S.YAIRIのギターを、ネットで購入しようと思うのですが、定価が10万円以上なのに、5万円以下というかなりの安価で売っているのですが・・・。
なぜこんなにも安いのでしょうか? K.YAIRIとくらべて品質が低いという噂も聞きますが、関係しているのでしょうか? 説明できる方、よろしくお願いします。

http://store.yahoo.co.jp/gakki83/3-yoe28.html
こちらがそのサイトです。

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A 回答 (2件)

YAIRIギターは1950年代後半に、矢入貞夫氏が手工クラシックギターのメーカーとして工場を興し、同工場の職人であった甥の一男氏とともに、良質のギターを世に送り出していた。

1960年代後半に貞夫氏は、マーチンD-28を徹底的に研究した末これのコピーを世に出し、当時のYAIRIはもっともマーチンに近い音を出す国産ギターと言われた。特に高音の伸びはマーチンを凌ぐとも評価された。1970年ころに意見の違いから、貞夫氏と一男氏はたもとを分かち、各々S.YAIRI、K.YAIRIというブランドで製作に当たった。K.YAIRIは、S.YAIRI以上に高音に輝きがあると賞賛された。一方、S.YAIRIは経営不振に陥り、モーリスブランドを持つモリダイラ楽器に買収された。その後S.YAIRIは韓国の某メーカーにそのブランドが売却され、その後消滅したと言われる。現在のS.YAIRIは、貞夫氏の実子の貢氏があらたに興したものだが、貢氏は職人というよりもビジネスの人で、生産は中国や日本の他メーカーにOEM生産させ、S.YAIRIのブランドだけを冠して販売している。K.YAIRIは昔の血統のままにギター製作を続けている。(以上某老舗楽器店役員談)
この話によれば、だいたい両YAIRIブランド製品の品質や価値は想像できると思いますが、私個人は、同価格帯の最近の楽器を弾き比べたことはありません。「矢入貞夫」ブランドの1970年代のクラシックギターは永く持っていましたが良い楽器でした。1970年前後のD-28コピーのS.YAIRIを中古で見つけたら、状態によっては購入の検討をしても良いでしょう。
紹介サイトの楽器は材を見る限り、かなり良いものです。10万円ならともかく4万円台ならお買い得と見るべきですが、楽器は一台一台弾いてみないと判りませんので判断のしようがありません
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 19:23

Sヤイリは70年代はKヤイリと並んで良質な国産ギターメーカーだったのですが倒産~買収を経て現在は中国で生産されてます。


純国産のKヤイリとは現在は全く関係ありません。
Kヤイリは安かろう悪かろうの格安ギターは作ってません。
Sヤイリも定価10万くらいのでしたら悪くないですよ。
ちなみにSヤイリの国産モデルはヘッドウエィというメーカーの工場でOEM生産されてます。
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QS.ヤイリの1万前後の廉価小型アコギを使ってる方いますか?

S.ヤイリの1万前後の廉価小型アコギを使ってる方いますか?
中国製のようですが、使用感はどうでしょうか。音にはこだわりませんが、他に問題ありますか?
チューニングしたら、ピンがすっぽ抜けたとか、数ヶ月でネックが反ったなど、
そういうあからさまな問題が無ければ子供用に購入を考えてます。

Aベストアンサー

以前、楽器を扱う仕事をしていましたのでお話します。

質問者様はギターを弾きますか?
弾かれているのでしたらお勧めはしません。

ネックの反りはかなり高い確率で発生すると思います。金額からしてこれは仕方ないのかと。
チューニングもやや困難です。
しかし、弦をゆるめる等のケアをしてあげれば多少緩和出来ると思います。
弾き心地が極端に悪いわけではないので、お子さんがしっくりきたら購入して良いと思いますよ。
但し店頭に在庫が何本かあるのであれば試奏は欠かせません。

Qk.yairi s.yairi

k.yairi s.yairi

この2つは兄弟でそれぞれ会社を経営してると
聞きましたが、
音は似てるんでしょうか?

