現在23歳ですが、肌が汚くて悩んでいます。
目立つのは、鼻やほっぺの毛穴の開き、ニキビ跡、肌のきめが荒いなどです。

もとから肌は弱いほうで、顔には出ませんでしたが高3までアトピーを持っていて、かなりニキビの出やすい体質でした。
また去年まで水商売をしていたため、かなり不規則な生活をしていて、若い頃は日焼けや、化粧を落とさないで寝ることもしばしば…。

昔は脂性でしたが、今は鼻やおでこは脂が多めですが、ほっぺなどはどちらかというと乾燥肌な気がします。
今は、クレンジングは資生堂のTiss、化粧水乳液はロート製薬のヒアルロンサンのものを使っています。

何か効果的なスキンケアはありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



フェイシャルエステサロンで働いているものです。

毛穴が開いていると書かれていますが、それは、
お肌のハリが失われている事が原因であると考えられます。

ハリを取りもどすのはスキンケアだけでなく、
様々な要因があり、日々の生活習慣が最も大切です。

また、鼻やおでこのTゾーンが油っぽく、頬が乾燥してる
という事ですが、効果的なスキンケアのためには、
まず
「自分の肌を知る」
事が大切です。

自分の肌を知ったうえで、適切なスキンケアをする必要
があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
すごく参考になりました!

お礼日時:2008/01/07 13:59

肌トラブルの原因はストレスなどもあるかもしれませんが、化粧品の使いすぎだと思います。


腕やお腹は化粧水や乳液なんてつけなくても十分きれいでしょう。肌には必要な水分・脂分を分泌する力が備わっていますが、外からいろいろつけるとその力が弱くなって化粧品を使わないと乾燥する→化粧品を使う という依存症になります。しかも化粧品には肌に良くない化学物質が多く入っているので、逆にスキンケアすることで肌が荒れていき、悪循環に陥ります。
化粧品は薬ではないので、肌が治ることはありえません。一時的に潤いを補うだけです。
一番いいのは何も基礎化粧品も含めてすべての化粧品を使わないことだと思いますが、いまの時期は乾燥すると思いますので、最低限使うのみにして、だんだん量を減らしていきましょう。

化粧品について
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gennjitu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
確かにいろんな物を使いすぎて逆にお肌が疲れてしまっているのかもしれません。やっぱり自然体が一番いいのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/07 13:55

はじめまして☆


多少お金がかかっても良いなら(去年まで水商売と言う事ですので、多少金銭的余裕はあるかと思い)、医療エステでやっているフォトフェイシャルというのがかなり良いです!
私自身はやっていませんが、私も水商売でお店の女の子が何人かやりましたがみんな見違えるほど肌がキレイになりました!
yuunyanのおっしゃる状態からキレイな肌になり私もびっくりしました!
ちょっと高いですが、効果は抜群です。
でもやるなら絶対に医療エステ・クリニック(ちゃんとした医者のいるところ)が良いですよ!
普通のエステ(バイトのお姉さんしかいないところ。病院と提携していてもそこに医者がいないところ)はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
医療エステのフォトフェイシャルというものがあるんですね!
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ 脂性肌

26歳女です。
15歳くらいからニキビにずっと悩まされています。
皮膚科でホルモン療法、漢方治療などして、一時期きれいになりましたが
一年前頃、徐々に荒れ始め、今は酷い状態です。
特にアゴにはシコり系膿ニキビが多発、頬にはコメドと白ニキビ、小さい膿ニキビ、
鼻にも膿ニキビ、オデコにも膿ニキビだらけ毎日鏡を見る度死にたくなるほどです。

食べ物は野菜、大豆製品、繊維質などかなり気を使っています。
豆乳も一日たくさん飲んでいます。
(野菜嫌いで甘いものばかり食べていましたが、これではいけないと思い、
一年前にニキビが再発してからは変えました。)

