80年代の後半に男子バレーを見ていました。
熊田、川合、原、田中、三橋。。
2年程ハマッテいましたが・・・あれから全然見ていません。

今、川崎で大会が開催されています。テレビを見ていて興味を持っています。今年は実際に会場に行こうかなと思っています。

ここでお聞きします。
(1)男子・女子で注目の選手
(2)Vリーグで魅力のあるチーム
(3)20年前と変わった点(ルール等)
ぜひお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


おお!私も80年代後半に男子バレーにはまりやっぱり2年ほど熱心に見ていました。いくらでも語れます笑
(1)男子では、現在全日本の代表である越川優選手(サントリーサンバーズ)と石島雄介選手(堺ブレイザーズ=かつての新日鐵です)の若手2枚看板が注目の選手と言ってよいと思います。
他、越川選手と同い年の富松崇彰選手(東レアローズ)、まだ大学生ですがパワーと勢いのある清水邦広選手(東海大学)など…
(個人的な好みですが私は2年前のVプレミアリーグでMVPを取り人気実力ともにトップクラスの千葉進也選手(堺ブレイザーズ)をおととしの世界バレーで見てファンになり、20年ぶりにバレーにはまりました(笑)彼はベテランで非常に器用でシブいプレイヤーです。。)
女子では(実はあまり女子は見ないのですが)「サオリン」こと木村沙織選手(東レアローズ)、栗原恵選手(パイオニアレッドウイングス)、高橋みゆき選手(NECレッドロケッツ)が、全日本にも選出されている注目選手だと思います。
(2)上記とダブりますが、男子では昨年のVプレミアリーグで優勝したサントリーサンバーズ、そして一昨年のVプレミアリーグで優勝し、今年はV奪還に燃える堺ブレイザーズが注目のチームだと思います。
現に12月下旬現在での1位はサントリーサンバーズ、2位が堺ブレイザーズです。
今回の天皇杯では、JTサンダーズ(かつての日本たばこ、おととしまで原選手がコーチか何かで在籍していたようですが…)が堺ブレイザーズを決勝で破り優勝しました。サントリーが初日で破れたのはかなりの番狂わせでしたが…。
女子ではやはり東レアローズ、パイオニアレッドウイングス、そして昨年の覇者久光製薬スプリングスが注目のチームだと思います。
(3)既に他の方が書かれている点のほかに、サーブエリアがかなり広く取られるようになった、サーブがネットに当たっても相手側コートにボールが落ちればOK、という点も20年前と変わった点でしょうか。

またルールではないですが20年前にはなかった用語がたくさんあります。
レセプション(サーブレシーブ)、ディグ(スパイクレシーブ)、スーパーエース、オポジット、ウイングスパイカー…(上手く説明できないので内容についてはすみません…ウイングスパイカーはサイドアタッカーのことかな)。
・あと当時に比べてVプレミアのチームは外国人選手が増えました。昔はサントリーのポール・グラットンくらいしかいなかった…(汗
・Vプレミアリーグも、当時の日本リーグは総当りリーグ戦のみでしたが、プロ野球と同じくリーグ戦の後上位4チームがファイナルラウンドに進みトーナメントで優勝争いをする、という方式に変わっています。

私は20年前は小学生でして、地方の田舎住まいでしたので日本リーグの試合を観に行くなんて夢のまた夢で、そうこうしているうちに当時好きだった選手は引退し、ラリーポイント制なんて新しいルールに馴染めずいつしか観なくなり、そして応援していた富士フイルムはいつの間にか廃部になってました…
今は社会人である程度試合も練習も自分で見にいけるので当時のリベンジを今更している状態です笑
日本バレーボール界を盛り上げる意味でもどんどん試合会場にお越しくださいませ。。
    • good
    • 0

