海外で挙式をしようかまたはやはり日本でしようか大変迷っています。
海外で挙式をした場合、日本で挙式をした場合ではどちらが金額的に不利でしょうか?また海外で挙式をした場合、日本に戻ってからは、何をすればいいのか分かりません、また、どれ位の料金が妥当やいくら位かけるべきなのか・・・
親族だけで40.50人は居ます。
どなたかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金銭的でいえば海外の方が不利なのでは?と思います。



日本で挙式(披露宴)をする場合、式前に支払うお金が少々大きいですが、お祝儀で大半は返ってきます。
一般的に多いのは招待客40~60人で200万~250万円くらいですが、このうち少なくとも半分はお祝儀で返ってきます。(3万×40人でも120万円、叔父・会社の上司などお偉さんが増えるほど還元率は上がります)

ただ、海外の挙式が新婚旅行も兼ねていて、式に呼ぶのが親兄弟など近しい人のみなら、大差はないかもしれません。(そのかわりお祝儀は期待できませんが)

金銭的な目だけで意見を書きましたが、一生に一度の事ですから、許す範囲で自分の希望の式を挙げるのが良いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
海外は不利ですか・・・
けど行ってみたいなよその国~~
考えてみます。

お礼日時:2002/09/24 16:37

海外挙式・挙式後現地パーティ経験者です。

(ハネムーンは挙式とは別に行きました。)
海外、国内それぞれどのようにするかで費用は増減しますが、一般的には
御祝儀を期待できないという点で海外の方が金額的に不利だと思います。

私達の場合
1:いわゆる「披露宴」や「二次会」を絶対にやりたくない
2:2人とも海外慣れしており、挙式希望のチャペルがあった
3:親族も海外経験者が多い
4:両家の田舎がてんで違う方面にあり、当人同士は東京住まい
5:勤め先のしがらみ(仲人等で出世に関わるとか)がない
というシチュエーションでした。

とにかく披露宴をやりたくないので挙式前にお互いの田舎に行き、親族に挨拶回りを
しました(義母の要求により)。これは金銭面・体力面・精神面で大変でした。
帰国後に国内で披露宴をすればこの手間は省けますよね。
挙式後に結婚しました葉書を送り、特に近しい親族には挙式ビデオや写真も送りました。

私達がツイていたのは、列席者(親族友人40名)が自分のことは自分でできる人たち
だったことです。グループ毎の飛行機の便名・滞在ホテル名を事前に確認しておき、
挙式の場所と時間を伝えただけで現地では皆思い思いの過ごし方をしていました。
海外挙式で新郎新婦が旅行中ずっと親族のツアコン状態、というのは時々聞きますよね。
もしそうなってしまうと新郎新婦は国内挙式よりもストレスが溜まると思います。
親族が多い場合、下手すると「ホテルではどの人とどの人を同じ部屋にして、夕飯は
ここに予約して…」などということまで新郎新婦の任務になってしまいます。
中には「海外は自分たちも親族も今回の挙式が初めて!」という方もいらっしゃる
ようですが私から見れば凄いチャレンジャーだと思います。駄目とは言わないけど。

あと、挙式後にかなり大勢の人に「海外挙式っていいよね。安上がりだったでしょ」
と言われました。列席者にすら言われました。
うちは列席者も多かったし現地でパーティもしたし、旅費も一部負担したりで実は
かなりのお金がかかったのですが、世間ではいまだに都心のホテルでの挙式が一番と
考える人が多いです。本人達にとっては挙式もパーティもとても満足いくものだった
のであまり気にしないようにしていますけど…。

海外挙式ってカッコいいですけど、一長一短ですね。
お相手の方や御家族も交えてよく話し合って決めて下さい。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一長一短ですか・・
海外挙式してみようかな~
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 10:44

国内だと、ご祝儀でまかなえるというのはありますねー。


ただ、披露宴の席次やらスピーチやらそもそも誰を呼ぶか、でもめることは
多いようです。

親戚にどこまでしないといけないか、にかかってくると思います。
うちはお互いの実家が遠いんで海外挙式だったんですけど。
披露宴を彼の家は親戚づきあいがほとんどないからやらなくてよい(三番目だし)うちは長女だし、皆楽しみにしてくれているのでやらないわけにはいかない、
ってことで彼の家に許可をもらい、自分ちの親族+友人で披露宴をしました。
遠いからねーってことで皆さんには招待の段階でいっていたので、特別問題なく終わりましたよ。ご祝儀で披露宴費用はなんとかいけましたし。
まずご両親に『親戚どうしよう』と確認なさってはいかがでしょうか?
そこで気にしなくていいよ、ってことであれば、海外挙式、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴費用はご祝儀でまかなえるんですね。
よかった~
あとは親戚ですね。

