アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくない50代です。
以前友人に作ってもらったPCのOSがクラックのXP Proでした。
まったくPCに疎く、そんな事はつゆ知らず1年ほど使っていたんです。
PCのシステムには無頓着でしたが、仕事で各種ソフトは使っていたため、多くのファイルが存在します。
そこで少し勉強し、正規XP Homeがショップで10000円ほどで売っていることを知ったのですが、一からインストールしなおさないといけないのでしょうか?
ある程度PCには触れますが、皆さんほど慣れておらず、OSと各種ソフトのインストールや、その前の肝心なデータのバックアップを考えたら、恐ろしく時間がかかりそうです。
何かうまい方法はないのでしょうか。

お聞きしたい事は、XP ProからXP Homeにするとき、上書きインストールができるのかどうか、と言う点です。
しかし少し考えてみてもOSが変わるわけですよね。
インストールしているOS以外のソフトも再インストールしなければいけないのでしょうか。
私のレベルではぶっ通しで行っても2日くらいかかりそうで、そんな時間がとれず困っているのです。

どうか皆さんお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

ANo.1の補足となります。



プロダクトキー変更ツールと書きましたが、プロダクトキー更新ツールが、正式名称のようです。

こちらで、Vista か XP を選んでいただいてウィザードに沿って進んでいただければ、プロダクトキーの変更が出来ます。途中、このキーが、正式に通用するかどうかのプログラムファイルをDLしておき、。変更後に実行し認証されていれば、アクチベイトは、済んだものとして処理されるようです。(1月を過ぎて使用付加には、なりません)

参考URL:http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PkuIns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答え頂き、どうもありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
感謝!

お礼日時:2008/01/09 14:55

ProにHomeは上書きできません。




http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.a …

こういう方法ならクリーンインストールは回避できます。多少金額はかかりますが、Time is Moneyで考えると良作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こういう方法」というのが今ひとつわからないのですが。
Windows Kitのことでしょうか?
私の場合、残念ですが全く対象になりません。

お礼日時:2008/01/06 09:46

カジュアルコピーされたPcのOSを正規版のOSに変更したい場合、同クラスの質問者様のOSでしたら正規XP Proを購入しマイクロソフト社から提供されているプロダクトキー変更ツールを使用することによって正規版として使えますし再インストールしなくてすみます。

(現状のままのソフトがそのまま使えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の使用レベルではProは必要ないと思い、半額のHomeで済ます妙案はないものかと考えた次第です。
やはりおっしゃるとおり、Proにすべきでしょうね。

「マイクロソフト社から提供されているプロダクトキー変更ツール」というのがどういうものかわかりませんでしたが、良くできたクラック版(?)なのか、システムツール内の「ライセンス認証」という項目すら無いのです。

金額の大小よりも手間の少ない手段を選びたいので、XP Proを選択することに決めましたが、プロダクトキーを簡単に変更する(違法XPを正規XPに簡単に変更する)方法を、もう少し具体的に教えて頂けると助かります。
(私の責任なので心苦しいですが。)

URLで結構ですので、どなたでも、どうかお願い致します。

お礼日時:2008/01/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!