プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1月5日、メールボックスを開くと、全く申込みの覚えのないSODの動画1ヶ月見放題(ローソンで支払)の購入確認メールが届いていました。覚えがないので購入を取り消してほしいとのメールを出しましたが(15時前のことです)、返事は来ませんでした。
 さらに、帰宅後メールボックスを見ると、20時頃に6ヶ月見放題(銀行振込)、12ヶ月見放題(銀行振込)の購入確認メールが届いていました。もちろん購入の覚えはありません。
 確認のために、SODのHPで購入履歴を見ると、以上に加えて、さらに11月の末にも1ヶ月見放題(ローソンで支払)の購入履歴がありました。覚えはありません(今のところ、これについて特に支払の催促等はありません)。
 私はメールアドレスを変更しており、SODには変更届をしていないにも関わらず上記メールが届きました。これは架空請求なのでしょうか?しかし、SODのような名の通った会社からメールで、しかもHPの購入履歴のところにも記録されていることから、単なる架空請求のようにも思えません。何か心当たり、情報をお持ちの方は、お力添えをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


雑誌で読んだ内容ですが、偽ページで質問者様が操作した内容をそのまま本物ページで操作し、あたかも本物に見せるそうです。つまり偽ページが中継作業をするのです。

ただし今回の場合は1回だけの使用なので何らかの方法でIDが盗まれたと考えるのが自然かも知れません。電話番号は、私なら本社の住所が分かればNTT番号案内で代表電話を聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。何とか電話番号を調べてSODに電話して、事情を言ったところ、購入申込みを取り消した上で、念のためにと会員登録も抹消してくれました。とりあえず一安心です。結局、原因は不明のままですが、ご親切にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 11:19

可能性1


メール、HP共本物そっくりに作ったニセモノ、つまりフィッシングと呼ばれる詐欺。メールアドレスはランダムに作成したいわゆる迷惑メールかも知れません。過去にSODの使用経験はありますか?当時に使用したIDやパスワードをうっかり偽HPで入力してませんか?SODに電話で連絡を取りましょう。

可能性2
ご家族がこっそり使用してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SODの使用経験はあります。1の可能性も考えたのですが、SODのちゃんとした(?)HPで購入履歴を確認してますからねー。。。一人暮らしですので、2の可能性はないですかね。SODに電話したいんですが、電話番号が見つかりません。

お礼日時:2008/01/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!