皮膚科からの漢方、ビタミンB2 B6の錠剤、亜鉛のサプリも飲んでいます。

洗顔、スキンケアも皮膚科処方のものを使ってかなり気をくばっています。
睡眠にも気をつけています。

なのに、なにをしても治りません。
そしてかなりの脂性肌で、高濃度のビタミンCエッセンスや、美容液など
をつけてもすぐに鼻周りを中心に顔全体がギトギトです。
だったらなにもつけないでいてみよう、と試してもそれでもギトギトです。

寝て起きたときの顔なんかはものすごいギラギラです。

肌質は、よく男性みる男性的な固い感じで、ニキビができているようなタイプとは違い、
色白でやわらかめです。
肌が完全にニキビスパイルに陥ってます。

よくインナードライとか、保湿を、とかいいますが、
私の場合、そういう感じではありません。

あと、ストレスといいますが、数年前仕事でストレスだらけで、
暴飲暴食してた時期があったのですが、そのときはニキビは治まっていました。
逆に今は仕事も変え、とりたててストレスもありません。

本当に原因不明、なにをしても治りません。
どなたか考えられるような要因がありましたら、教えてください。
本気で悩んでいます。。。

26歳女です。
15歳くらいからニキビにずっと悩まされています。
皮膚科でホルモン療法、漢方治療などして、一時期きれいになりましたが
一年前頃、徐々に荒れ始め、今は酷い状態です。
特にアゴにはシコり系膿ニキビが多発、頬にはコメドと白ニキビ、小さい膿ニキビ、
鼻にも膿ニキビ、オデコにも膿ニキビだらけ毎日鏡を見る度死にたくなるほどです。

食べ物は野菜、大豆製品、繊維質などかなり気を使っています。
豆乳も一日たくさん飲んでいます。
(野菜嫌いで甘いものばかり食べていましたが、これではい...続きを読む

Aベストアンサー

食事に気を付けていらしゃっていてとても偉いですね。それはそのまま続けて下さい。
貴方の文章だけでは、分からないこともありますが、一様書いてみます。便秘にはなっていませんか?ちゃんと、日焼け対策してますか?これらは、ニキビにとって最悪です。後、どこかの内臓機能が弱まっていると、ニキビができます。自分の体温をはかってみて、35度などの低体温ではありませんか?冷え性なども肌トラブルの原因です。植物性・動物性のたんぱく質をバランスよく摂っていますか?鉄分・ミネラル・ビタミンC・eとか。顔に摩擦を与えていませんか?保湿後、クリームを塗っていますか?クリームは、保湿しても肌からの蒸発を防ぎます。摩擦も防ぎます。
私は「まちだ美顔」の無料web相談で、顔写真を送りつけて原因を見てもらいました。私の場合は、生理不順でした。
スキンケアは「サッポーの美肌塾」というサイトで研究しました。いろいろ載っていて面白かったです。そこで無料相談出来るので、相談してみるのもいいですね。
でも、あなたは皮膚科処方のものを使っているんですよね(;´д⊂
皮膚科の漢方薬って、保険がきいて安いので、どうしても、品質や濃度が低くなるそうです。
私の場合は角質培養によるスキンケア、生理不順による体質改善、食事で顔のギトギト油と毛穴、ニキビが直りました。何でも直すのには長期間かかります。

多分、何の役にも立たなかったかもしれませんが、上に書いたようなサイトを見てみるのもいいですね。
少しでも参考にして頂ければ、嬉しいです(^-^)

食事に気を付けていらしゃっていてとても偉いですね。それはそのまま続けて下さい。
貴方の文章だけでは、分からないこともありますが、一様書いてみます。便秘にはなっていませんか?ちゃんと、日焼け対策してますか?これらは、ニキビにとって最悪です。後、どこかの内臓機能が弱まっていると、ニキビができます。自分の体温をはかってみて、35度などの低体温ではありませんか?冷え性なども肌トラブルの原因です。植物性・動物性のたんぱく質をバランスよく摂っていますか?鉄分・ミネラル・ビタミンC・eとか...続きを読む

