先日、借りているトランクルーム(貸し倉庫)へ荷物を
 取りに行った際、隣のトランクルームの入り口が下から
 30cmくらい開いていました。(入り口はシャッターです)

無用心だなと思いつつ、覗いたわけではないですが、
 入り口のところには数本のビールの空き缶や積み上げられた
 CDケースみたいなものが見え、ちょうど男の手がビールの
 缶を取る様子が見えました。

灯油ストーブを焚く匂いもしましたので、この寒い時期に
 トランクルームに滞在しているように思えました。
 近くにはその人のものと思われる自転車もおいてありました。

家に帰って契約書を見たところ、「荷物を保管する以外の
 用途に使用してはならない」という記述はありました。
 ただ、明確に「住んではならない」と書かれてませんでした。

どういう事情でそんな行動を取っているのかわかりませんが、
 私に対する損害が発生したわけでもないため管理会社へ言う
 べきかどうか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

トランクルームでは火気はないでしょうから、暖を取ってるなら、危険です。

管理者に通報しましょう。恐らく無断滞在です。
そもそもトランクルームでの火災等の責務はないので、火事が起きれば丸損です。善良な賃借人、第三者として、通報義務はあります。
    • 0

空いているから勝手に入居?しているかも。

確認をしては。。貸しているかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理会社に連絡してみます。