プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビ等のサイズ単位に『インチ』『型』というのがありますが、違いが分かりません。
 教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

計量法の関係で メートル法以外の表現(および使用)が禁止された時期があります、現在でも原則禁止ですが、若干緩和されています(現在はメートル法ではなくISOです)



尺貫法やヤードポンド法を使用することが罰則付きで禁止されました

そのため それ以前に使用していた14インチTV等の表示を14型TVのように変更しました
(当然 尺や坪の表示も禁止されました、その名残が3.3平方mあたりxx円の記載です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 18:28

インチ=型 ですよ。

  32インチは32型と言って正解です。

但し昔のブラウン管TVと現在の薄型TV(プラズマや液晶)では、同インチでも違う大きさ(面積)になってしまいます。  裸のディスプレイ部の対角を測定していますから・・・ ブラウン管と薄型TVでは、画面(要はガラスやパネルの部分)を支える(フレームと言う)大きさに違いがありますので、同じ大きさにはなりません。  薄型TVは「42V型(インチ)」等の様に「V」を付ける事で差別化した表示をしています。

以下のURLを参考にしてみて下さい。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 18:27

ちなみに1インチ=2.54cmです。


テレビでいうと、画面の対角線の長さをあらわします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 18:27

『インチ』と『型』は同じと捉えて大丈夫です。


最近の薄型テレビには数字の後に『V』が付きます。ブラウン管の技術の時代、ケースがブラウン管を囲ってしまうのでその分表示できるインチが小さくなっていましたが、薄型ではケース部分を小さく出来たことにより見える部分が大きくなったので『V=Visual Size』をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 18:27

言い方が違うだけで、同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!