Qニキビ、にきび跡、毛穴の開きに悩んでいます(脂性肌)

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

Aベストアンサー

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。
スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。

Qいちご鼻とニキビ こんばんは。 いちご鼻とニキビの治し方について教えていただきたいです! オリー

いちご鼻とニキビ


こんばんは。
いちご鼻とニキビの治し方について教えていただきたいです!
オリーブオイルなどは前にやったことがあるんですが、肌に会わなかったらしく、さらに荒れてしまいました。

今夏休みで、休み中に出掛けたりプールに行ったりするので、そのときまでにはきれいな肌にしたいです。

おでことほっぺにニキビができています。

いちご鼻のことも宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も以前イチゴ鼻でしたしニキビもひどかったです
私の場合はニキビもイチゴ鼻も石鹸をスポンジで泡立てて肌が触れないように(手、泡、顔とサンドイッチにして)洗顔してました。
朝はお湯だけで夜は石鹸で洗顔してました。(私は剣道部だったため面をとったあとも洗顔してました)
すぐにはなおりませんが少しずつイチゴ鼻も目立たなくなりましたが、ニキビはそうでもなかったので食生活を気を付けましたよ、例えば野菜を多く食べることやチョコを食べすぎないなど‥‥
洗顔のあとは化粧水もしてました
両方ともに目立たなくなりましたよ
あくまでにも私がやっていたことなので、参考までに‥‥
長々失礼しました

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Q乾燥肌から脂性肌へ;悩んでます!

こんにちは。
17歳の女子ですが、どうも二か月程前から顔の脂が気になるようになってきました。

もともとは乾燥性敏感肌で、低刺激の洗顔クリームを使っても荒れるような肌でした。
なので高校生になっても、水洗のみの洗顔でやってきましたが、それでも肌トラブルはほとんどなく、ニキビができてもすぐ治るような肌だったんです(;;)

でも最近は白ニキビもぽつぽつとできるようになって、昼は脂で顔がテカってしまい、困ってます!

洗顔→化粧水→乳液というスキンケアを始めてみても、むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします。水洗だけでもギトギトします。

食生活・睡眠・ストレスと共に大きな変化はありません。
揚げ物も月に二度食べるか食べないかだし、夜は遅くても23時までには就寝しております。

一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが、それが原因でしょうか?

本当に悩んでますので、どなたかアドバイスなどを教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

こんにちは

>一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが

これはそれほど関係ないと思います。
汗などはこまめに拭いてますか?汗をかいた後に必ずシャワーを浴びたり洗ったりしてますか?

>むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします

基本的に高校生くらいだと、お化粧品は必要ないと思いますが、石鹸洗顔、化粧水敢えてプラスするなら保湿効果の高いジェル状の美容液です。

今、乾燥肌で乾燥しすぎてその分皮脂で補おうとして皮脂が出すぎているのだと思います。
それにホルモンバランスの崩れやすい時期でもあるのでそれも災いしているのかも・・・。

何もつけず、1週間様子をみたりしてください。
外での体育の授業の後は必ず洗顔。
それとこまめに水分補給。

食べ物に大きな問題があるようではないので、チョコラBBなどB2B6を補給してあげたらいいと思います。

私も高校生くらいからにきびが出始めたのですが、気にしないことも一番です。
それと、油分をあまり食べないことで肌がかさかさして乾燥肌になることも考えられます。
結構、油って大事なんですよ。

これから暑い季節で汗をかきやすいのでコマ目に濡れたタオルなどで拭いてあげるといいと思います。

ご参考までに!

こんにちは

>一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが

これはそれほど関係ないと思います。
汗などはこまめに拭いてますか?汗をかいた後に必ずシャワーを浴びたり洗ったりしてますか?

>むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします

基本的に高校生くらいだと、お化粧品は必要ないと思いますが、石鹸洗顔、化粧水敢えてプラスするなら保湿効果の高いジェル状の美容液です。

今、乾燥肌で乾燥しすぎてその分皮脂で補おうとして皮脂が出すぎている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報