プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は姑との折り合いが悪く確執が原因で浮気し、私から離婚を要求しました。
しかし、元夫から財産分与等で離婚調停を申し立てられ
残った住宅ローンの半額(600万)と慰謝料を支払うように要求されていましたが
娘(6歳)の養育費を一切受け取らないという条件(相殺)で、
住宅ローンはすべて元夫が支払うことになり、
私は、慰謝料も払わないことになり、9月末に離婚調停が成立しました。

調停調書には、今後一切この件に対して請求しない。と書いてあり終了しました。

しかし、先日元姑からうちの母宛に内容証明郵便がとどきました。
その内容は、○月○日離婚が成立し、お宅から頂いたものはすべてお返ししたので
(離婚成立後、うちの父が元夫にあげた腕時計や高級ライター、
お雛様などが実家に送られてきましたが、結納返しにあげた洋服等はかえってきていません)
こちらが払った結納金100万円を返還してください。というものでした。
お宅は嫁入り道具を何一つもってきていません。とも書いてありました。

お金は以前知らせた口座に振り込んでください。
私が取りにうかがってもよいです。と最後に書いてありました・・・

結婚期間は12年です。息子10歳(元夫がひきとった)娘6歳(私がひきとった)がいます。
嫁入り道具をもってきてないと書いてありましたが
新居にはうちが、ダイニングテーブルセット、冷蔵庫、食器棚、洋服タンス、テレビ、ベッド、布団等を用意し、それで生活していました。

でもそれらは一切返してもらっていません。
消耗品ですし、返してもらっても困りますが・・・
書いてある内容も事実と異なるし、呆れています。
呆れるというか・・・親子そろってお金に汚いです。本当にびっくりします。

以前、結納金の返還義務があるかの質問をしたところ、皆様から無視すべきといわれたので、無視して連絡もとらず放置しています。

今後また、こんな手紙や電話が来た場合、訴えることができますか?
その場合、手紙自体は元姑からうちの母宛ですが、訴える相手は元姑ですか?
元夫を訴えることはできますか?内容は慰謝料になるのでしょうか?

もともと姑との確執で、離婚直前は精神的に不安定となっていただけに
これ以上嫌がらせされるとまた精神的にも参りそうです。

ご回答よろしく願い致します。

A 回答 (4件)

結納金については、花嫁に支払われるものではなく、新婦の家に支払われるものなので、fine_002さんのお母様宛てに連絡が来たものかと思います。

結納金の解釈もいろいろとあるみたいですが、基本的には花嫁衣裳などの準備代という意味ですので、結婚式を挙げた以上すでに使い終わっているお金になりますので、結納金の趣旨からしても返却は必要ないかと思います。

訴える件ですが、一度二度連絡があっただけで、裁判で訴える事はできないと思います。(訴えは出来ますが、勝算はないでしょう)
まずは、お母様から先方にお手紙(できたら内容証明郵便)で、結納金については返済する必要がないと判断している旨と、今後連絡をしてほしくない旨を連絡して下さい。
それでも、しつこく連絡のある場合は公的な機関に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
言葉もご配慮頂き、今の私にはとても心にしみました。
結納金を返せという姑の主張は、まずメールから始まり、
次に電話、内容証明郵便とひどくなってきました。
今のところはそれきり何の連絡もありません。
そのたびに、嫁入り道具をもってきていない(事実は上に書いたとおりです)と、こちらが何といってもそのことを言います。
こちらの言い分は全く聞かず、自分の主観でしか物を言わない人です。
今後何か起きたらそのときに、こちらも内容証明郵便を出すなど
対応したいと思います。
勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:25

今回の事案に関しては先方からの話はあってしかるべきですので問題にしないように!


逆に申し立てる事あらば申したてて、折り合いを付けるべきです。
話の進み上感情的な場面が遭遇しても変ではないと思いますので、主張はどんどん言って下さい。
そうすれば必然的に折り合いの具合を見てきますので、時に応じて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと話してわかる相手じゃないので。。。
その郵便以来様子を見ていますが、それ以来何もしてこないので
再び様子をみているところです。

お礼日時:2008/01/11 20:14

>今後また、こんな手紙や電話が来た場合、訴えることができますか?


請求であって嫌がらせではありませんので、訴えるのは無理です。
今後、度を越してきたら訴えることも可能ですが。
結納金を返す必要はないです。

ちなみに今回もともと、あなたには養育費を受け取る権利はありませんでした。
旦那が娘に養育費を払う必要があるように、あなたも息子に養育費を払う必要があります。
それを相殺して、お互い養育費は無しが本当。
なので、あなたは慰謝料と住宅ローンを丸々得したわけです。

得した分、ちょっとくらいのことには目をつぶったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後また何かしてきたら対応を考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/11 20:16

<私は姑との折り合いが悪く確執が原因で浮気し、私から離婚を要求しました。



そもそも・・・誰が悪いのでしょうか・・・

確執が原因で浮気って・・・

金に汚い人と男にだらしない人と・・・

あなたが被害者だと感じれないのは私だけでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!