(1)男子・女子で注目の選手


やっぱり全日本組や全日本経験者でしょう。
女子では狩野舞子なんか注目です。

(2)Vリーグで魅力のあるチーム
これはご自分で観て探された方が良いと思います。
どこに魅力を感じるかは人それぞれで成績下位チームでも魅力はありますので。

(3)20年前と変わった点(ルール等)
サーブブロックの禁止・・・80年代はブロックOKでしたが禁止になりました。

ファーストタッチのドリブルがなくなた
サーブでもスパイクでも相手から帰って来た初球でドリブルしても反則に取られなくなりました。
ちなみに今はドリブルをダブルコンタクトと言います。

膝下のプレーOK・・・キック等のレシーブもOKになりました。

ラリーポイント制
サイドアウト制(サ-ブ権が得点権利で15点制)からサーブ権に関係なく全てのプレーが得点に繋がる制度に(25点制)

サーブのネットインがOK
昔はネットに触れるとミスになりましたが今はOKでプレー続行になります。

リベロ制
交代の申告をしなくても選手交代し常時出場できる選手
プレーに制限があるため後衛でレシーブ専門です。
ロ-テーションは守るので前衛になる時は一度ベンチに下がり次のプレーで後衛の選手と交代します。

ルールとしてはこの位で、あと観ていて感じる事は審判のジャッジが昔より甘くなってると思います。
昔ならホールディングなのに笛が鳴らない、なんて場面が良くあります。
    • good
    • 0

私もこないだVリーグの試合を見て来ました。


ちなみに現役でバレーをやっています。
わかりにくい回答ですが参考程度にどうぞ!
(1)誰とは限定しませんが全日本の選手など注目してみるといいと思います。
(2)プレミアリーグの現在上位チームは攻撃、守備ともにファインプレーが多くて魅力的だと思います。個人的には若くて元気のある東レ(女子)が好きです。

参考URL:http://www.vleague.or.jp/index.php
    • good
    • 0

(3)ルールは以前はサーブ権がある場合だけ得点になりましたが


今はサーブ権が無くても得点になります。
点数は以前はすべて15点を取ったら勝ちでしたが
今は第4セットまでは25点で第5セットは15点で勝ち
以前はいなかったレシーブ専門の選手(リベロ)がいて1人だけユニフォームが違います。リベロはネットより高い位置のボールに触れたりスパイクを打ったりすることができません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本男子バレー

日本男子バレーは最悪な結果だった。
植田日本男子バレー監督が辞めるべきか辞めないべきかと答えて下さい。
私は今まで、日本男子バレーを見てすると日本男子バレーのレベルは世界男子バレーより低い。
何回も練習しても変わらない。
日本女子バレーに見習って欲しい。
やっぱりに植田日本男子バレー監督が辞めるべきです。

Aベストアンサー

やっているのは選手であって、監督ではないのが最重要視点と思います。
つまり、現状では誰がやっても結果は変わらないものと考えます。
サッカーでは、鹿島アントラーズのオリヴェイラ監督はサッカー選手経歴は無いけど、数々のクラブを優勝へ導いているし、バレーボールは現状で選手経歴に頼らずとも誰でもいいようにも思えます。
例えば、落合博満にオレ流で強くしてもらうとか。
また、打開策は外国人選手を帰化させる他はないと考えます。

バレーボールの国際試合をアウェーで多く経験してもいないんでしょうね。
何でか、日本での開催が多いようにも思えます。
ホームの声援をバックにあのざまですから、甘えてるようにも見えます。

ただ、植田監督のパフォーマンスというか嫌なところはありますね。
いつだったか、試合に勝利し、ガッツポースのまま床にうつ伏せに倒れているシーンをカメラは上から撮っていたんですが、「なに考えてんだ?」と思う不可思議な行動をとるところは嫌ですね。

Q昨日の女子バレー,川合さんの言っていたことが気になってます

昨日の女子バレーの日本×ブラジル戦,惜しかったですね!!

