痔になりやすい生活習慣とは?

最近、OKWaveを知り、たまっていた疑問を少しずつ公開したいと思い利用しています。

数年前、ほかの不具合で修理に出す際にメダカノイズが若干出るのでヘッドも交換するよう依頼しました。交換した部品がてもとに来たのでヘッドも変えることができたんだなと思い安心した。しかし、メダカノイズやちらつきは改善されていますが、ソフト-シャープのボリュームを中立にして移しても輪郭がくっきりしないし、暗い色が特にむらがみえて、こんなに画質悪かったかなと疑問に思い使用していました。
深刻なのは時々録画時に最初は映っていても、数十分後徐々にノイズが増え、完全に映らなくなります。さらに少し経つと映る時もありました
録画に不具合が出て直後正常なものを再生させると映りました。
録画できてないときはハイファイ音声も記録されず、ノーマル音声のみでした。ハイファイも当然回転ヘッドを使って記録していますので。
ビデオ回路・音声回路などではなく回転ヘッドの直前についている箱で覆われたアンプが悪いような感じがしています。知識がないのでそれとは言い切れません。
ヘッド交換以後二回ほどそれで点検とか修理とか出しましたが。部品交換でなおりましたが前よりひどくありませんがたまに症状が再発します。再び修理に出すと症状が発見されなくて、部品供給不可能のハンコが領収書に押されていました。
全体文がまとまってませんが、知識のある方、経験者の回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

No.1です。


長期保存されたテープの中に品質が劣化したものがあり、これを再生するとヘッドの目詰まりを起こし、ノイズが増えて写らなくなる(この時点では録画不可になっている可能性大)→ ヘッドクリーニングを行なうと回復する。
この悪循環になっているのではないでしょうか。
ヘッドが目詰まりしたときは、クリーニングテープを使うより、新しいテープを再生しながら回復を待ったほうがヘッドにはやさしい・・・と聞いたことがあります。ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
このを参考にしてしばらく電子回路の部分を考えずに様子を見ることにしました。たしかに新しいテープも結構使っていますが、ネットオークションを通して購入したかなり古い未開封テープと交互にに使っていたことに気が付きませんでしたのでこれから新しいテープのみを使用して数ヶ月ほど様子を見ることにしました。未開封でも古ければ見えないカビや磁性体の劣化などがあるらしいので良くなかったのかもしれません。

お礼日時:2008/01/08 20:22

ビデオヘッドを交換したにもかかわらず画質が悪い・・・。


新しいテープでも同じでしょうか?
テープが原因の可能性もあります。
もし、新しいテープを使っているのに画質が悪い場合は、スルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
テープが原因と思い、クリーニングをしたり製造されて間もない劣化していないと思われるテープを購入して確かめましたが古いテープより少し画質が良いと感じた程度でした。
テープは大変劣化が激しいものですので、新しいビデオデッキに古いテープ・新しいテープを比べるとかなりの差が出ます。なのでこの意見はただしいです。正しい意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qβビデオデッキ、修理不可能 どうしよう!

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う機種ですが、この後、EDV-6000とHF900も修理に出そうと考えていましたが、もう修理出来ないかもしれません。(HF900は間違いなく修理不可能でしょうね。)

15年以上使って来た愛着のあるデッキですし、このまま処分するのも何だか偲びないので何とか使える状態にしたいと考えています。このままβ機がなくなってしまったら、コレクションとして所有している約1,500本のβテープが再生出来なくなり、いっきにゴミの山と化してしまいます。一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

EDV-7000の不調箇所は「走行系」「ヘッド」「操作ボタンの損傷」となっていますが、パーツがないと言われたのは「走行系」のパーツです。
EDV-6000もほぼ7000と同じ修理箇所になると思いますが、こちらもダメ元で修理に出す予定です。(修理出来れば有難いのですが…。)

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う...続きを読む

Aベストアンサー

昨日、A & V テクニカル へ寄ってみました。

" サブシャーシー " が入手出来ないことから、修理出来ずに困っている者がいるのですが、と尋ねてみましたが、無いパーツは仕立ててしまうそうです。

◎ こちらのお店、活用出来るかも知れません!質問者さまより可能な限り、正確な情報をお店へ伝えてみる事だと思います。

サブシャーシーが無いが修理は可能なのか?可能性は有るのか?と尋ねてみましたが、100%修理出来るという言葉が返って来ました、豪語?? (笑

…望みは有ると思います!

++ 私は皆様の様に、詳しいわけではありませんし、サブシャーシー等という言葉を並べられましても判りかねます。(ーー;

不明な点等は ** A & V テクニカル ** へ問合せてみてくださいね。

※ 知り合いですか?と尋ねられ、yes!と返しましたが、それ以上の事には(経緯)などには触れてはおりませんので、念の為!!

☆ 諦めなければ、ナンとかなるものです、腰を据えてジックリ行きましょう!

Qβビデオテープ再生について

βビデオテープ再生について
昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。
ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。
つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

はじめまして~♪

我が家にもβのテープが200本ほどあります。

今ですと、非常に少なく成ってはいますが、オークション等でまだ動くデッキがたまに見受けられます。

法外に高額な設定は除外して、整備されて動く「らしい」と言う機器を入手し、パソコン等で取り込みしましたよ。

それでも、私の場合は先代のテープがβIからHi-BandβIIIまで有ったので、1~7万で6台落札し、4台が活用出来ました。

すでに活用後はネットオークションで売ってしまいました。

まぁ、動かない本体は元の機械も含め3機種はオークションに出品せず、残ったまま、、


しかも、DVDには焼かずに、HDDに入った状態で、バルクの内蔵用だから、そろそろ危ないか、IDE接続のHDDが認識出来るパソコンも死滅しそうですから、、、


DVDやCDなどの焼き込みメディアもHDDも信用していないので、コピーと言っても複数の環境で保管しています。


今のところ、IDEで接続出来るWindows機とMacを持っている段階で、そろそろS-ATAのHDDにもコピーして、、、(当時のHDDが10台以上だけど、今なら2Tドライブ2台買えば、でも別環境もって考えると、ちょっと経費と時間で憂鬱なり~。)


どこかで、「あきらめ」が必用なんでしょうけれど、出来る範囲で対応しておく事も、、、


DVD-Rそのものは、安い物を探せば数十円/1枚ですから、基本的に使い捨てと思ってください。
デジタルコピー制限対応の録画用なんて言う物は全く必用有りません。

単なる「データ用」で機能的にも画質や音質は問題無しです。

はじめまして~♪

我が家にもβのテープが200本ほどあります。

今ですと、非常に少なく成ってはいますが、オークション等でまだ動くデッキがたまに見受けられます。

法外に高額な設定は除外して、整備されて動く「らしい」と言う機器を入手し、パソコン等で取り込みしましたよ。

それでも、私の場合は先代のテープがβIからHi-BandβIIIまで有ったので、1~7万で6台落札し、4台が活用出来ました。

すでに活用後はネットオークションで売ってしまいました。

まぁ、動かない本体は元の機械も含め3機種はオ...続きを読む


人気Q&Aランキング