お礼日時:2002/09/26 10:42

ご結婚、おめでとうございます。


まず、下記URLに以前私がこのサイトで回答した海外挙式の費用に関する回答がありますので費用の参考にして下さい。
いくら位かけるか、は海外国内共にどのような式にするかによって違ってきますよね。特に海外は行く先にもよります。

海外で挙式する場合、普通は交通費及び滞在費は自費、つまり参加者が各自で払ってきてもらう事になります。で、ご祝儀はもらわないという形です。
当然、お招きするのはこのムリを聞いてもらえる人ということで、親族でも近い人、友人だったらごく親しい人、ということになります。
それ以外の親族友人などはほかの方も回答されていますが、帰国後のパーティーということになります。
帰国後のパーティーは、親族はご祝儀で、友人たちは会費で相殺すると考えると、純粋に自分たちが負担しなければならない費用は現地での自分たちの滞在費と挙式にかかる費用ということになります。
滞在費はハネムーンを兼ねたものと考えれば高くはないでしょう。

海外での挙式のメリットは
●本当に近い人しか呼ばなくて良いので、変なしがらみがない。
●形式にとらわれないので、格式とか儀礼とかに拘束されずに済む
が一番大きなものだと思います。
どちらがいいかは金銭的な問題より、新郎新婦を取り巻く状況や、精神的な要因、好みの問題が大きいと思います。
何かのしがらみにより、結婚式に来てもらわなければいけない人が多い場合は有無を言わさず国内です。

でも何よりご本人たちの結婚式です。
好きなところで挙式されたほうが良いとは思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346191
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親族は自費!!にしてもらう予定ですので、自分たちの分のみです。
しがらみはないのでやっぱり海外かな~
迷う・・・

お礼日時:2002/09/24 16:42

オプションやランクによって違ってきますので、一概にどちらが有利かはわからないので


一覧表など作ってみて有利/不利など比べてみてはいかがでしょう。

私の場合は3年前の7月にハワイで挙式をあげました。
海外か国内かで迷いましたが、以下の理由で海外にしました。
(1)形式ばった堅苦しいことはしたくない(仲人や祝辞・・・嫌いな上司も招待しなくてはいけない(笑))
(2)期間的なこと(日本の場合は半年位前に式場予約が必要。海外は2ヶ月前でも十分だった)
(3)費用的なこと(旅行と込みなら安く済む→結局両親や兄弟は自費で来ましたが・・・)
(4)どうせ教会なら国内よりも海外

各旅行会社とも、パックツアーを用意していますので、結構お手軽の価格で行くことができ、
オプションも豊富で日本人案内などのサポートもあります。

その後、帰国してから2週間後くらいに、
(A)家族や親族のみでレストランウェディング(両家で50人くらいいました)
(B)友人のみ集めて会費制のパーティー
で済ませました。価格的には(A)は費用とご祝儀でチャラくらい、(B)も費用と会費でチャラくらいでした。

あと「結婚しました」のはがきを各人に出して終わりにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外挙式の流れは「old bush」さんと同じで考えていました。
(1)は私も考えましたね(笑)

お礼日時:2002/09/24 16:40

海外の結婚式おしゃれですよね・・・でも,


>親族だけで40.50人は居ます。
これだけの人数を海外に招待するのは無理でしょう?
呼ばないとなると,報告の挨拶ですか?
全てとなると大変ですよ・・・
はがきだけの薄い関係なら良いでしょうけど,そうで無い場合は挨拶して回るか、披露宴だけは行う必要があります。
通常のおつきあいをしている,親戚等の親族への紹介は必要では?
※この度結婚することになりました○○です 等々
それらの手間と料金を考えると,海外は国内より手間とお金が掛かりすぎませんか?
ただ、新婚旅行と両親への旅行のプレゼントを兼ねてなら有意義かもしれませんね。(兄弟がいれば旅費はどうするの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親と本人たちでなら大丈夫おんなじ位かもしれませんね。
兄弟は自費!!で・・・

