『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

テンキーじゃない方の数字のキーはなんと呼ぶのですか?
キーボードにあるファンクションキーの下に並んでるやつです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スタート→すべてのプログラム→電子マニュアル→サポートナビゲータ→パソコン各部の説明、に詳しいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーではない方の数字キーの名称を教えてください

はじめまして。

テンキーではない方の数字キー(数字の横にひらがなも印字されているキー)の名称を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「フルキー」です。

というか、フルキーは右側の文字キーエリア全部のことなので

「フルキー側」「テンキー側」の「数字キー」

というのが正解といえます。一般的に、数字キーのことを伝えるなら、

「フルキーの1」「テンキーの8」

という言い方で問題ありません(テンキーは数字キーだけではないので)。

ただ、テンキーはメジャーな知識ですが、フルキーは割とマイナーな知識なので、フルキーが何を指すか、知らない人も結構います。

Qテンキーではない方の数字キーで直接半角で入力したい

テンキーではない方の数字キー(数字の横にひらがなも印字されているキー)でテンキーのようにそのキーを押すだけで半角で入力できるようにしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか?


1234とテンキーではない方の数字キーで半角で入力するのに

「1234」→「スペースorF8」→「Enter」
ではなく
「1234」→「Enter」
で1234と半角で入力したいのです。(できればハイフンも同じように入力できればなと思っています)

数字や記号は圧倒的に半角で入力する場合が多いので。

テンキーの入力を全角にする方法は見つかったのですが、この情報はなかなか見つかりませんでした。。
入力ソフトはATOK2008を使用してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、IMEというのは一般的な言葉ですから、Windows上で使うATOKもIMEの仲間です。
Windows標準のIMEはMicrosoft IME(MS-IME)といいます。

例えばMS-IMEではIMEの「プロパティ」→「オートコレクト」タブにて
IME起動中でも文字種によって強制的に全角にしたり半角にしたりできます。
ATOKでも入力・変換の設定で半角全角変換を有効にして、数字のみを
強制的に半角に入力するように設定すれば出来るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング