した様なものです。

彼女の反日的政治経歴を改めてウィキから抜粋して記述しますと(皆様当然御存知だとは思いますが)

● 2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。

● 2009年5月6日、1932年に中国で起きた平頂山事件について日本政府に公式謝罪を求める議員団に参加

● 2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援のコメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。

● 本人女性を除いた慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。

● 2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。

● 1999年8月9日国旗及び国歌に関する法律に反対した。

● 2004年の年金未納問題の際に1年11か月間未納であったことが発覚した。

以上ほんの一部の抜粋に過ぎませんが、韓国のそして中国の反日運動にまでコミットしている、つまり彼女はイデオロギーには関係がなく反日的なものならどこにでも首を突っ込む、全くどこの国会議員だか呆れ果ててものも言えません。
我々日本国民は、何が悲しくてこの様な人物を税金で養わなければならないのでしょうか?

敬愛する宮城県の有権者の皆様、栄誉ある戦国の雄伊達政宗公の御膝元でこの様な人物を国会に送り出して良いものか、次回の参院選では良識ある選択を御願いします。

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップであ...続きを読む

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか?

太田総理でやってたんですが、値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
日本は技術力がある。日本人は賢い。自動車メーカーだってなんだって、こうだって決められた所でなんとか工夫する民族である。

そうやって、アメリカを超えるようになるとまたアメリカはルールを変えるようになるのだと。
バイオエタノールはアメリカのメーカーが一生懸命やっている。日本のメーカーはエコ車など一生懸命開発する。
日本人がそれでまた色々と工夫して、それによってアメリカが損をするとまたアメリカはルールを変える。
その繰り返しをもうやめよう。戦後からもう60年も立っているんだから。
福田首相がブッシュ大統領に「いい加減にしろ」と言えばいい!
そんな日は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力があるわけでない
 中国みたいに安い生産力があるわけでもない
 ましてや資源があるわけではない
  日本は『加工国家』といい、資源を商品にかえ世界中に輸出してるのです。だから他国の機嫌をそこねると売れなくなる・・・

>戦後からもう60年も立っているんだから。
 軍事的にに憲法9条&日米安保で米国からの独立は無理
 経済的に米国は日本の大切なお得意様だから無理
 (日本の5月通関ベース貿易収支しってます?3656億円の黒字ですよw)
 せめて英国のように、軍事的に対等になればいいのですが、

 この大田はそれを邪魔してる一人ですね

 大田の他の掲示板でもよく言われるのですが
  『問題提起』は出来ても『問題解決』はできない人だと思います
 大田は代表的な問題・排除型思考の持ち主です

例)自動車の交通事故を減らそう
 問題提起・排除型  → 自動車を廃止しよう
 問題解決型  → では交通事故がおきないよう、こうゆう法案を通したらどうか?

 何かあれば、排除すればいい、しかしそれに伴うデメットはまったく考慮しません

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力が...続きを読む

Q右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。
このようなおかしな政党ははっきり主張がわかるように二つに分けるべきだ。
前原さんはどう見ても右翼だし、元社会党議員とは考え方が全然違う。
今度の選挙では自民党を中心として右寄りの政党は全部連合して安定政権を作ります。
民主党議員で右寄りの人は連合に加わります。

野党して残るのは共産党、社民党、民主党左派だけ。
仙谷さんのような社会主義者は連合には入れません。
社民党の福島さんが入りたいとすり寄って来ても絶対入れません。
根本的に考え方が違うから万年野党でよろしい。
このような考えについて皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

政党とは何に力点を置いて結集されるべきなのか、理念的・政策的整合性が全く無い民主党に依る政権奪取、及びそれ以降の政策的失敗の連続は、残念ながら我々にそこを考えさせるに充分なテーマとなりました。

政権担当能力が欠如した政党を選択してしまった場合、支払わねばならない対価がいかに莫大であるか、そして各党の政策内容及び議員個々の能力を精査しないまま雰囲気で投票行動に出る事の危険性、遅まきながら我々国民は身をもって検証した訳です。

>民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。

そもそも自民党にも保守とリベラルが混在するが、対する民主党はそれどころか確信犯的左翼が存在して政権の中枢を担っている。
経済・教育・外交/安全保障・社会福祉等全ての政策に於いて共通認識を持つ政党という事になれば、それこそ少数政党が乱立して収集がつかない常態になるが、せめて外交/安全保障を軸に結集して欲しい。

>右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

私の希望も質問者さんの提案に近く、自民党・民主党右派・みんなの党あたりの結集、対抗軸には共産党・社民党・民主党左派・公明党(政教分離がやはりネック)という事になります。
但し大政翼賛会的な大政党になる可能性も怖いのですが・・・。

政党とは何に力点を置いて結集されるべきなのか、理念的・政策的整合性が全く無い民主党に依る政権奪取、及びそれ以降の政策的失敗の連続は、残念ながら我々にそこを考えさせるに充分なテーマとなりました。

政権担当能力が欠如した政党を選択してしまった場合、支払わねばならない対価がいかに莫大であるか、そして各党の政策内容及び議員個々の能力を精査しないまま雰囲気で投票行動に出る事の危険性、遅まきながら我々国民は身をもって検証した訳です。

>民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政...続きを読む

Qいい加減にしろ!中国!!

いい加減にしろ!中国!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1284987839

日本に報復ですって。本当に幼稚な国家ですね。
品位のかけらもない。

こんなことして困るのは日本より中国だということが分からないのかな?
円高に誘導?ならば人民元切り上げ要求したら?世界は歓迎だと思うよ。

中国は政治も経済も不安定なんだから、こんなことしたらドミノ倒しのようにバブル崩壊・・・・。
もっと大人の対応できないのかな?

欧米諸国が笑っている。彼らの国益になるから。

日本は冷静に対処すればよいだけ。

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

まあ今回の件に限った話では無いのですが、如何なる外交関係に於いても(拮抗した国力・軍事力を有する2カ国間の外交を除いて)正義というものは存在しないのがよく分かります。

それにネットの普及が拍車をかけている、本来ネットの良さは情報の双方向性だったはずですが、その実情はニュース・ソースを握った何者かの意図に踊らされてしまう。
特に民度の低い中国等の国家に於いて顕著です。

憲法9条を改正して正式な軍隊及び交戦権を復活させ、場合に依っては核武装も辞さない覚悟がそろそろ必要な時期に来ているのかも。

Q自民党に望むこと:自民党が今、なすべきこと。

自民党が、下野して2ケ月あまり。
今の自民党に望むこと、
今、自民党がなすべきことはなんでしょう。

4年後の政権奪回にむけて、いま、取り組むことは
なんでしょうか。

みなさんの、お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

そもそも自民党って、どういうビジョンを持った政党だったかというとアメリカいいなりで、色んな業界の利権のために動いていたという感想で国民からは、すごく遠い存在になってしまっているということかな?と思っています。
戦後、アメリカに敗戦しアメリカの後を自民党、官僚がリードしてやってきました。実質、日本はアメリカの属国状態であり、これからの日本を考える時に如何に自立できるかが課題だと思います。

自民党がこれまでどおり、アメリカいいなりの政党であれば、自民党は政権交代できないと思います。

アメリカ頼りから、自立した保守政党を掲げると政権を取れる党に生まれ変われるように思います。 自民党の政治家はアメリカとの関係重視人間が多数存在していますから、平沼グループが新保守党を立上げた方が政権交代できる政党に育つと考えています。

そして、日本が自立するためには以下のことをはっきり掲げることが国民の支持が得られることに繋がると思います。
(1)アメリカに原爆を落としたことの謝罪を求めること
(2)アメリカ軍への思いやり予算を廃止すること
(3)自立できる憲法に変えること
自民党にできるかは疑問です。

そもそも自民党って、どういうビジョンを持った政党だったかというとアメリカいいなりで、色んな業界の利権のために動いていたという感想で国民からは、すごく遠い存在になってしまっているということかな?と思っています。
戦後、アメリカに敗戦しアメリカの後を自民党、官僚がリードしてやってきました。実質、日本はアメリカの属国状態であり、これからの日本を考える時に如何に自立できるかが課題だと思います。

自民党がこれまでどおり、アメリカいいなりの政党であれば、自民党は政権交代できないと思...続きを読む

Q民主党よ、いい加減にしろ!!