お礼日時:2002/09/24 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

Q海外挙式か日本で挙式か悩んでます。

思いもかけず結婚が決まり、初めは式を挙げずにすまそうと思ったのですが、一生に一度の事だからと挙式だけはする事にしました。
ただ、彼が5月頃から海外赴任となり、時間があまりありません。私も年内に行く予定です(場所はシンガポールです)
お互いに貯金もなく時間もなく、と言う状況なので、来年にシンガポールで身内だけを呼んで式を挙げようと考えたのですが、日本からウエディングプランを使った方がいいのか、現地で挙式の準備をして、家族を通常の旅行パックで招いた方がよいのか悩んでいます。
しかも、両親が海外に行く事をかなり嫌がっているので、説得もできるか不安です。
それで、彼が一度国内に式の為だけに戻ってくる方がよいのか、それも悩んでいます。
海外挙式もかなりお金がかかりますし、国内で少人数で式を挙げた方が安くすむかなあとも思います。
二人で思案しているのですが、より多くの情報があった方が、色々参考にできますので、みなさんにお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます!
海外挙式も今は普通に行われるようになっていますね。
素敵なことだと思いますよ。
海外でなさるのでしたら日本でプランを練っていけば、
一緒に招待する人のことも考えられるので合理的だとは思います。
ただ、身内だけとはいえ、海外の挙式は日にち的にも
日本でするよりは皆さんの都合を束縛してしまう事にもなります。
ついでにじっくり観光でもしていこう。と余裕のある人ばかりでは
ないでしょうからね。
海外に行くことで、パスポートの準備からなにから、行って帰ってくるのに
挙式があることを踏まえてもかなりの負担があります。
こちらから少人数とはいえ海外に連れて行くよりも、
彼に帰国してもらう方が今回の場合は得策ではないでしょうか?
特にご両親が嫌がっているならそれをいいくるめてまで
海外でやらなくてはいけない必要性があるのですか?

私は弟の結婚式がハワイでありました。
一泊分の宿泊料と飛行機代をもってもらえましたが、
それだけでバタバタしたくないと思ったので自分で
3泊出来るように手続きしました。
挙式はとてもステキで感動し、心からお祝いしましたが、
もう2度と海外で挙式をする人がいないといいなぁ。と思っちゃいました。
私は主婦なので、ゆっくりできましたが、バタバタと帰っていく
主人などを見ていたらちょっとかわいそうでした。

国内でゆとりを持ってご両親も安心してお祝いしてもらえるのも
いいんじゃないかな?
彼が式の為だけに国内に戻ってくるのと、式の為だけに身内のひとが
海外へ行くのとどちらがよいでしょう?

マイナスな意見だったかもしれませんが、
いい挙式が出来るように頑張って下さいね。
どちらにしても最終的にはみなさん祝福してくれるのは間違いないですよ。

まずはおめでとうございます!
海外挙式も今は普通に行われるようになっていますね。
素敵なことだと思いますよ。
海外でなさるのでしたら日本でプランを練っていけば、
一緒に招待する人のことも考えられるので合理的だとは思います。
ただ、身内だけとはいえ、海外の挙式は日にち的にも
日本でするよりは皆さんの都合を束縛してしまう事にもなります。
ついでにじっくり観光でもしていこう。と余裕のある人ばかりでは
ないでしょうからね。
海外に行くことで、パスポートの準備からなにから、行って帰...続きを読む

Qスマホと自宅のインターネット料金について

私はauのスマホと自宅でもau光のインターネットを
利用しています。スマホに関しては契約10年目です。
ガラケーの時からauでした。

スマホのプランですが、5Gのかけ放題プランです。
利用料金ですが、自宅のインターネット(au光)と
スマホを合わせて毎月15,000円程度です。

先日友人に料金の事を話したら、高いという返答が
ありました。友人はソフトバンクを長く利用している様です。
その友人は自宅のインターネット代金も含め
毎月6,000円との事。

ソフトバンクのイメージなのですが
繋がりにくい、回線スピードが遅いというイメージがあり
あまり良い印象はありません。
ただ料金が安くなるのであれば考えてみたいのですが
実際に携帯電話の会社だけで、料金の違いは出るのでしょうか?

ソフトバンクは特別ですか?

以前ドコモに問い合わせをしたら
auと同じ位でした。勿論プランにもよるかと思いますが
実情など詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ条件なら3社の料金に変わりは有りません。
そんなに安いなら皆んなソフトバンクにするでしょう。
多分、光回線でなくADSLと、ソフトバンクでなく傘下のYMobileのセット割りじゃ無いか?と思います。
または、光セット(マンション3800円〜戸建て5200円)でYMobile(2980円〜4980円「1G/3G/7G」)だと割引き(1台500円)込みで最低ライン6〜7000円になります。
各社最低ラインはNo1さんの云われる通りです。
ソフトバンクも光回線(マンション3800円〜戸建て5200円)で通常契約(8000円「スマ放題5Gプラン」)なら殆ど変わりません。
この合計から光セットなどのスマートバリュー的な割引きでスマホ代が1台最高2000円安くなります。

Q海外挙式の親族招待について

海外挙式を予定しています。


お互いの家族構成は以下の通りです。


新郎家族:父、母、姉夫婦、姉夫婦子供2人(小学生)、兄夫婦、子供2人(幼児)
新婦家族;父、母、姉夫婦、兄

大人だけの全員分の旅費、宿泊費を負担すると17万円×11=187万円となります。
(子供料金は分からないので省略します)

