まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

現在社会人(看護とは無縁の事務員です)3年目の者です。
来年度、看護師専門学校を受験しようと考えています。
しかし、看護師専門学校受験にあたって、一つ不安なことがあります。
それは、今は大卒の看護師が増えているという点です。
諸事情により私は看護大学を受験できないため、専門学校にて正看護師
を取得後、働きながら看護学士を取得したいと思っているのですが、
それは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、その具体的方法を教えて頂ければと思います。
とある情報では、大学評価・学位授与機構に所定のレポートや論文を提出後、
試験に受かれば看護学位が取得できると聞いたのですが、
大学評価・学位授与機構HPを見てもどうもよく理解できません(汗)
勉強不足な私ですが、ご存知の方、どうかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しく書かれた本が出版されていますので、読まれてみてはいかがでしょうか。



松本肇・著「短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本」(エール出版社)

詳しくは本に書かれてありますが、専門学校を卒業してから、放送大学で31単位取ればいいと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そのような本が出版されているとは知りませんでした。
本が出版されるということは、専門学校卒の看護師が
学士の資格を得たいという需要は高いのですね。
早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 10:03

まず、看護専門学校に通います。

(学校形態として各種学校では×)
卒業後、足らない単位を放送大学や通信制の大学などを利用して取得
学習成果の作成。
申請
試験
審査にて合格すれば学士認定されます。

新しい学士への途をよく読まれるといいと思います。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
「新しい学士への途」を再度読んでみました。
中々一筋縄では行かないようですが、学士への道が閉ざされていない
ことが分かり、希望が沸きました。
まずは専門学校に受かるよう、頑張ってみます!
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報