中小企業の働き方改革をサポート>>

30代既婚男です。
約6年半にわたる妻とのセックスレスです。
最近、プラトニックな関係の浮気相手ができ、食事などのデートを重ねておりましたところ、携帯メールを妻に盗みみされ、彼女と親密であることがばれました。(メール内容には、肉体関係をほのめかすような内容はなし)

その後、子供のため修復する方向で生活してきましたが、彼女との関係はきれず、電話でやりとりして、会っています。
妻は、以前見た携帯で彼女の名前を知っており、慰謝料請求するや、会社にばらすなどと言って私を脅してきておりました。
今でも泊まりの出張や残業なども疑っており、携帯を盗み見ている様子です。

もし、彼女と肉体関係をもった場合、妻が私と彼女に慰謝料を請求してきたとして、私がセックスレスであることに対して妻に対しての慰謝料を請求したすると、相殺することができるのでしょうか?
金額の相場などでずれがでるものでしょうか?

双方証拠が必要であると思われますが、不倫の証拠として、妻が携帯メールもしくは、興信所等を雇い証拠を得たとしたら、セックスレスの証拠は私の弁論だけで妻が認めなかったら、有効ではないですよね?

勝手な相談ですがご回答いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、あなたが彼女とプラトニックな関係なら、

奥さんが慰謝料を請求しようとしても無理です。

今後彼女と肉体関係を持った場合でも・・・証拠を捕まれなければ、慰謝料請求されてもあなたが勝つと思います。

さらに、あなたは配偶者に拒まれてセックスレスという事で、「彼女と関係を持ったときにはすでに夫婦関係が破綻していた」となりますので、ますます、不倫に対する慰謝料の発生は防げるかと思います。

有利に運びたいなら、別居とかするのが一番ですけどね。
とにかく、配偶者に罠にはめられないよう、今後もセックスレスを貫き、夫婦関係の破綻を主張すべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、セックスレスを妻が否定した場合は「夫婦関係が破綻していた」と言い難いということですよね。

今後もセックスレスは解消されることはないと思います。
妻はとにかく、慰謝料をもらうことや、家の所有権を握り優位にたって離婚したいのだと思います。
少なくとも私だけに否があるということを、両家両親にしらしめたいような気すらしてきました。
もう愛情ではなくお金の計算しかしていないような。。
そんなことを考えていると悲しくなってきました。
もし、離婚したとして彼女に捨てられたら、一人になってしまうのが怖い。そんな思いと子供への愛情で、なかなか離婚へ踏み切れません。
自分のダメ人間ぶりに嫌気がさします。
すみません

もともとセックスレスの慰謝料なんて低いですよ。

不倫の慰謝料と相殺しても赤字です。

あと、セックスレスの時点で奥さんと離婚する権利を持ちながら、その権利を使わなかったので、不倫のいい訳にはできませんよね。

ちなみに現段階では不倫ではないので、慰謝料の心配は要りません。
法律上、不倫は肉体関係があったときです。
ただし、たとえ肉体関係がなくても、二人で密室(ホテルとか彼女の部屋とか)にいる写真を取られたら、肉体関係があったとみなされます。
そうでないと、不倫の証拠をつかむためには二人がセックスしてる写真を取らないといけないことになってしまいますもんね。
お気をつけください。

>セックスレスの証拠は
日記とかがあればよかったんですけどね。

肉体関係を持つ前に、すっぱり離婚しちゃった方が話がこじれずにすむと思いますけどね。
    • 0

慰謝料や離婚のことが視野に入ってしまってるなら

きっちりご夫婦の関係を清算され、養育費などの設定をきめてから
彼女とお付き合いすることをお勧めします。
ですので、弁護士さんにご相談に行かれてはどうでしょうか。

セックスレスで離婚調停などすれば、離婚ができるみたいですが、
レスになった原因が万一貴方側にあったと奥様が主張された場合は
更に不利になる可能性も。
そこに至った理由を第三者にも明確に説明できるように、書き出しておいたほうがいいでしょう。

当事者である貴方の中途半端な言動が、
誰にとっても幸せを招かないというのはお分かりのことと存じます。
ご夫婦のセックスレスの問題に、一番はお子さんに始まり両家のご家族一同・・・
そして百番目に彼女、を巻き添えにしないようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に浮気疑惑の時に、妻が私の両親に握っている情報すべてを明かし、私に暴力をふるってきたので、最悪の状態です。
孫を通じて行事の際などは、会いますがきまづい状態が続いています。
このままではもう、巻きこんでいますね。。

そもそも妻は浮気疑惑発生時に証拠をゲットできなかったことと、子供のことがあるので離婚せずとどまったのだと思います。
子供が成人するまで我慢したい気持ちもありますが、このままでは彼女とセックスしてしまいそうです。
迷惑な話ですよね。自分勝手なことはわかっていますが。

もう少し自分なりに考えてから離婚の意思が固まり次第、妻の出方次第で、弁護士に相談にしたいと思います。

そもそも、このような状態になったのは、貴方が他の女性と親密な関係になっていたことが、原因なのですから、後でセックスレスの話を持ち出すこと自体おかしいですよね。

それと、肉体関係がないということを強調されますが、セックスレスが原因なら、その方との付き合いの目的はセックスですよね。ただ、今時点ではそこまで至っていないということと思いますが。それと、一度発覚した後でも継続していたというのは、酷い話です。ここまできたら、貴方も潔く責任を果たすようにして下さい。
    • 0

まず、性交渉の拒否自体は離婚原因になると考えられます。

しかし、単独で慰謝料請求の対象となるかは微妙では無いでしょうか。
証拠の得られにくいものですし、仰るとおり一方が否定したらそれまでです。

逆に貴方のプラトニックな不倫は、注意が必要です。
仮にプラトニックでも、性交渉が可能と推測されるような場所への出入りは十分注意を払う必要があるでしょう。

文面の範囲では、圧倒的に貴方が不利だと思われます。
    • 0