昨日,番組が始まってから,解説(といってもかなりの部分叫んでいただけのような・・・)の川合俊一さんが
『日本は今大会ブロックが良いんですよ。それは飛び方を変えたからなんですけど,詳しくは後で話します。』
と試合が始まる前に言っていたので,ちょっと気になっていたんですが,結局その後その話はしなかったように思います。

試合中何度か,ほんの一瞬程度テレビの前から離れることがあったので,もしかしたらその時に何か話していたんでしょうか?
だとしたら,結局何がどう変わったんでしょう?気になります。
または,川合さんが言った訳じゃないけど,ここが変わった!という点をご存じのバレー通の方,教えてください。

Aベストアンサー

 私も見ました。川合さんは何も言っていなかったと思います。
 以前川合さんは(バレー特集のテレビで)こんなことを行っていたような気がします。
 これまでは、相手コートの選手の動きに合わせて飛んでいた、それをボールの動きにあわせて飛ぶようになった。ブラジル男子のチームの方法だ、という感じの事だと思います。

Qビーチバレーについて

ビーチバレーという競技がありますが。
あれは部活や練習するクラブチームにビーチバレーというものがあるのでしょうか。

それとバレーボール部の延長線上でバレーボール部員がビーチバレーに出場しているのでしょうか。

Aベストアンサー

ちゃんとした競技だと思います。オリンピック種目でもあるはずです。
バレーボール出身者が多いだけでしょう。
有名選手に浅尾美和選手がおられます。

Q男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html

これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。
男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか?

男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか?
男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除...続きを読む

Aベストアンサー

ワールドカップ、大陸予選までは同じ条件ですよね(3+4チーム)。
で、大陸予選のうちアジア予選を最終予選に回すのも同じで、選ばれるチーム数も同じ(4チーム)。
ただし女子は1カ所で男子は3カ所なので、女子は8チーム中4位以内でいいけど男子は8チーム中アジアトップしか許されない。
確かに保険が利かない分男子が不利ですよね。

理由は単純で仰る通り参加国の数と、開催出来るのが日本だけという事情でしょう。どうやったところで参加数が違うのに出場枠が同じなのですから、女子の方が有利になるのは仕方ありませんね。

Q洋画。オカマのバレー(ボール?)の映画のタイトルは?

オカマのバレー(ボール?)の映画のタイトルを教えてください。人づてに聞いたので,踊るバレーか,球技のバレーか内容がわかりません。

Aベストアンサー

 失礼。内容でしたね。ぽーっとしていました。
 下の参考URLに載っています。
 タイのオカマ二人がバレーボール選手を目指すも、厳しい差別に会うという話です。ざっくばらんに言うと。一口にオカマといっても、様々なジェンダーが描かれています。
 チュチュにトゥシューズでジゼルを踊るバレーじゃなくて、東洋の魔女なバレーボールのほうみたいです。
 sundyさんがお探しのものだといいのですが・・。

参考URL:http://www.sanspo.com/cinema/sakuhin/a/0409attack.html

Q女バレー選手(白人)で、1990年代半ば以降に頑張ってた美人って誰ですか?

髪をくくってなかったです 
99年:JTマーヴェラスのサフローノワ(ナターリャ)以外で

Aベストアンサー

ロシアのアルタモノワ、クロアチアのイェリッチあたりでしょうか。髪くくっていたかどうかは知りませんが。

Qママさんバレーに高校生が一緒に練習させてもらうことは可能なのでしょうか?高1男子です。バレー経

ママさんバレーに高校生が一緒に練習させてもらうことは可能なのでしょうか?

高1男子です。
バレー経験はないので練習の一環としてママさんバレーと練習がしたいです。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

ママさんたちは若い男の子が来れば 喜んで迎えてくれると思います。上達したいという思いを正直にぶつけてみれば受け入れてくださると思います。

Q全日本男子バレー

WCの試合を見て、
清水選手が気になって仕方ありません。

企業チームに所属している選手の場合は
そのチームに出せばいいと思うのですが…
清水選手は、大学生です。

その場合はどうしたらいいのか
教えていただけませんか?

