先日、借りているトランクルーム(貸し倉庫)へ荷物を
 取りに行った際、隣のトランクルームの入り口が下から
 30cmくらい開いていました。(入り口はシャッターです)

 無用心だなと思いつつ、覗いたわけではないですが、
 入り口のところには数本のビールの空き缶や積み上げられた
 CDケースみたいなものが見え、ちょうど男の手がビールの
 缶を取る様子が見えました。

 灯油ストーブを焚く匂いもしましたので、この寒い時期に
 トランクルームに滞在しているように思えました。
 近くにはその人のものと思われる自転車もおいてありました。

 家に帰って契約書を見たところ、「荷物を保管する以外の
 用途に使用してはならない」という記述はありました。
 ただ、明確に「住んではならない」と書かれてませんでした。

 どういう事情でそんな行動を取っているのかわかりませんが、
 私に対する損害が発生したわけでもないため管理会社へ言う
 べきかどうか悩んでいます。

 みなさんならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トランクルームでは火気はないでしょうから、暖を取ってるなら、危険です。

管理者に通報しましょう。恐らく無断滞在です。
そもそもトランクルームでの火災等の責務はないので、火事が起きれば丸損です。善良な賃借人、第三者として、通報義務はあります。
    • good
    • 0

空いているから勝手に入居?しているかも。



 確認をしては。。貸しているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社に連絡してみます。

お礼日時:2008/01/06 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランクルームでのトラブル

都内にトランクルームを借りています。
先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ
トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。

ある程度、湿気があることは覚悟していたので
洋服カバーなどをつけていたのですが、
プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも
やられていました。

大事に保管したいと思い
コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが
あまりにも酷い状況なので困っています。

このトランクルームの会社は、
“空調完備”という広告を売りにしていました。

こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか?
また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、お近くの消費者センターに相談することをお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報