アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも似たような質問をしたものです。
不動産業関係で必要&有利な資格を教えて下さい。
自分の中で必要な物だと思うのは、
宅地建物取引主任者
不動産鑑定士
マンション管理士
不動産コンサルティング技能試験
管理業務主任者
福祉住環境コーディネーター(高齢者が増えるため)
必要かな?と思うのは
土地家屋調査士
土地区画整理士
土地改良換地士
です。
自分の中ではこう思うのですが、どうでしょうか?
まず、どれから勉強していけばよいでしょうか?
就職まで6年近くあるので、いや、もう6年しかないので早く勉強していきたいです。
けして簡単な事ではありませんが、若いときに色々チャレンジしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんがあげている候補のなかで「直接不動産業を営む、または


会社の社員として役立つ」資格は現時点では多分、「宅建」だけです。
あとの「マン管」や「管業主任」は賃貸物件の管理組合員向けの資格
で、まだ、認知度が低い事もあり、使いどころが限られます。
また、「調査士」は、測量や不動産表示の登記事務を行う資格で、不
動産業とは趣旨が違い、独立開業や測量事務所勤務向けの資格です。
最後の「区画整理士」や「換地士」も、どちらかといえば「土地区画
整理組合の構成員がスキルアップのため、取る内部的な側面があり、
「整理士」は受験の条件に学歴に応じた「実務経験」が必要ですし、
「換地士」は条件はないものの、「換地計画書」の作成や求積計算な
ど、実務なしではほとんど、対応不能な「実技試験」があります。(受
験テキストが無い点からも、一般向けとは言い難い)
    • good
    • 0

まずは何といっても「宅地建物取引主任者」


これを取ってさらに上に行きたい(資格で食べて生きたい)と思えば、
・不動産鑑定士
・司法書士(不動産の登記など)
・土地家屋調査士
・一級建築士
のいずれか。
あとは単独の資格じゃ食べていけません。
まずは宅建を勉強してみましょう。
    • good
    • 0

不動産屋につとめるのなら


・宅地建物取引主任者
・マンション管理士
勉強する気がありゃ誰でもとれる。

・土地家屋調査士
・不動産鑑定士
これは、独立してやる仕事。むずかしい。

・土地区画整理士
・土地改良換地士
特殊。

あとはなんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!