アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までバイクで通勤していましたが、自転車で通勤しようと考えています。自転車だと30分ぐらいの距離です。そこで普通のママチャリではなくマウンテンバイクみたいなスポーツ自転車を購入しようか考えています。予算は3万前後で。私は自転車に関する知識はまったく無いのですが、知人の話では「流行の自動車メーカーブランドのものはお勧めできない」とか「サスペンションがついているから乗り心地がいいというものではない」とかいろいろ聞きました。実際はどうなのでしょうか?意外と高価なモデルが多くてビックリしている次第です。お勧めのブランドやモデルがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

 load-loadさん こんばんは



 自転車に詳しくない方は疑問に思うかもしれませんけど、スポーツ自転車はライトは付いていません。又スタンドもほぼ別売です。夕方以降は一切乗らないと言うなら良いのかも知れませんが、通勤用の自転車ですとそうも言っていられませんよね。したがってライトとスタンドは自転車以外に買わなければなりません。後自転車で30分位の距離と言われていますけど、何かの故障が有った場合やタイヤがパンクした時に、30分間押して帰るなんて辛いと思います。その時の為にチョットした工具とチューブと携帯用の空気入れは有って損はないでしょう。以上を購入すると6~8000円位は掛かります。したがって予算が3万円だとすると、自転車そのものの価格は2万円位の物しか買えない事になります。ネット検索すると2万円で買えるスポーツ自転車風の自転車は売られているのですけど、それらはスポーツ自転車の形状をしたママチャリで毎日の通勤に使えるだけの耐久性が無いと考えて下さい。

 外車メーカーブランドの付いた自転車に付いてですけど、概ね自転車を製造販売してない外車ブランドが付いていると思います。これは例えば中国等で2流以下の自転車しか作れない作れない名も知れないメーカーが、さも性能の良い自転車と思わせるために高いブランド代を払って外車ブランドを付けて売っているに過ぎないんです。したがって実売価格-1万円位が実質その自転車の性能に似合った価格と考えると良いでしょう。と言う事を考えると、高価な値段を払って低性能の自転車を買う必要は無いと言う事になります。
 
 サスペンションに付いては諸説云々色々な考え方が有るのですけど、街乗り前提で距離的にも30分位で到着する距離だったら私はサスペンションは有って損は無いと思います。私達が乗っている本格的なスポーツ自転車(価格的のも10万円位~)だったら舗装路の車道をスピードを出して飛ばして走る事も有るでしょうからサスペンション分車重が重くなって速度が出難いと言う事も有ります。しかしload-loadさんが買おうとしている5万円以下の街乗り前提の自転車の場合、もちろん車道も走るでしょうけどそれより歩道がメインだと思います。だとすれば、歩道と車道の段差等を何も考えないで走れるサスペンションは有って損無いと思います。もちろん自転車の値段が値段なのですから質の良いサスペンションが付いてはいません。それでも有ると無いとでは大違いだと私は考えています。そう言う意味で、サスペンションのあるMTBが良いのではないでしょうか???

 メーカー的には「ジャイアント」をお勧めします。ジャイアントは世界規模の超一流メーカーで、色々なメーカーにもOEM提供している有名メーです。そう言う有名メーカーで有りながら、低価格で質の良い自転車を造っているのが「ジャイアント」なんです。別な言い方をしたら、同じ価格でワンランク上の自転車が買えるのが「ジャイアント」と考えると良いでしょう。
 車種的にはROCK4500(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …どうですか??? これだったら、探せば3万円チョットで買えますし、後はライトとちょっとした工具とチューブと携帯用の空気入れを買って4万円で収まると思います。この車種はお勧めです。
 この自転車はMTBな為、オフロード走行用のブロックタイヤが装着しています。このブロックタイヤはオフロード走行には良いのですが、舗装路走行には不向きなんです。その事を考えるとスリックタイヤに替えるのも良い方法かと思います。まず買って乗ってみて走り難いと感じからの交換でも良いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 ご予算の範囲内で買えるマウンテンバイクは正直言ってあまりありません。
 もう少し出せるならGIANTのROCK4500や、ルイガノのLGS5のような「街乗り用マウンテンバイク」に手が出せますが、毎日の通勤に向いているとは言い難いです。
 通勤に使うのであればちょっとスポーツ路線に振ったママチャリか、クロスバイクが良いと思います。
 また、雨の日も自転車で通勤するのであればちゃんとした泥除けが付いたモデルがお勧めです。
 選択肢はそう多くはありませんが、いくつか候補になりそうな車種のリンクを貼っておきます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/khodaablo …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/khodaablo …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/miyata/bs …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/url/synap …
    • good
    • 1

