アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の「みんなのゴルフ5」を購入したのですが、ゲームを始める前にPS3本体のHDにインストールしなくてはゲームができないのです。
それ4Gバイト近くHDDが余っていなくてはいけないみたいです。
パソコンのゲームなどもそうですが、パソコンにインストールしてから
ゲームを始めなくてはなりません。インストールしたのなら、別にディスク自体も要らなくなると思うのですが、ディスクが無いとできません。
今回のみんなのゴルフ5は何故インストールが必要なんですか、
又、なぜインストールしたのにゲームディスクが必要になるのですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

>今回のみんなのゴルフ5は何故インストールが必要なんですか、

・ゲームの進行をスムーズにするため。
 ・プログラムのアップデートを反映するため。(最新版にするため)
 だと考えられます。

>又、なぜインストールしたのにゲームディスクが必要になるのですか。

・不正使用等を禁止するため。
  Starchoco1さんの回答のとおりです。
    • 0

インストールに関してですが、

頻繁に読み込むデータだけでもHDDにインストールしておいて、
たまに読み込むデータは ディスクから読み込んでいたりする場合もあります。

PS2時代のドラムマニアやダーククロニクルなども
このようなHDDの使い方でゲームの流れをスムーズに行っていました(読み込み時間が短い)
    • 0

みんゴル5を持っていないので、この回答は避けさせてもらいますが、

>なぜインストールしたのにゲームディスクが必要になるのですか。
の部分の回答をします。

インストールしてディスクが必要にならなくなったらそのディスクはどうしますか?もちろん売りますよね。高い時期に売って、ゲームは消さない限り永遠とプレイできます。友達にソフトを貸せば、HDDにコピーしちゃえば、ゲームなんて買わなくてもよくなりますし。
ゲームメーカーにしてみれば、すぐ手放されたら売り上げに響いてきます。たしか中古はメーカーの利益になりませんし、今はオークションだって出品すれば明らかにメーカーの利益はありません。

そこで手放されないように家庭用ゲーム機のHDDにインストールしてもソフトが無いと起動できなくなりました。
PCゲームにしても、ソフトに因りますが起動時にディスクを確認するものもあれば、定期的にディスクを確認するソフトもあります。同人ゲームに関してはインストールしちゃえばディスクの確認なんてしなくてもいいソフトだってあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ないです。
ありがとうございます。
そういうことだったのですね。