また、企業チームで代表に選ばれた選手に
ファンレターを送った方で
返答が来たかどうかなど教えていただけるとうれしいです。

企業チームの方にもファンレターを出したいと
思っていますので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
清水選手は東海大学の学生(体育学部3年)ですので、東海大学宛に出せば届くかと思います。
HPで確認したところ、東海大学の湘南キャンパスに清水選手が所属するバレーボール部があるようです。
彼が在籍する体育学部もここにあるようです。
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目1117 東海大学 湘南キャンパス
清水選手本人も「ファンレターをよくもらう」と話しています。

また、ファンレターの返事ですが…
やっぱり、基本的に選手の皆さんは社会人ですから忙しいので、なかなか返事を書く時間までは取れないと思います…特に全日本に選出されているような人気選手はファンレターも数多くもらうでしょうから、返事はかなり厳しいかと。
私も出したことがありますが、もともと返事などははなから期待していないので、住所自体を書かなかったような^^;
そういえば「返信用封筒を同封すると返事をもらえる確率が高くなるかも」と、元バレー選手の川合俊一氏が雑誌で話していたような記憶があります(自信なし)。

☆ただ、清水選手は雑誌のインタビューで「ファンレターにプリクラの写真が入っていることがある、かわいい子だと返事を書くのを優先したりして…」なんてことを冗談交じりに言っていましたので、ひょっとしたら彼は返事をまめに書いているかも知れませんね。。
彼もファンが増えただろうなあ…。

こんばんは。
清水選手は東海大学の学生(体育学部3年)ですので、東海大学宛に出せば届くかと思います。
HPで確認したところ、東海大学の湘南キャンパスに清水選手が所属するバレーボール部があるようです。
彼が在籍する体育学部もここにあるようです。
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目1117 東海大学 湘南キャンパス
清水選手本人も「ファンレターをよくもらう」と話しています。

また、ファンレターの返事ですが…
やっぱり、基本的に選手の皆さんは社会人ですから忙しいので、なかなか返事を書く...続きを読む

Qダンス・バレー好き、もしくは経験者の方に質問です

バレーというのはタイトル通り、踊るほうの、です。
今回は以下の3つどれかに該当する方に質問です。

(1)バレーを現在している方で
 バレーを今後も続けたいと考えている方
  ・バレーを続ける理由は何か
  ・バレーの魅力

(2)バレーを以前していた方
 又はバレーを現在しているが辞めようとしている方
  ・(差し支えなければ)バレーを辞めた理由は何か
  ・バレーの魅力

(3)バレー経験者ではないが、バレーが好きな方
  ・バレーに興味を持ち出した理由
  ・バレーの魅力

以上です。お願いします。

以下は質問の理由です。読まなくても構いません。
…私の友人にバレーを習ってる方がいるのですが
 自分自身、バレーについての知識は皆無です。
 友人の好きなものを自分も好きとまでは行かずとも
 興味を持てるようになれれば良いなと思い、まず
 バレー経験者の方などに今回の質問をした至大です。

Aベストアンサー

#1です。

姿勢も良くなります。
体全体の骨格が矯正される感じです。
骨盤がゆがんでいると、真横に足が開きません。(私がそうです。orz)

QW杯の男子バレー

男子バレーも盛り上がってますね。
昨日の中国も夢中になってみてました。
と言っても、久しぶりに見ました。
もう10年以上も前の事ですが、川合さんや、なかがいちさんなどなど、私も夢中になった時期がありました。
試合を実際に見に行ったり、雑誌を読んではかっこいい~なんて、あー懐かしいなぁと思いながら観てましたら、なんと監督が田中さん!!えー監督になってる!!とビックリでしたし、なんか周りにいるコーチ?などもなんか見た事ある人ばっかりなようでした。
現全日本のコーチ?ってどういう顔ぶれなのでしょうか?
ぜひぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

新日鐵の田中 幹保さん(監督)。
富士フィルムの米山 一朋さん(コーチ)。
サントリーの河野 克己さん(トレーナー)。

当時の日本リーグで活躍していた、懐かしの面々ですよね。私も10年以上前からバレーファンなのですが、一番はまったのが前々回のW杯の頃だったので、河野さんがベンチにいるのが嬉しくて。

団長を務めている森田淳悟さんも、当時、日体大の監督だったので、懐かしく思ってしまいます。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報