あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

小麦粉(配合割合:強力粉45薄力粉45大豆油10)の水分、灰分、脂質、たんぱく質の定量実験を行いましたが実験結果の値が食品成分表よりも小さかったのはなぜだがわかりません。

A 回答 (1件)

>実験結果の値が食品成分表よりも小さかった…

1.全てのサンプルが食品成分表に一致するわけではない。食品成分表はあくまで平均値です。
2.全てが小さく出たならば、実験に手慣れていないので細かなところで様々な「ロス」が出て、それが集積したものと考えられます。
ですから数百回(プロは毎日何十回何年間もやる)もやれば、かなり近い範囲に落ち着くと思います。
    • 1