人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

タイトルどおり、マウスの分解能を変更したくなり参りました。

今までボールタイプのものだったのですがレーザータイプのものを使用することになりました。
すると、dpiというものを400,800,1600と変更できる機能がついていたのですが
すぐに慣れるのでしょうが、フリーソフトなどで分解能を変更できるものがあればより便利になると思い
調べてみましたが出てくることはありませんでした。

ドライバソフトなどはついていない仕様の製品です。
これがそのマウスの紹介ページです。小型中型と区分がありますが私は中型を使用しています。
ttp://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/ios_mouse/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと質問の意味が理解できないのですが…



・お使いのマウスは本体のボタン操作で分解能の変更ができる。
・だけど、本体操作に慣れないので、フリーソフトで分解能変更ができる物がないか?

という質問意図に読めますが、それで良いのかどうか?

ちょっと自信はないのですが、このタイプのマウスの場合、本体はもともと1600カウント/インチで作動しており、マウスのスイッチ操作でマウスからPCへ送る移動信号を間引いて、1/2カウントにすると800カウント/インチ相当、1/4カウントにすると400カウント/インチ相当と、例えて言えば「PC側には分解能が落ちたようなニセ信号を送る」という機能がマウス本体側に付いているという代物のはずだと思います。

よって、分解能変更にはソフトウェアやドライバは介在していないので、ソフト的に変更するという概念は元々無いと思うのですが?

なお、コントロールパネルで設定するマウス移動速度を手軽に変更できるツールとしては、例えばこういうものがあります。
http://www.gigafree.net/utility/mouse/mouspd.html
http://www.page.sannet.ne.jp/t1533/
こういうもので変更しても意味は同じと思うのですが…私は個人的にはマウス本体のボタン操作で変更できる方が、遥かに楽だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんあまりデータの伝送経路などは分かっていないものでして。
私としては800でも1600でもなくその中間くらいの数値であれば丁度良いなと思っていたのですが
どうやら無理なようですね。
画面の明度を変更するソフトがあるのですから、同じように便利なソフトがあるかと思っていたんですがね・・。

お礼日時:2008/01/06 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウス購入において(800カウントとか分解能とかについて)

ノートパソコンを使っています。USB接続でマウスを購入する予定です。通販ショップを見てると、スペックなどが色々書いてあり、わからないことがあります。

・800カウントとか1600カウントとはなんですか?数字が高くなるにつれてどういった特徴などがあるんでしょうか。


・分解能とはなんですか?

・マイクロソフトの製品は、毎秒6000回スキャンしてるとか書いてありますが、凄いんでしょうか?


あと、親のためにマウスを買うのですが、パソコンの素人でも楽に使えて値段も妥当な製品で良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

分解能
単位はdpiかcpi
カウント800、1600ってのは800cpi,1600cpi

つまり
マウスを1インチ動かした場合、800(1600)回、移動情報が送られる。

値が大きければ大きいほど細かい、精密な作業が出来る


毎秒6000回スキャンしているどこが凄いのか

従来1000回程度だったのが6000回になりましたよ
より正確に移動距離を検出できますよ。


手にフィットするか?
ボタンの配置がしっくりくるか?

のほうがスペックを気にするより
重要なのではないでしょうか。

ハイスペックが要求される機会なんて数知れてますしね。


実際に実物を手にとって感触確かめるのが一番良いんじゃないですかね。


個人的にはワイヤレスマウスで乾電池で駆動するタイプは避けたいですね。

Qマウスの分解能について

今使っているマウスは分解能800なのですが

新しく買ったマウスは1600・1000・600でした。
800のを使い続けてたからかもしれませんが600は論外ですし
1600は酔うぐらい速く


1000は普段使いには問題無かったのですが
ちょっとゲームには向きませんでした…(慣れれば別かもしれませんが)

で、800で小型・有線のマウス(できれば光学式以外、ブルーLED等)を
探したのですが

無線または有線で光学式であれば800小型は見つかったのですが
いいなと思うものが大体分解能1000なのですが
1000が平均的なのでしょうか?

1000使い続ければ、慣れるでしょうか?


(マウス買える事でゲームに負けるとか嫌なので…。1ラウンド30秒の上海という同じ牌を消していくゲームなのですが、かなり速くマウスクリックしてなので1000だと感覚が掴めなくて…)

Aベストアンサー

Windows 7だったら、コントロールパネルの[マウス]-[ポインターオプション]-[ポインターの速度を選択する]でマウスの動く速度を変えられます(Windws 95の時代から設定自体はあった気がしますが、場所や名称が微妙に違うかも)。


人気Q&Aランキング