クロスバイクとロードレーサーを所有しているものですが、私も自動車メーカー物は避けます。


3万の予算では少々厳しいですが、GIANTのCROSS3000辺りが価格の割に出来も良いのではないかと思います。
車道を走行するつもりならば、同じくGIANTのESCAPE R3の方が良いかもしれません。

GIANT社の4~5万円程度のクロスバイクのサスペンションは効果が有ります。
CROSS3400(タイヤ28c換装)とESCAPE R3を乗り比べた事がありますが、歩道の段差の衝撃緩和に効果があると言い切れます。
ただ、重量も増加しているので、車道走行メインの使い方をするのであれば、サスペンションが無いモデルに絞った方が良いです。
    • good
    • 1

3万円だと、MTBルックのもの。

つまりMTBモドキのものしか購入できないです
MTBのような格好だけで実際はママチャリと対して差が無い以上に付いていないほうがまだマシというサスペンションっぽいものもついていて重くなるだけ
ペダルを踏めばなんちゃってサスペンションが力を吸収してしまってまともに前に進まない

自動車メーカーのものは単に自動車メーカーが名前を貸しているだけで自動車メーカーが作っているわけでは有りません
本気で自転車を作っているのはプジョーくらいかな?

入門的な価格帯で本物のMTBとなると10万くらいを予算として裂かないとどうしようもありません
街中でのみの使用を前提としているのであればMTBよりもクロスバイクのほうが使い勝手良いですよ

GIANT(じゃいあんと) ESCAPE3
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …

TREK(とれっく) SU1.0
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/su10.html

ブリヂストン クロスファイヤ
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire/ …

予算的には、ブリヂストンのクロスファイヤが何とか手が出そうな価格です

自転車本体だけではなく、夜間走行時に欠かせないライト(前後)は付いていませんので別途購入することになります
また、一般的なクロスバイクの場合はロードと同じくフランス式のバルブが多く使われていますのでママチャリなどの空気入れは使えません、フランスバルブ対応のものを別途用意しなくてはなりません
フランス式バルブは入れるときと入れた後にバルブ先端のネジを緩めたり(入れるとき)締めたり(入れた後)する必要がありますので、購入時にお店の人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 21:09

知人の言われることは正しいと思います。

いわゆるマウンテンバイク・ルックの自転車がだめなことは、この欄の過去をさかのぼればいろいろな方が書かれています。私がとりあえず推薦できるのは、予算を考えれば前の方と同じようにGIANT社のものです。そのうち比較的安価なCROSS3000でも予算を少しオーバーしますが、乗られたら普通のママチャリとは一線を画していることに感動されるかと思います。
私自身は、同じくGIANTのEscapeR3で、通勤にこの1年間で3500kmほど走りました。高校生の自転車より一回り早く走れます。タイヤがやや細く、高圧向きのフレンチバルブですので空気圧管理がやや面倒など若干メンテナンスに気を配りますが、これもお勧めです。ただし予算はもう少しかかります。(5万円前後)まだまだ高いものを進める人もいるかもしれませんがこの辺りをしばらく乗りこなされてから決められたらいいかと思います。
いずれにしろ、知人の方も詳しいようですから、相談されるのが良いかと思いますよ。

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

予算三万円前後での購入はMTBもどきしか購入できないと考えたほうが良いと思います。


自転車の購入費用とは別にアクセサリー類が必要となります。
まずフロアポンプと携帯ポンプと替えチューブやライト等は必要になりますので、アクセサリー代として一万円位の別予算が必要になってきます。
有名どころのブランドですと「ジャイアント」など比較的入手しやすいですが、まずは専門ショップでご相談されることをオススメします。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
比較的購入しやすい価格の入門用モデルを希望しております。
参考にします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/06 15:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!