昨年の夏頃、ダンナが友達に50万近くのお金を融通しました。
ダンナの話では「貸してくれっ!」と言われたわけではなく、電話で「この週末に取り立てられるんだけど無いんだよね」っていう感じだというのです。ダンナの昔からの友達でもあるので、(私は顔も知らない)もう1人の友人と折半して週末に間にあうように振り込みをしました。
ダンナは友達だし、返してくれるから・・・とのことで『借用書』はもらっていません。その友達からはたまに連絡はくるのですが、借金の話はお互いにしないようです。その友達は去年いっぱいで仕事も辞めていますが、退職金で返済してくれる気配もありません。
私としては“このまま踏み倒されるのでは?”と心配していますが、『催促をしないまま6ヵ月が過ぎると、借金は時効になる』と聞いたことがありますが本当ですか?また、返す気のない相手に『借用書』がなくても対抗できますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、貸し金の消滅時効期間は一般的に10年(民法167条)、一方の当事者が商人とか会社の場合は 5 年(商法 522 条)です。



貸し金は「借用書」がなくても、相手に裁判などで対抗できます。ただ、証拠となる書類がないと非常に不利です。

そこで、貸し金が存在する証拠を作ることが必要です。
まず、借主に電話をして返済を催促して、その会話を録音しておくとよいでしょう。テープが証拠になります。
(ここで、相手が借りていることを認めれば、時効は中断します)
うまく録音ができたら、次に返済を約束する書類を書いてもらう、
次に、内容証明郵便を出すとよいでしょう。内容証明郵便を出すと、敵対関係になる可能性がありますので、これは最後でよいです。
以後は、自分で裁判するか、、支払い督促の申立をするか、弁護士に依頼することになります。相手が不動産などを持っているなら、仮差押えをし、 次に裁判です。借用書がなくとも、裁判で貸金を回収した例は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことをすべて教えていただいて、ありがとうございます。
実際に行動を起こすことはまず無いとは思いますが、非常に参考になりました。

お礼日時:2001/02/05 17:55

色々な考えがあるもんだなぁと思います。

私は傷ついた方の立場なので、「お友達になりましょう」と言われる事、自体が何だか怖いです。でもね、本当に自分が大事に思っている友人に(その時点で)返せる宛てのないお金なんて「貸して」って言えるもんなんでしょうか? まして前回借りたお金を返してないのに次を借りようとするなんて、「いくらでも貸してくれる」って気持ちがあるからではないでしょうか。これ以上のお金は前回の返済がなければ貸さない方がいいと思います。高額になればなる程、返すめどがたたなくなりますから。すみません。二回目なのにこんな事・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utakoさん、気にかけてもらって
また回答をくださって嬉しいです。

2度目の借金の申し出については、私もutakoさんに同感で
「甘くみてるな~」と思ってます。
1度目の借金を本当に申し訳なく思っていたら、2度目は無い・・・もしくは
もっと違う、誠意のある言葉をいえるはずなんですよね。
まとめてでなくても、月々何千円かでも返してくれてたら
こちらの対応も違っていたかも・・・。
ダンナが一生懸命働いて、私がムダのないように管理していても
大して貯まらないお金なのに、どういうつもりで2度も無心できるんでしょーね。

utakoさんに思い出したくない事を
ふり返らせてごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 19:09

補足からすると旦那の友人の事情はわかってたんですね。

それなら話は変わってきますね。私は旦那や旦那の友人の関係や事情も解からないのに、時効にならないか心配したり借用書の心配をしたり、家族の金ではあるものの、余計なおせっかいしたら旦那に迷惑だよーっと思ったんです。私がそんな事されたら、迷惑どころか怒ってしまうと感じたので、ちょっと悪意のある書き込みになってしまいました。ごめんなさいね。

私は友人間の金の貸し借りなどは、踏み倒しうんぬんとか借用書がどうのこうのなんて考えたくないたちです。友人というからには信用できる人間としてつきあってる訳ですから。少なくとも私の友人は借金を踏み倒すような事は致しません。仮に借金まみれになっても他の借金は踏み倒しても私の借金は踏み倒さないハズです。そういう人間としか友人付き合いしていません。借金を踏み倒すような関係では「友人」ではなく「知人」ではないでしょうかねえ。

