プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、中古カー用品店でカロッツェリアの「AVIC-ZH9MD」って言うHDDナビが売られているのをみました。このナビは昔、雑誌を読んでたとき良さそうだなと思ってました。
ただ今はいろいろ調べるとHDD不良やその他不良が多いらしくどうか考え直されました。

質問です。「AVIC-ZH9MD」を使っていての体験談などを教えてください。 あとHDD書き換えなどもできるんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

4年半ほどこのナビを使っています。


ここでも何度か回答したのですが、それらをまとめると・・・

【トラブル】
・バッテリーが弱いと起動しづらい事があった。
⇒バッテリーが弱って電圧降下が起こり、起動しにくくなっていた。
マイナス端子を外して10秒ほどしてからつないだら立ち上がった。

・後日ナビを他車に移植したらボタンが効かない状態になった。
⇒ナビの基板の半田の接点不良が原因で保障期間以降でしたが
無償で修理してもらえました。それ以降3年以上何も問題なしです。

ネットで調べると半田不良ってのは多いみたいです。
私の場合は半田不良を直してもらってからはトラブルは起きてません。


【使い勝手】
このナビしか使った事がないので比較はできませんが、

・タッチパネルは使いやすい
・音声認識もまあまあいい方だと思う(あまり使いませんが)
・カロッツェリアだけあって、ナビの精度は高い
・唯一、十字キーが使いにくいのが不満点
・カロお得意のマニアモードがある(あまり使いませんが・・・)

HDDの書き換えってのは何を指してるのかわからなかったのですが
地図の更新ってことでしょうか?

中古だとどれぐらいの値段で売ってるのか分かりませんが、
私は決して悪い製品だとは思っていません。

ただあと3年弱?でTVがアナログからデジタルに変わります。
その時はTVが見られなくなるので、もしTVを頻繁に見るのであれば
デジタル対応のナビを買った方がいいかもしれませんね。
(チューナーって結構高いみたいですし・・・)

この回答への補足

ありがとうございます。中古で7万円でした。ただ均一セールでした。

HDDの書き換えは地図の更新でした…。できますよね?

補足日時:2008/01/07 13:18
    • good
    • 0

7万円ですか・・・そんなに安くなってるとは・・・


ちなみに私が買った時は工賃込みで29万円でした・・・

地図の更新はこちらで確認できます。
http://pioneer.jp/car/v_up/hddnavi/
値段は21,000円~みたいですね。
地図は2006年10月現在のデータのようです。
更新しなければ、おそらく2002年ぐらいのデータかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!