プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸初心者です。
ブルーベリーの苗を数種類もらったので、鉢に植え替えようと適した土や手順などを調べていましたら、
ポットから出したままの状態で、植えるようにと書いてありました。

とにかくできる限りの防虫対策をしたいので、もともとついてる土は全部とりのぞき、
水で洗い流して熱湯などで消毒した土に植えたいのですが、大丈夫でしょうか?

気をつけて扱っても、どうしてもある程度の根が切れてしまうと思いますし
成長に影響あるのでしょうか?

うちの環境的に、土から以外は虫がくる確率がかなり低いため、苗ポットの中の土がとても気になります・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ポットのままでも良いのですが、気になるならパックから出して水を入れたバケツなどにどぼんと入れてそーっと振れば土が落ちます。

それから植えられても良いと思います。今の時期は根の損傷に神経質になる必要は無いように思います。熱湯消毒をしてもそのうちにいろんな菌や虫が来ますから、気休め程度と考えられた方がいいと思います。それよりも根付いたら土を乾き気味にして、菌や虫の繁殖を押さえる方が現実的だと思います。ピートモスは是非お使いになると良いです。

また、もうしばらくすると紅葉して落葉しますから落ちた葉はまめに取り除いてやるのは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
バケツにどぼんといれるなら、大丈夫そうですね。
気休めは、かなり重要なのでやってみます(笑)

ピートモス買いました。
いろんなサイトや本によって、おすすめの調合が違うのでどうしようかと思っています。
鹿沼土と赤玉土っていうのも買ったのですが。

ブルーベリーは虫がほとんどつかないとききましたが、全くってわけにはいきませんよね・・
虫がつきにくいと言われてるハーブのみ何点か栽培しましたが、まだ虫の形跡は全くありません。
鉢をおくのはベランダで、都会のマンションの高層階なので来にくい環境ではあるのですが、
いつでるかいつでるかと、毎日おびえています。

とても参考になりました。ありがとうございました。
また色々教えて下さい。

一般論ですが。

。。
樹木の移植方法として、落葉樹の場合、冬期~芽だし前 (落葉している時期)
であれば、根についてはあまり気にする必要は、ないとされます。
特に苗の場合、「振るい根」と言って、根土を全て落として、水洗いする方法も
あります。
http://www.hometeien.co.jp/sentei/isyoku.htm

ただ、毎年水洗いしたとしても、コガネムシ対策にはならないと思いますが。。。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/links/berryr …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
URL拝見しましたが、落葉時に植え替えたほうがいいようですね。
今はまだ元気に茂っていますので、苗ポットのまま長く置いておくのもあれなので
なんとか植え替えてみます。

気分的には毎年洗いながしたいです(笑)
コガネムシは、成虫がとんできてってことですよね?
成虫はめったにとんでくる場所じゃないので、やはり土を一番目の敵にしています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

防虫対策ですが、たしかに消毒されているかどうかわからないポットの土が気になるのはわかりますが、やはりポットから出した状態でいえられるのがよいでしょう。

土を取り除く課程でどうしても根を傷めてしまいますので、場合によっては苗が枯れてしまいます。ブルーベリーは浅根性ですので比較的細い根が多いと思います。あまり神経質に扱う必要はありませんが、ていねいに植え換えてあげましょう。
消毒した土を使うのは良い方法だと思います。露地植にされるか鉢植えにされるかわかりませんが、ビニール袋の中に土を入れて日の当たる場所に1週間程度放置しておけばそれでいいのではないでしょうか?熱湯などかけすぎると団粒構造など、土の良いところが壊れてしまうことも考えられます。ホームセンターなどの専用の土を買われても良いでしょう。
農薬などを使われることの抵抗がなければ、オルトラン粒剤などを株元にパラパラまいておけば防虫効果があります。しかしどんな場所でも虫は付くものと考えられた方がよいと思います。(ガラス温室でも虫は発生しますから。。。)
でもブルーベリーは病害虫の発生は比較的少ないですから、気になされずに育ててみましょう。(どちらかというと実がついてからの鳥害の方が・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのまま植えた方が良いのですね・・
苗自体とてもきれいで、虫がいそうには見えないのですが心配です。
でも枯れてしまうと意味がないので、そのようにしてみます。

熱湯消毒もだめだったんですね。
真夏は日当たりのいいところに数日放置して使ったこともあるのですが
このところすっかり涼しくなって、日差しが弱いので不十分な気がしていました。

ホームセンターの専用の土でも消毒は必要ですよね?
一週間ほど放置するとして、苗もポットのまま一週間置いていても問題ないのですよね?
苗を買うといつも窮屈そうで、一刻も早く植え替えないと!って思ってしまうんです(笑)

農薬自体抵抗はないのですが、犬を飼っているので、
間違って口にしてしまわないか等が気になります。

早々のご回答どうもありがとうございました。