アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度イタリアのフィレンツェに行くのですが、そこで
イタリアンレストラン、サバティーニに行こうと思います。
そこでご質問なのですが、ガイドブック等にはサバティーニ等の
高級レストランではジャケット、ネクタイ着用となっているのですが、
実際はどうなのでしょうか?それによって、
荷物の量がかなり変わってきます。
海外のレストランで高級なところは
ガイドブックではみんなそう書いてありますが、実際はそうでない
場合もあったので、サバティーニの場合はどうなのか知りたくて
質問させていただいています。実際にサバティーニに行ったことのある方、
お返事お待ちしております。

A 回答 (4件)

きちっとしたスーツまでは必要ありませんがやはりジャケットとネクタイはつけていった方がいいかと思います。


現地イタリア人はノーネクタイ出来ますがそれなりにきちっとしています。
また、くだけた格好で行くと入店を断られるまでは行かなくても軽くあしらわれてサービスも悪いことがあります。
ビジネススーツなどではなく若干カジュアルなジャケットにネクタイをつけていくといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり、気持ちよく食べるためには、ジャケット&タイですかね。

お礼日時:2002/09/24 16:44

私、サバティーニに数年前行きましたが、大人のおしゃれをしていれば、(日本の若者のストリート系とかはこの場合除外)ネクタイなどいらないと思いますが。



ただ、イタリアでは服装で相手を見ているなと感じたことが何度もあるので、(高級品を見ていてきれいな格好している日には店員の愛想よく対応してくれます。)そういうことが気にかかるようならそれなりの格好をしていけばいいのではと思います。

私はそういうこと気にしないし、単においしい物を旅行中に食べたかったので、ちょっとはこましな格好で(トラッドカジュアル)行きました。対応はやはり人気店だけあって煩雑かなとは感じたけれど、それがノーネクタイゆえとは思ってませんが。

細かいこと気になさらず、お好きな物を注文して、楽しいおいしいお食事タイムお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりちょっとはいい格好をしていったほうが無難なようですね。楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 14:12

>やっぱり、気持ちよく食べるためには、ジャケット&タイですかね。



その方が間違いないです。また、予約を必ずしていきましょう。イタリア語に不安があったら(たしかサバティーニに以前予約の電話をしたときは英語で何とかなりましたが念のため)ホテルのコンシェルジェ(レセプション)に頼むといいでしょう。予約が取れたときはチップを上げてくださいね。またサバティーニの料金にはサービス料としてチップが含まれていましたので食事などの時チップは不要です。

イタリア旅行の時役立つサイトを紹介しておきます。

http://www.italia.gr.jp/

http://www.italia.gr.jp/viaggio/ristorante.html

参考URL:http://www.japanitalytravel.com/guide/restaurant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 14:10

日本人の観光客が、かなり増えていました。


パックツアーの人の中には、普段着の人もいましたが、
現地の人には白い目で見られていました。

ノーネクタイでも構いませんが、それなりにお洒落なシャツは
着ていったほうがいいと思います。
ジャケットも、持って行ったほうがいいですね。

堅苦しいスーツではなく、パンツにジャケット
できればネクタイ着用でといった感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。白い目で見られるのはちょっと...
やはりジャケットとネクタイをしていったほうがいいですね。
その方が逆に気が楽になりそうです。

お礼日時:2002/09/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!