人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

履歴書に通っていない学校名を学歴に書くのはもちろんいけない事ですが、卒業証書を持っている学校名を学歴に書かない事は問題ないでしょうか?大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

色々な自治体で、高卒枠という採用枠に対して、

大学卒業を隠して採用された方が大勢処分されました。

私もそれまでは、行ったことを隠すのは問題なの?
と思っていましたが、大問題だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

学歴を低く偽ることも 最終学歴を隠し、より初等な学歴を主張する

として学歴詐称になります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4% …
学歴を詐称することが直ちに犯罪行為にあたるとは限らないが、学歴詐称にともなって財物の交付を受けると詐欺罪になるなど、刑事法上の構成要件となる場合も多い。法的制裁は受けなくても、懲戒解雇や採用取消等の処置を受ける場合がある。

また、国会議員や地方自治体の議員の選挙に立候補するときに学歴詐称を行なうと、公職選挙法違反(235条 虚偽事項の公表罪)となり刑事罰の対象となる。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございます