プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。34歳で妊娠を希望している者です。
私の基礎体温は全体的に低く、低温期で35.6度、高温期で36.3度くらいです。
同じように基礎体温が低めの方で、妊娠されたことのある方にお聞きしたいのですが…
妊娠がわかった時、自分の基礎体温の高温期(私だったら36.3度)が続いていましたか?
それとも、いつもより高めの基礎体温でしたか?

もうすぐ生理予定日でドキドキしているのですが、相変わらず36.3度で、よく聞く「熱っぽいと思ったら妊娠だった」という感覚もなく、これはどうなのだろうと思いまして…。
覚えてらっしゃる方、おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


他の方のお礼の欄に
>胸が張るなどの諸症状もないし・・・
と言うのを気にされていらっしゃるような文面がありましたので再度お邪魔させていただきます。
1人目(33歳で出産)の時も2人目(38歳で出産)の時も
実は、胸の張りやつわり等よく言われる妊娠の初期症状というものがまったくありませんでしたのでコレもまた個人差だと思うので気にされなくてもいいと思いますよ。
また、健康な男女が排卵日に行為を持っても妊娠の確率は20%と言われています。だからまだ4ヶ月なので焦る必要は無いと思いますが、年齢を気にされていらっしゃるならば、早めに病院へ行かれることをオススメします。ただ行かれるのであれば不妊治療に力を入れている病院へ行った方が検査やその後のステップアップも早いので近くにそのような病院があればぜひそちらへ行かれる方がいいと思いますよ。
(実は1人目は治療の末に授かっております。。。2人目は自然妊娠ですが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます~(感涙)
妊娠の初期症状がまったくなかったなんて、いいですね!私もそうだったらいいのになぁ。
確かに、生理痛ひとつとっても重い人と軽い人がいるし、体に関することは個人差が大きいはずですよね。
なんだか、今まではわりと楽観的だったのですが、今回はなぜか、自分の体の少しの変化に神経質になってしまって。。でももっと気を楽にしないといけませんね。
お1人目は治療の末に…とのこと、またひとつ励まされました。
年齢のことも気になりますし、もし生理が来たら、病院に相談してみます。
親身になって頂いて、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/07 23:50

1年前に長男を出産した34歳の主婦です。


私は、基礎体温が35.5前後で、妊娠した時は明らかに平常時より高く36.5~37.0度前後の高温期が続きました。
熱っぽいとかはあまり感じなかったですが、私の場合、胸が張ってきました。そして生理予定日になっても高温期が続いたので、予定日から10日後に検査器で調べたら陽性でした。
胸の張りはしばらく続き、妊娠3ヶ月頃には脚の付け根が引っ張られる感じで痛くなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やっぱり、いつもより高かった方もいらっしゃるんですね。
普段の低さからすると、36.5~37.0ってちょっとしんどそうな体温ですよね。
胸が張るなどの諸症状もないし…う~ん、子作りを始めて4ヶ月になるので、もし今回妊娠してなかったら、一度病院で見てもらおうかな…という気もしてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 23:28

2児の母です。


もともと体温は低めです。(ご質問者様ほどは低くはありませんでしたが・・)高温期でも、基礎体温表にある36.7度のラインを超えることはほとんど無いという感じです。
1人目のときは、気づけばいつもよりも高温期の時の体温が高く、36.7度のラインを超える日がしばしばありました。
しかし、2人目の時には低く、(以下のような感じ)なおかつ排卵も通常よりもかなり遅れました(通常の生理周期でいったら、ちょうど次の生理がくる頃に排卵しました。)
そのため、1人目のときも2人目のときも微熱と言う感じではなかったので、(よく妊娠初期には微熱が続くと読んだことがるので)妊娠しているとは夢にも思っていませんでした。
↓2人目を妊娠した時の体温です。(たぶん生理周期31日あたりが排卵だと思ったのですが、病院では周期34日あたりだろうと言われました。)
周期 体温
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
お二人ご出産された方のお話、非常に参考になりました。
よく聞く「熱っぽいと思ったら…」というのは、基礎体温が高めの方の体験談なのかもしれませんね。
それに、同じ人でも、そのときの体調などで左右されるのかも…。
「体温が低いと妊娠しにくい」という話を聞いたことがあったので、お二人もご出産されたこと自体、すごく励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!