アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張って勉強をして、CPAを取得したいと考えてます。
そこで、CPA試験で質問がいくつかあります。
1.受験資格として、たとえば大卒以上とか何らかの基準があるのか。
 (私は高卒です。)
2.英語力も基準のひとつなのか。(私は現在TOEIC700です)

以上、CPAを取得されてる方、CPA試験に詳しい方
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

CPAは受験する州によって受験資格がだいぶ違います。



まず、基本的に大学の単位、それも会計学やビジネスの単位が必須です。
州によっては、それらを含む150単位が必須というところもあります。
(つまり大学院レベル)
ですから、まずは大学へ行き必要な単位を取得しておきましょう。
その手の学校が、随時最新の各州募集要項などを発表していますから、参考にしてください。

次に英語力はもちろん必要ですが、結局は「内容」です。
会計に関するボキャブラリィや知識があれば、勉強するうちに必要な英語力はついてきます。
だって、どんなに流暢な英語を話す人だって、たとえば野球を知らない人に「解説」をするのは無理ですよね。
それと同じことです。

CPAはもちろん国際基準ですが、日本の簿記の知識があればなおいいようです。
大学で単位をそろえながら平行して受験用の勉強をしていけば、大学在学中の合格も夢ではないと思いますよ。
(ただしこれも受験する州によるのですが)

お住まいの場所がわかりませんが、近くにCPAの講座を持ってる学校があれば無料セミナーに参加してみるのもいいと思います。
そのへんは高校生だって問題ないはずですよ。

グーグルなど www.google.co.jp で、「CPA 受験」などで検索すると、たくさん情報がでてきます。
がんばってくださいね!

参考URL:http://www.anjo.co.jp/fr.cgi?down=down/freesemi/ …
    • good
    • 1

基本的には、大卒者向けの試験ですが、州によっては短大卒でもOK.ただ内容的に決して易しくは無いので、英検二級程度の英語力は、最低必要でしょう。

蛇足ではありますが、CPAよりもアメリカの短大の資格をインターネットで得る方が簡単だと思います。個人的には、日本の英文科(短大)を出るより、意味のある事だと思います。特に外資は、西洋で教育を受けた方を重視します。
    • good
    • 2

 受験資格は州により異なるので日本人であれば自分の受けやすい州を選択することになりますが、居住者制限やその他相当に高いレベルの条件の州を消去していくと日本人が選択できる州は絞られますし、渡航条件などを考えるとさらに絞られます。



そしてそのようにして絞られた州のほとんどが

 4年制大学卒業+総取得単位150単位以上

を要求しています。勿論そうでない州もいくつかあり、短大卒の方などはそういったところを選ばなくてはいけません。
以前は単位条件などはなく、質の維持ということで多くの州で150単位ル-ルが導入されたようです。

したがって高卒で受験が可能な州となると一般に専門学校などで推奨されている州の中には私の知る限り見当たりません。

新聞などに専門学校の説明会の広告が載っていますので一度参加されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!