マニフェスト詐欺で、政権に居座る民主党に
腹が立っています。

あれだけ埋蔵金とか財源の根拠として話して
いたのに、話が全く逆の国民の大増税になった。

国会議員削減とかを全くしない高給取りの
自分達をまずは仕分けろって言いたい。

言ってる筋は間違ってますか?


http://gendai.net/articles/view/syakai/133869

Aベストアンサー

1200万円のチャーター代を認めるのもクズ、それに乗るのもクズ、民主に投票したのが一番のクズ!!

Q自民党の中川俊直議員は、警察に「ストーカー登録」され、政務官を辞任、自民党も離党しました。こんなダメ

自民党の中川俊直議員は、警察に「ストーカー登録」され、政務官を辞任、自民党も離党しました。こんなダメ議員は先進国では他に例を見ません。なぜこんなダメ議員が選ばれてしまうのか?

日本の選挙制度が世襲議員に有利だからです。中川俊直氏も世襲議員です。自民党には世襲議員が多いです。

プロ野球やプロサッカー選手、プロゴルファーや、将棋や囲碁のプロに、世襲が何人居ますか?ほとんど居ません。実力主義のこれらの業界では世襲では務まらないのです。

言うまでもなく、責任の度合いは、政治家の方が、これらプロのスポーツ選手より、はるかに重いです。プロのスポーツ選手が愚かでも、国は滅びませんが、政治家が愚かだと国が滅びます。

ですから、政治家は、プロのスポーツ選手などより、はるかに実力主義であるべきであり、優秀な人が選ばれるべきです。愚かな世襲議員が選ばれるような選挙制度は間違っています。そう思いませんか?

Aベストアンサー

なるほど、そこまで、わかってるのなら、ここで聞く必要性ないのでは?で、格差問題って昔から議論されてて、裁判にも、なってるはず。一般人が、どうこう出来る問題では、ないのでしょうか?結果何が聞きたいの?統計学が最強と言いたいだけ?世襲には、世襲のメリットあるんですよ。世襲が、ダメだと言うのなら、代々続いて来た農家や、老舗の店、会社などの世襲も、非難すべきでは?政治家だけが、ダメだと言うのは、職業差別ではないのか?

Q中国 もういい加減にしろ!

先程、ニュースでやってましたが、中国で過去最大のデモが起きていました。暴動ですが、平和堂でしょうか?日本のデパートのガラスが割られていました。日本人が一生懸命働いたお金で、デパートを建ててやり、人々を雇用し、進出して新たな需要を開拓するのが目的と言われれば、その通りかも知れませんが、もうこんな国にこれ以上期待せず、頭を冷やして、土下座してくるまで、無視してやれば少しは立場もわかると思うのですが。現地法人らに注意勧告って、こんなにされてまで居る必要も無いと思います。政府がやらせたデモと言う話もありますが、とうの昔に意図するレベルは越え、それで「すべての責任は日本にある」では済まされない話です。

Aベストアンサー

パナソニックなどのメーカーも機械設備など破壊されたりしているようです。今回は行くところまで行くかも知れません。何十年経っても何かあると直ぐに被害者意識がもたげてくる国です。百年経っても二百年経っても同じでしょう。中途半端な状態が続くよりも良かったかも知れません。むしろ行くところまで行った方が良いとさえいえます。日本の経営者も恐らく深刻な見直しを迫られるようになるのではないでしょうか?

勿論中国に進出している日本企業が操業出来なくなれば多くの中国人が失業し、大きな痛手を負う事になります。ですがそんな事は悪がきには理解できないのかも知れないですね。やっぱり行くところまで行く方が分かり易いかもしれません。

Q【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まり

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。

日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう?

ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。

以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも?

お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。

極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民...続きを読む

Aベストアンサー

昔代々木派ってのがありました。
対するのが反代々木派ってやつです。
代々木ですから、中央線からいくらかみえていましたけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報