外国でyairiは評価されてるとか
yairiは良い!!!
なんて聞きますがどっちのyairiの方なんですか?


k.yairi s.yairi は
値段も変わってきますよね?

Aベストアンサー

下記のURLを参考に。
ちなみに,K.yairiは純粋な日本製です。アフターサービスが他のメーカーとは全く違います。
K.yairiの職人さんがわざわざ地方の楽器屋さんに来てくれて,リペアやメンテナンスを行ってくれます。
そのK.yairiの職人さんが言っていました。『ここ何年間かのK.yairiのギターを見れば,ギターのどの部分を誰が作ったのか全部言える。』と。
つまりそれだけ,責任を持って,限られた職人さんが日本の岐阜という限られた地域で作られている証拠でしょう。
某世界的に有名な楽器メーカーだって,某有名なエレアコメーカーだって高級なギター以外はほとんど外国製で,外国の職人を目指す見習い生が作っているものがほとんどですから,販売しているギターの全てが日本製というメーカーはK.yairiぐらいだと思いますよ。
そういう意味でもK.yairiはとても信頼できるメーカーです。

参考URL:http://www.geocities.jp/gkfp17/yairi/yairi.htm

Q10万ほどのアコギ

10万ほどのアコギを買おうと思っています。
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腕は未だに中の下ぐらいのような気がします。

そこでどのメーカーの楽器がいいでしょうか?
クラギもやっているので、ガンガンストロークでいくというよりも、フィンガーピッキングのようなメロディーを
聞かせるような演奏をしたいと考えています。

個人的にテイラーやヤイリがいいと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

実際にお店で弾いて気に入ったものを買ってください、と耳にタコができるくらい言われているかもしれませんが本当にそうなんです。
テイラーやKヤイリ(中国産Sヤイリも悪くない)はいいですよとしか言えません。
個人的にはテイラー(50万くらいのを1本購入、他数本試奏)は味がないというか、よく言えば癖がない。結構広いジャンルをカバーできそう。音楽的というより実用的な音で、プレイアビリティーもよくライブやレコーディングで重宝する・・・と感じていますがもしかしたらjonclockさんの好みや用途にベストマッチするかもしれません。

また、ボディサイズや材、スケール、12For14Fジョイント、ブレイシングなど音を決める要素はメーカー名だけではないので、なるべく多く弾いてみるしかないですよ。。。少なくともボディサイズと材と単板か合板かくらいまでは考慮された方がいいと思います。

QS.yairiとK.yairiについて

今、K.yairiのYW-500とS.yairiのYD-42でまよってます。
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ネットで音源を聞きましたがあまり、差がわかりませんでした・・・
実際に聞いた感じはどうなのでしょう?

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でも、このモデルは単板だったり、プロが使ってたり良さそうな感じです・・・


みなさんはどっちがおすすめですか?

Aベストアンサー

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プロはその楽器を使うとお金を貰えるので
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Qエレアコかアコギ+ピックアップか

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Aベストアンサー

私もまったく同じ事で随分と悩みました。
以下のパターンをそれぞれライブハウス~1500人規模の大ホールで使用したことがあります。

1)30万程度のアコギ+4万程度のピックアップ(ピエゾ+コンデンサ)
2)10万~30万程度のアコギ+3万程度のピックアップ(ピエゾのみ)
3)15万程度のアコギ+2~3万程度のマグネットタイプピックアップ
4)15万程度のタカミネエレアコ
5)20万程度のovationエレアコ
6)15~20万程度のソリッドタイプエレアコ(ボディ振動が少ないゴダンのようなもの)

大きく分けると1)2)3)と 4)5)6)の2種類
生でマイク録りした状態にニュアンスが一番近いのは間違いなく1)でした。挙げた中では下に行くほど生鳴り感は減りいわゆるライン臭い音になります。

**********************************
1)2)
本体は生音重視の作り

●メリット
生音が良いのでスタジオでマイク録りしたときのクオリティが高い
部屋で一人で弾いている時も音やレスポンスが良いので楽しく練習する気にもなる。
ライブで弾き語りや小編成ならいい結果が生まれる。
ライン出力の音も比較的生音的なニュアンスや胴鳴り感があり、客にいわゆるアコギらしさ演奏の魅力が伝わる。

