アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで富士通ビブロNE36/LAを購入し、最初に動作確認のため仮に入っていたwinXPを富士通の付属本にしたがって、もともと入っているwin98に戻そうと、リカバリをしました。ひとつめのリカバリCDが終わり、先の説明を読むと、ファーストステップガイドにプロダクトキーが印刷されているとありましたが、その本は付いていず、プロダクトキーがわからず困っています。購入先もあてにできません。無理してやっと購入したものなので、なんとか使いたいのでどんな情報でもください。ちなみに
CDドライブのついていないPCを持っています。初心者で説明も行き届きませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

確実に法に触れています。

無理でしょう。皆様の言われているとおり新し買った方が良いかと思います。

方法がないわけではありませんが…。まったく、お勧めは致しません。まあ、一応。
但し、あくまで、聞いた話です。
それ系(UG)にいけば見つかるかも、但し、リスクはものすごく大きいそうです。

すみません。参項にもならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参項にします。ありがとうございました

とりあえずMSの製品版OSを購入してインストールするのが

早道でしょう。Win2Kくらいがよいのでは?

この回答への補足

新しいプロダクトキーをだしてもらえました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

PCの裏側にはってありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Microsoftのソフトウェア譲渡に関する規約では

「ソフトウェアパッケージに含まれるもの『全て』が譲渡されること」が条件です。
(「いかなる形でもコピーを持たない」は当たりまえ)

よく「動作確認用にOSを…」と記載されていますが、規約違反です。

今の状態でWindowsOSを使うことは出来ません。
新しく購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ファーストステップガイドがないということは、あなたにはWindows98の使用権の譲渡が行われていないということになりますから、新たにOSを準備することが必要でしょう。

販売時にWindowsXPが入っていた時点で、OSの著作権問題については「黒」確定ですので、オークション管理者に削除されず、貴方が無事に落札できたことだけでも、「よし」としましょう。

動作確認のためのOSなどは、販売者がでっちあげただけのもので、DR-DOSとかLinuxとか、フリー扱い(商用は不可のものもあるが)のものしか適用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました