初めまして。
こちらで初めて質問させて頂きます!
私は最近はるかシリーズにはまってしまい、
OVAの『遙かなる時空の中で ~紫陽花ゆめ語り~』が見たくてHPを見たのですが、
ストーリーを見ると時間を短くしただけで八葉抄とあまり変わらないような気がします。
これは八葉抄を短くしたものなのでしょうか?
あと、アニメ版では八葉抄より前のシリーズがありますか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね。

変わらないといえば変わらないのかもしれません。
紫陽花ゆめ語りは上下巻(計1時間)で普通の話を一本やっている感じです。八葉抄をを短くしたというか、八葉抄の中での1話という風に考えたほうがいいかもしれません。
アニメ版で八葉抄より前はありません。ただ主人公・八葉ともに違いますが、遙かなる時空の中で2(OVA発売済み)・遙かなる時空の中で3(3/1 OVA発売予定)もあります。
また、遙かシリーズはもともとゲームをアニメ化したものですし、コミック連載もしています。興味があればゲームの方もやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答頂き、ありがとうございます。
詳しく教えて頂けすごく感謝しております。
そうでしたか。
近いうちにゲームを購入し、できればコミックも購入してみようかと思います^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?

こんにちわ


お世話になった方が紫陽花がとっても好きで
庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので
紫陽花をプレゼントしたぃと思っています


ネットで検索したところ
たくさん種類があって
草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです


道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか?

プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが
あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。


プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ


土壌によって色が変化したりするらしぃのですが
プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば
そこらへんは関係なぃといぅことで!

Aベストアンサー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているものでした。
普通のアジサイは、別名七変化と言われるように、土壌のph(アルカリ性・酸性)によって赤くなったり青くなったりすると言われていますが、アジサイの個体性や土壌中のアルミ成分によっても左右されるので、一概には言えません。
今園芸店などに行くと、とても珍しいアジサイの園芸品種が売られていますが、このような品種が地植えにした場合に日本の冬の寒さを克服できるかどうか、私もまだ試したことがありません。
今回アジサイが大好きな方に何か喜んでいただけそうな品種をプレゼントしたいと言うご相談ですが、個人的に考えてアジサイは雨の続く季節の憂鬱さと、そこからの人恋しさを連想して、薄い青こそが本領発揮だと思います。
先方さんが以前からアジサイがお好きと言うことでしたら、ごく普通の品種は既に入手されておられると思いますので、もし大きな園芸店などで古い日本固有種(山アジサイ、エゾアジサイ等)の庭植え用苗を見つけられたら、迷うことなくプレゼントされたらいいと思います。
それから甘茶(アマチャ)というのもアジサイの仲間で、可憐な花を咲かせますのでお勧めです。
日本種のガクアジサイでも、濃い色淡い色、街を散歩していても実に様々なものに出会います。
鉢植えの園芸種でも素晴らしい花のものがあったら、後の育て方は先方さんにゆだねてプレゼントするというのもありかと思います。
お世話になった方に大好きなアジサイを贈ろうという、あなたの心の美しさに共感し、つい長文になってしまいました。
お許しください。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているもの...続きを読む

Q遙かなる時空の中でについて

こんにちは。
遙かなる時空の中でについてお聞きします。

最終回であかね、天真、詩紋は現代に帰ってきますが、あかねは結局天真といい感じになったと言う事でしょうか?
途中よく見てないのでわからいので…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメの話ですよね?

最終回では「相手」ははっきりとせずに、誰かがかけよってきて、
それに対してあかねちゃんが微笑んでおわり…ってな感じだったと思います。
(記憶が曖昧で申し訳ないです。)

しかし、その後発売されたDVDでは、好きな八葉との恋愛エンディングが見られる「八葉マルチ恋愛エンディング」が収録されています。
(もしよろしければ、参考URLも…)

参考URL:http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-2019

Q梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、
紫陽花の花言葉をご存知ですか?

私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。
深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;)

さて、質問です。

皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか?
出来れば書き出して頂けないでしょうか?

ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。

花の色による違いにもご注意ください。

Aベストアンサー

「検索無し」で、書き出してみました。
左が「花」、右が「花言葉」。

★「紫陽花」→「移り気」
★「アリウム」→「深い悲しみ」
★「バラ(黄色)」→「嫉妬」
★「シクラメン(赤)」→「嫉妬」
★「カタクリ」→「嫉妬」
★「アネモネ」→「儚い恋」
★「朝顔」→「儚い恋」
★「ラッパ水仙」→「報われぬ恋」
★「松葉菊」→「怠け者」
★「アマリリス」→「おしゃべり」
★「チューリップ(白)」→「失われた愛」
★「ムスカリ」→「失望」
★「花菖蒲」→「忍耐」
★「キンセンカ」→「暗い悲しみ」
★「芝桜」→「臆病な心」

う~ん・・・(悩)・・・。
検索しないで書き出せるのは、これくらいでしょうか・・・。
なぜか、「あまり良くない花言葉」ばかり記憶しています。
(苦笑)

Q「~アルテナ」ってOVA

題名を忘れてしまいました!15年前ぐらいのOVAで、原作はBLACKPOINT(現:伊東岳彦)だったはずなんですが・・
アルテナかどうだったかもうろ覚えです。

内容は宇宙船・ロボット・・面白くなかったのは覚えていますが・・

Aベストアンサー

「グッドモーニング アルテア」だと思います。


> 面白くなかったのは覚えていますが・・

何年か前にレンタルビデオでなにげに借りて・・内容を覚えていない・・

Q紫陽花の原産国

近頃いろいろな種類の紫陽花が咲いていますが紫陽花の原産国はどこなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WIKIによりますと、日本原産とあります。
ガクアジサイを改良して、あの円形のセイヨウアジサイが出来たようです。

私もドイツでアジサイが咲いているのを見かけて、ビックリしたことがあります。日本の花という印象でしたが今は何処にでも咲くんですね。

Q古いOVAのタイトルを教えてください。

ふと古いOVAのことを思い出してしまいました。 気になるので解決に是非お力をお貸しください。

特徴

1.舞台は戦国時代
2.たしか戦車が出ていた。
3.敵の一人がサイボーグ。(岩に埋まったりしてた。)
4.石川賢風のキャラデザ。
5.主人公は忍者だったと思います。
6.時間は40‐50分で1巻しか出てなかった気がします。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 OVAの中身を見たこと無いけど、永井豪さん原作の「黒の獅士」かな。

http://item.rakuten.co.jp/r-mediashop/10017805/

Q紫陽花の花後の枝きりは?

紫陽花は数年で背丈が高くなりますから、二、三年おきに花後に枝を切るようにしています。
ところが、一体どこを切れば一番良いのか分からないので、その歳に伸びた茎(古い茎と新しい茎は色が違うので)を残すようにして、適当な長さで切っています。新しい茎を全部切ってしまうと、花が咲かないような気がして・・・。
ところが、3種類ある紫陽花を同じように剪定したつもりなのですが、今年は結構花が咲きそうな木とほとんど花が付きそうもない木があります。これはどうしたことでしょうか?(紫陽花を考えて剪定したのは初めてです)
紫陽花の花後はいつ頃、どこをどのように切ればいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLが詳しいです。

参考URL:http://lining.kir.jp/flower/knowhow/knowhow7.php

QガンダムSEEDのOVA

ガンダムSEEDを13巻まで最近見たのですが、その後も結構OVAとして色々発売されてるみたいですね。それでそれらを見ようと思っているのですが、タイトルや発売された順番がわからないんです。詳しい知人もいませんし・・。詳しい方タイトルと発売順を教えていただけないでしょうか?また内容としては、その後の話なのでしょうか?総集編みたいな感じですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
13巻以降に発売されたDVDというと、「虚空の戦場」「遥かなる暁」「鳴動の宇宙」でしょうか。

「虚空の戦場」は、これは曖昧なのですが8月の終わり頃に発売されました。
「遥かなる暁」は、9月の終わり頃に発売されました。
「鳴動の宇宙」は、確か10月の25~27日あたりに発売される予定です。

内容としては、SEEDの1話~50話までを再編集(総集編みたいなものですね)、プラス新規カット追加でまた声の方もすべてアフレコしなおしています。
ちなみに蛇足なのですが、
「虚空の戦場」は1話~バルトフェルドとの戦いまで。
「遥かなる暁」はカガリとアスランの出会い~オーブ崩壊・脱出まで。
「鳴動の宇宙」は、~最終回まで。
となっています。

新規カットも多くて(遥かなる暁は少なかったけどエンディングの全ての画像がキャラデザの平井さんによる書き下ろしでした。)とてもいいので、ぜひ見てみてくださいv

Q紫陽花

紫陽花は好きですか?!
紫陽花の色といえば?
紫陽花の名所が有れば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

好き。やはりブルーが綺麗。
名所の都内の白山神社行きました。
さっき撮った写真です。

QOVAとは?

タイトルの通り、「OVA」とはどういう意味なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

たしかオリジナルバージョンアニメーションだったと。


人気Q&Aランキング