アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇杯で鹿島が優勝しましたが、11冠とはすごいですね。
この試合を最後に、柳沢選手が移籍するようですが、
幾つの(何)タイトルに関わっているのでしょうか。

イタリアに行ってベンチで苦悩していた時期もあったと
思うので、その間の鹿島はどうだったのでしょうか。

A 回答 (1件)

柳沢選手の入団は1996年。


鹿島の初タイトルは1996年のリーグ優勝(1シーズン制)でしたから、
11冠すべてに、柳沢選手が所属していたことになります。
イタリア移籍中には、鹿島はタイトルを取っていません。

その時期の鹿島は、秋田や相馬、長谷川といった黄金期の選手達が
そろそろ世代交代とか体力的な衰え、ということで退団し、
また現在の中心メンバーとなる青木や野沢あたりが育っていなかった時期でした。
ちょうど谷間にさしかかった時期でに、海外移籍や世代交代が重なったように思えます。
柳沢が居なかったから勝てなかった、というよりは、
柳沢が居てもあの頃は簡単には勝てなかったのではないかと、
鹿島サポーターの私としては感じています。
なにしろ野沢も青木も本山も、頼りない子でしたから。

柳沢選手の在籍中の成績・タイトルについては、こちらを
http://www.so-net.ne.jp/antlers/players/fw_yanag …
鹿島の毎年の成績については
http://www.so-net.ne.jp/antlers/team/result.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。柳沢選手。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!