プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳になってからクラリネットを始めました。
全くの初心者としてレッスンに通い始めたところですが
一人前に演奏できるようになるまでには何年くらいかかるものでしょうか。
また、ゆくゆくはオケのようなものに参加できたらと淡い期待を抱いているのですが
アマチュアオケでも、オケ未経験者が参加できる所はやはり少ないでしょうか。

中学までピアノを習っていたため、譜面を読んだり聞いて音をとったりはできますが
なにしろ吹いて音を出すという根本的なところで初心者です。

A 回答 (3件)

自分と似ていた状況なので、参考になればと思い回答してみます。


私の場合、40歳で初めてクラリネットに触れました。
小学校までピアノを習っていた経験もあります。

質問者さんがどのようなレッスン(レベル・時間)を受けられるかによって、またご自身でレッスン以外にどれくらい練習するかによって全然変わってくると思います。

私の場合は週一度1時間のグループレッスンで、週末にちょっと練習する程度でしたので、かなり時間がかかりました。
そこそこ吹けるようになってきたかな、と思うまでに5~6年くらいでしょうか。それからアマチュアの吹奏楽団に入団し練習しています。
それでも周りは中学高校時代の経験者ばかりなので、まだまだまったくレベルが違い、なんとかやっとついていっているくらいの状態です。

オーケストラ(吹奏楽も含め)での演奏を目指しているなら、とにかく基礎練習からしっかり時間を割いて、レッスン以外にもできるだけ多く練習していくことをおススメします。ピアノ経験があるならお判りと思いますが、上達は練習量に比例します。

がんばってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

似たような状況の方がいらっしゃってとても心強いです!
私は現在月2回の個人レッスンですが
やはりものを言うのは練習量ですよね。お互いがんばりましょうね!!

補足日時:2008/01/09 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません、間違って補足にお礼を書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 20:20

オケってオーケストラの意味なんでしょうが、


具体的にその入団資格等についてみてみましたか?
日本は、オーケストラの景気って悪いです。朝日
とかの新聞に載ってました。(只、去年から【のだめ】
なるマンガからクラシックはお客が増えて、でもその反面、
まえからクラシック・コンサートへ行く人と軋轢も出て
いるそうですが)
芸事の世界は、郷土芸能でもないと、東京一極集中が最も
ハッキリと出て来ますので、あなたは上京する覚悟が要り
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元の吹奏楽サークルに、HPを見る限り初心者OKとなっているところもあるのですが
「初心者」といってもピンキリなので、よくわからなかったのです。
全くの初心者でOKと言われても、やはりある程度は吹けないと足をひっぱるのは目に見えているし…。
オーケストラの景気は悪いんですね。そういうことも全く知らないので、参考になりました。

お礼日時:2008/01/09 20:16

>一人前に演奏できるようになるまでには何年くらいかかるものでしょうか。



このようなパッシヴな心構えではなく、たとえば「2年後にMOZARTの協奏曲を吹けるようになろう」とアクティヴな気構えで努力されてはいかがでしょうか。そのほうが上達は早いような気がします。

>アマチュアオケでも、オケ未経験者が参加できる所はやはり少ないでしょうか。

お住まいの地域に幾多のアマチュア・オケがあると仮定し:、
もし、MOZARTの協奏曲が演奏できるレヴェルに到達できたら→どこのアマチュア・オケからも「引き手あまた」は間違いありませんが、ただ、ポジションの「空き」があるかが問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、
アクティヴ&アグレッシヴな考えじゃないといけませんよね。
さっそく反省です。

お礼日時:2008/01/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!