●デメリット
後付けのため余計に金がかかる。
本体に穴をあけなければいけない。
(ピエゾを付けると生音が多少劣化する)

最大のデメリットはハウリングしやすい事。
サウンドチェックにPAとじっくり話し合い時間をかけ繊細に調整しないと、PAで音を細くされ、かえってリアルでない音になる。
ハウるポイントを全部カットすると弾きづらく聴きづらい嫌な音に。
特に1)はもの凄くハウるので音量の大きいBANDとの演奏は不可能。

**********************************

3)
本体は生音重視の作り

●メリット
1)2)のハウリングしやすいというデメリットを払拭した構成。
本体を傷つけなくて済む。
セッティングによる生音の劣化もほとんどなく、必要なければ外せる。

●デメリット
ライン出力の音がさほどアコギらしくなく、エレキっぽいダイナミクスに欠け、空気感、ボディ感のない感じ。

**********************************
4)5)6)
ライブで音が作りやすいライン重視の作りをしている。
ハウリングを回避するため、ライン時のP.U.で拾いきれないような不要なボディの鳴りを抑えてある。

●メリット
ハウリングしにくい。
サウンドチェックに時間をかけられない場合、かえって生っぽく聴こえる。
プリアンプ内蔵、VOL.やEQ付きのものもあり手許の調整も楽。
P.U.と本体の相性も計算されていますので失敗がない。

●デメリット
生音が響かずスタジオでマイク録りはクオリティが低い。ダイナミクスがなくレスポンスが悪く練習する気にならない。
特に5)6)はアコースティック楽器という感じではありません。
6)はもはや限りなくエレキに近い印象です。

**********************************************
doikaruさんがアコギの音,アコギらしい演奏、ニュアンス、をとことん追求するなら1)2) 
アコギの音は好きだけどライブでそれほど追求する気はないなら3)4)
ライブでのパフォーマンスを重視、余計な心配したくないなら4)5)
アコギをエレキ感覚で弾きたいなら6)

余裕があるならP.U.を付けない良いギターとは別に4)をライブ用に買う事です。

私もまったく同じ事で随分と悩みました。
以下のパターンをそれぞれライブハウス~1500人規模の大ホールで使用したことがあります。

1)30万程度のアコギ+4万程度のピックアップ(ピエゾ+コンデンサ)
2)10万~30万程度のアコギ+3万程度のピックアップ(ピエゾのみ)
3)15万程度のアコギ+2~3万程度のマグネットタイプピックアップ
4)15万程度のタカミネエレアコ
5)20万程度のovationエレアコ
6)15~20万程度のソリッドタイプエレアコ(ボディ振動が少ないゴダンのようなもの)

大きく分けると1...続きを読む

QS.Yairiのアコースティックギター YDT-18/N の購入を検討しています。

S.Yairiのアコースティックギター YDT-18/N の購入を検討しています。
K.Yairiと違って中国製だからいまいちという話も聞きますが、
品質管理がしっかりしていれば、問題ないような気もします。
実際に持っている方の感想が聞きたいです。

Aベストアンサー

SもKも持っていますが、残響などから考えてもさほど大きな違いは感じとれませんよ。
アコースティック楽器は、使えば使うほど音質が良くなったりするものなので、
必ずしも安いから粗悪、高いから上等とは限りません。実際、プロの方でもSの愛好家もいるみたいですよ。

QカジノもしくはヤイリのKYFシリーズの生音は?

当方、アコースティックブルースが好きです。

今は両親と同居で一戸建てなので、アコギで思う存分楽しめていますが、今度仕事の都合でアパートか何かに一人暮らしすることになりました。

アコギは近所迷惑になるだろうから、何かよいギターはないかなと考えているのですが、エピのカジノだったら生音はどのくらいなんでしょう?セミアコ程度だったらゲージを太くすればちょっとしたアコギ感覚でなおかつ音が小さく楽しめるかなと思うのですがどうでしょう?

