プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。自分は高校から週二回のジム通いを続けています。プロテインはそのときに飲んでいます。最近もっとプロテインを摂取したいと思っているのですが、その週2以外は学校とバイトで忙しくてなかなか家できちんとした筋トレの時間を取ることができません。そこで考えたのは胸なら胸、肩なら肩と一日にやるとこをひとつだけ決めて、限界までやってプロテインを飲むというやり方です。プロテインを飲むときは全身を鍛えて飲まなければいけないというイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?このやり方がいいのか、やめた方がいいのかどなたか教えてください。

筋トレは今まで趣味程度で一人でやってきたので、根本から考えが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

筋トレは毎日すれば良いというものではありません。

鍛えた後にしっかり筋肉を休ませるというのがポイントです。
特に大きい筋肉(大胸筋や大腿四頭筋など)は回復に時間がかかるので、鍛えたら2日ほど(約60時間)休ませ、超回復して筋肉が大きくなってからまた鍛えるというのが普通です。
ジムのマシーンでしっかりと追い込んでいるのなら、鍛えた箇所の超回復に2日はかかるので、超回復を待たずに鍛えるのは無意味です。
なので1日に1つの箇所だけ鍛えるというのはあまり効率的とは言えません。
それよりもジムで1日しっかり全身を鍛えて、2日間(約60時間)は休んで超回復させる、ということを考えると、週2回のジム通いで十分なはずです。
あと超回復させている2日間では、ストレッチやジョギング、腹筋をすることをオススメします。
腹筋という筋肉は特殊で、超回復がとても早く、毎日鍛えても大丈夫です!!さらに腹筋はあらゆる筋肉と繋がっているので、全身の筋肉のバランスのことを考えても、毎日鍛えるべきでしょう。腹筋割れてるとカッコいいですしね・・・
私も腹筋は毎日欠かさずやることにしています。
あと、休みの日にあまり鍛えていなかったとしてもプロテインは飲んだ方が良いですよ。
超回復にはタンパク質が不可欠です。

以上です。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めて知ることばかりです。毎日やるのではなく、休ませることも結構大事なんですね。腹筋についても、とても参考になりました。今までの自分のやり方をもう一回見直し、がんばってみます!ありがとうございました。