これに、新郎新婦旅費宿泊費挙式代等で100万円追加して、合計で287万円かかります。



親族の旅費が思っていた以上にかかり驚いていますが、海外挙式をされた方は親族の旅費等はやはり新郎新婦で負担されているのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の姪の場合は、あえて注釈は無かったのですが、招待された皆さんが気を利かせて、自分の費用分をお祝いに上乗せして新郎新婦の負担にならないようにしていまたね。親族なのだから、これが普通だと思いますが・・・。

(蛇足ですが、新郎新婦の費用は挙式費用も含めて、列席者のお祝いでまかなえます。普通なら・・・。)

Q改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用の

改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用のサービスありますか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変な質問ですが、自分のスマホですよね?
はい、あとタブレットもノートPCもつなぎましたよ

Q親族は2つとも呼ぶべき?海外挙式と国内披露宴

今年、海外での挙式を予定しております。
日程もほぼ確定になり、両親に連絡をすると、
親戚にも紹介したいので国内での披露宴もして欲しいという依頼がありました。

海外の挙式には両親だけでなく兄弟夫婦も呼ぶ予定なのですが、
親戚を集める披露宴にも参加してもらう予定です。

この場合、一般的には両方参加してもらうべきでしょうか?
それとも、披露宴に集約させるべきでしょうか?

旅費などは全てこちらで持つ予定でいるのですが、
挙式参加に当たっては5日以上の休みをいただくことになり、
さらに披露宴で休みをいただいてしまっていいものか悩んでおります。

自分の兄弟だけでなく、相手にも姉妹がおり、
また結婚して1・2歳の子どもも数名おります。

それぞれの家族に聞く予定ではおりますが、
皆様はどのように対応されてきたか、ご意見をいただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、海外挙式なんてやめておいた方がいいのでは?と思いますけどね。
旅行会社が何がなんでも海外に行かせたいたい陰謀でしかないですから・・・
配偶者が外国人ならともかく、縁もゆかりもない地でやる必要ないと思いますし。
国内で挙式・披露宴をして、二人っきりで新婚旅行に行く。
なんなら、海外で挙式をもう一回してもいいのでは?
両方の両親、親族一同ひきつれての旅行なんて、ラブラブからは遠ざかり、ツアコン三昧することになりますよ。

ま、招待する以上、旅費は招待する側負担となります。
ので、よかったら来てという形にしておきましょう。
自己負担でもよければってことです。

実際、親族の海外の披露宴に招待されて誰もがほいほい行けるわけではありません。
海外となるとさすがに一泊二日というわけにはいかないでしょう。
旅費をあなた方新郎新婦が負担してくれたとしても、手ぶらで行くわけには行きませんしね。
仕事の都合で休みづらい日かもしれません。
子どもが1,2歳では、まだ海外なんてと思っている場合も多いでしょう。
あなたの兄弟の方はともかく、その配偶者の方は迷惑と思っている場合も結構あるのですよ・・・

ご両親については、この機会に海外にいけるならと乗り気なのであれば、連れて行ってあげるのもいい親孝行になるでしょうから、本当に喜んでいるのなら大丈夫でしょう。

個人的には、海外挙式なんてやめておいた方がいいのでは?と思いますけどね。
旅行会社が何がなんでも海外に行かせたいたい陰謀でしかないですから・・・
配偶者が外国人ならともかく、縁もゆかりもない地でやる必要ないと思いますし。
国内で挙式・披露宴をして、二人っきりで新婚旅行に行く。
なんなら、海外で挙式をもう一回してもいいのでは?
両方の両親、親族一同ひきつれての旅行なんて、ラブラブからは遠ざかり、ツアコン三昧することになりますよ。

ま、招待する以上、旅費は招待する側負担とな...続きを読む

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Q相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。
お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、
また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。

以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが
私たちの場合
彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。
逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても
25名ほどに膨れてしまいます。

むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に
挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが…
こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか?

彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、
好きにして良い!!と任せられた状態なので…
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にするのであれば、NO.1さんのご意見が妥当だと思いますね。主賓席のみ新郎・新婦を分けて、その他は混合席とするのが一番良いでしょう。

もうひとつの方法として、結婚式と披露宴を全く別に考えてみてはいかがでしょうか。
結婚式のみ最小限の親族(あなたの方は家族だけ)で行って、一般的な披露宴は親族抜き(友人や仕事の付き合いのある人)とします。
それにかえて、彼の叔父さんとは結婚式後にあなたの家族と食事会をします。
あなたの親族へのお披露目は、親族を招いたパーティーを別途セッティングして新婚の2人がそれに加わるという方法もあるのではないでしょうか・・・。

Q海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

Aベストアンサー

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?
Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。

Q海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、...続きを読む


人気Q&Aランキング