プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのマイホームを2300万ぐらいで持ちたいのですが、新築にするか、
1000万以下の中古物件をすぐ建て替えるか悩んでいます。
こんなこと誰にも相談できずに悩んでいます。どなたかいいアドバイスを。

A 回答 (4件)

こんばんは。

一戸建てって2300万くらいで、建てられるものなんですか?どういった所かはわかりませんので、そのくらいが相場の土地なのですね。新築で十分払っていけるのならば、新築にこしたことはないのでは?それが少しきついのであれば、中古物件で「新築そっくりさん」とか言って、家の土台や建具なんかはそのまま使って、中は全部リフォームする方法もありますよね。その方が、一から立て直すのと違って安くつくみたいですよ。まずは、土地を買って家を建てるのか、建売住宅にするのか、中古で全壊して立て直すのか、建具はそのままで外装や内装を全部やりかえるのか、色んな資料を取り寄せて1番良い方法を考えられたら良いと思います。一生で一番の高い買い物ですから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2008/01/06 01:46

坪単価50万円×25坪で1250万円


土地が坪30万くらいの地域なら30坪で900万円
プラス諸費用でだいたい予算通りといったところでしょう。

実際、地域等がわからなければ誰も正確なことは言えませんね。

中古を買って建替えなどというからには土地は持っていないということなのでしょうね。
土地購入→注文住宅ということであれば、総額が2300万であっても自己資金がおおよそ600万くらい必要になると思います。
新築建売、中古住宅(建替えせずそのまま居住)、マンションであれば物件にもよりますが場合によっては諸費用分程度の自己資金でも購入できますが、土地先行取得+注文住宅だとある程度の自己資金を必要とします。銀行にもよりますが事前にローンについて相談したほうがいいでしょう。1000万程度の中古住宅を買ってすぐに建替える場合も、現金で購入できればいいのですが、そうでない場合は複雑になりますからこの場合も事前に銀行とよく話し合ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ…。自己資金…がんばっても200万です。
建て替えは厳しいかんじですねぇ~
ありがとうございます。。

お礼日時:2008/01/06 01:38

地域や建坪によって相場があるのである程度で回答させていただきますね。


新築で2300万円の予算ということは、土地+建物で2300万円ということだとします。仮に1000万円の中古物件(解体費込み)を建替えるとなると建物に掛けられる費用は残りの1300万円ということになりますよね。家を建てられる地域で1300万円というとどのくらいの大きさの家を建てることが可能かが問題になってくると思います。

私も去年の今ころは新築に向けて、土地が見つかり間取りを考えているころでした。うちの場合は予算>場所>広さという希望がありましたが、運良く探し始めて2週間くらいで手頃な中古物件が見つかり、解体費用+土地代を考えても新築で探すより安かったので即決しました。私は性格上、新興住宅地は苦手なもんで昔から住んでいらっしゃる中に飛び込む方が良かったというのもありますが。

専門家ではないので素人の意見で恐縮ですが、間取りをご自分でお考えになりたいのであればリフォームは難しいのではないでしょうか。建替えという意味合いですかね?リフォームだと元々の家の基礎等でいろいろ制限されてしまいそうです。

新築物件か中古物件(建替え)か最初から決めてしまわずに、情報として両者共探されることをお勧めします。ただ私みたいに、『新興住宅地はイヤ』とかその逆とかご家族で希望もあるかもですから、一緒にお住まいになられる方とご相談なさってみてはいかがでしょうか。住まい近隣の環境は引越し後に大変重要になってきます。一戸建てとなると今後簡単に引越しはできないので、慎重に検討された方がよいかと思いますよ。

いいところが見つかるといいですね!夢にむけて頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧なアドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2008/01/06 01:32

「マイホームを持ちたいことを誰にも相談できずに悩んでいる?」


あなたはどんな家族と住みたいのですか?
または今一人なら将来どんな家族を持ちたいのですか?
それとも一生一人で住むつもりでマイホームを建てるのですか?
それが分からないのでは皆さんも回答できないと思いますが。
お金のことより家を建てることはそういうことです。
どうでしょうか?

この回答への補足

説明不足で…小1と2歳の子供がいます。今は2DKのアパート
に住んでいます。いろいろな理由で来年中に引っ越したいと
思っています。間取りを自分で考えたいので、新築かリフォームか
どちらかだと考えています。

補足日時:2008/01/06 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!