あとヤイリのKYFシリーズは前から興味があったのですが、これは生音が小さいと聞いています。でも一応エレアコだからそこそこの音量はあると思うのですが、弾いたことのあるかたいらっしゃいましたらインプレお願いいたします。

他にも何かおすすめがあれば教えてください。
ちなみにサイレントギターは最終手段に考えています。

Aベストアンサー

Gibson335はセミアコですが、カジノは、厳密にはセミアコではありません。
何処が違うかというと、ボディの中央にセンターブロックがあるかどうかです。
335にはセンターブロックがあり、つまり、センター部分はソリッドですが、両脇に空洞があるから、"セミ"アコなんですが、カジノはセンターブロックがなくて、すべて空洞。
だから軽いのですが、その代わりネックがボディに深く入っているのとテールピースがボディトップに固定できないのでエンドピンのところで固定するブランコ型テールピースになるのです。
というわけで、カジノの生音はけっこう大きいものです。
もちろん普通のウエスタンギターのようなものと比べると小さいのでしょうけれど、決して生音の小さいギターではありません。

例えば、映画レットイットビーの中で、ジョージがリンゴにI Me Mineを弾いて見せるときに、ジョンのカジノを使って"生"で弾いています。
また、Two of Usでは、2本の生ギターの音が聞こえると思いますが、これはポールの弾くマーチンとジョンのカジノです。

また、一見ソリッドのように見えて、ボディに空洞のあるギターもあります。これもソリッドに比べると大きな生音がします。
ストラトキャスターなども、トレモロのスプリングの入っている部分は空洞ですから、結構大きな生音がします。
ひょっとしたらES335と同じくらい鳴っているかもしれません。
私は普段、ストラトを生で弾いています。

Gibson335はセミアコですが、カジノは、厳密にはセミアコではありません。
何処が違うかというと、ボディの中央にセンターブロックがあるかどうかです。
335にはセンターブロックがあり、つまり、センター部分はソリッドですが、両脇に空洞があるから、"セミ"アコなんですが、カジノはセンターブロックがなくて、すべて空洞。
だから軽いのですが、その代わりネックがボディに深く入っているのとテールピースがボディトップに固定できないのでエンドピンのところで固定するブランコ型テールピースになるのです...続きを読む

QS-yairi YE50AM  と言うギター知ってる人

「S-yairi YE50AM」というギター知っている人いませんか?? 定価や特徴などが知りたいです。あとエレアコですよね? 

Aベストアンサー

リンク先の方の所有している中に入ってますよ。エレアコですね。
YE50AMと数字で「50」とありますから定価5万円だと思います。ギターは名前に値段が入っているの多いですよ。これがそれに当てはまるかは自信ないです。

参考URL:http://www.geocities.jp/eikas_15/guitar_col.html

Qアコギのピックアップについて

スリーピースのおやじバンドをやっている者です。
もともとロック指向でやっていたのですが、昨年ぐらいからアコギでやってみようということになりました。
現在、Sヤイリの古いドレッドノートを使っています。でもほかの二人はエレアコ(ひとりはエレアコのベース)を持っているのです。
それで、最近は自分もアコギ用のピックアップを取り付けたいと思うようになりました(自分はボーカルも担当しているので、アコギ用も含めて二本のマイクはちょっと圧迫感がありすぎです)
そこで、自分としてはギターの表板にアタッチメントを付けて音を拾うタイプのものにしようと思っています(ギター本体を加工するタイプのものには抵抗があります)
そこでおすすめのメーカーなどありましたらご教授願いたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PU、安い順;http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=564&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

Micがベスト、エレアコも含めPUによる追求は程々に (なるべく安いもので)

Barcus Berry;最古参メーカー、定評・実績あり

Guyatone;これも良い

一点検出の場合は6弦側、低音側検出すると感じが出る。

Shadow;二点タイプが良い

QS.yairiの違い

S.Yairi YD42とS.Yairi YD42/Nは、同じ商品と考えて良いのですか?

Aベストアンサー

Nはナチュラルのことで色(仕上げ)をあらわしています。

同じ機種だと思って下さい。


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