借金の額については人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、家族を1,2ヶ月苦しい生活をさせればおぎなえる金額ではないでしょうか。そのくらいの金額であれば私は多少、家族を犠牲にしてでも友人を助けてあげたいなと思います。まあたったの・・・ってのは多少見栄もありますが(^^;

それから・・utakoさん友達になりましょうか。困っているならお金貸しますよ。踏み倒されても文句言いませんよ。けれども、そういう間柄になった場合はこちらから要求した場合にも同じような態度でやってもらわないと困りますよ(笑)それができないのであれば友人にはなれません。友人とはそういう関係なのではないでしょうか。

ほんとにhatsuyukiさんごめんなさいね。もう少し事情を話してもらえれば、私も#1のkyaezawaさんのような回答を出せたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の状況説明が足りなかったようですね。
補足して分かっていただけてよかったです。

私の友人にお金を貸すのなら、私もy45uさんように友人を信じきれるのかも
しれませんが、夫婦といえども物事(今回は友人)についての『感覚』は違うし、完全に理解できるものではないので傍らでハラハラしているのです。
ただ、どちらの友人であってもお金は家計から出ているので
『1・2ヶ月ガマンすれば・・・』というわけにはいきません。
一方のしたことで、たとえ返してもらえると信じているにせよ、不便をかけるのですから申し訳ないという思いになってもらわないと困ります。

失礼ですがy45uさんの書き込みを見ると、何だか貸した側ではなく“借りた側”の
言い分を言っておられるように感じます。
世の中、y45uさんのいっている『友人』にお金を貸して、踏み倒された人が
たくさんいると思います。

信じていればお金は貸せます。
だけど、その人に裏切られたらこちらが傷つきませんか?
お金も返らず、自分も傷つく・・・・。
それなのに『踏み倒されても文句言いませんよ』なんてy45uさんは
寛大な人ですね。

再度、回答をいれてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 01:24

借りたモノはきちんと返す。

そんな事は幼稚園児でもわかる事でしょう。y45uさんの回答を見て、情けなくなりました。返す気のない借金をすれば、それは詐欺罪にあたります。返してくれないかと言うのは、確かに言いにくいですよね。私も主人が勝手に友人に20万円を貸した事がありました。その友人は、お金を貸した後も付き合いがありましたが、我が家も冠婚葬祭でお金が必要になり、事情を話した上で返済を求めました。「わかった、来週中には返すから」と言う言葉を信じて電話を切りましたが、返済は一向になく、自宅へ電話しても母親が出て「いません」と言うばかり。(夜でも)伝言を頼んでも返事はなく。一ヶ月程して仕方なく彼の家族に理由を説明。それからは電話もつながらなくなりました。それから二ヶ月、我が家に届いたのは弁護士からの自己破産のお知らせでした。その友人はサラ金や主人と同じように沢山の友人に合計で800万円以上の借金があったそうです。もちろん貸したお金は戻ってきませんでした。一人一人の金額は少なくても、集まれば相当な金額になります。自分が一生懸命貯めたお金を踏み倒されてもいいと言えるなんて、私がy45uさんの友人になりたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utakoさん、経験談をありがとうございます。
どうしても返してもらいたいとなったら、その友達の実家に連絡するのも
仕方ないかなーなんて思っていましたが、それでは解決しない(最悪な)場合も
あるんですね。
経験者ゆえの回答をくださって感謝します。

お礼日時:2001/02/06 00:28

仲の良い友人との金の貸し借りですよね?しかもたった50万。

そして他の友人と折半でしょ。時効がどうだの借用書がどうだの弁護士うんぬんなんて言う話じゃないでしょ?しかも、本人じゃなくて旦那の話ですよねえ。

もし自分がそんな事があって、カミさんにグダグダ言われた頭にきますね。退職金で返済してくれる気配も無いなんて余計な御世話です。事情だってわからないんだろうし。もちろん、家計からそのお金が出ているのでしょうから心配になるのでしょうけど、直接、旦那に聞いてみればどうですか?

いきなり内容証明だの会話のテープだの勝手に出されたら相当、旦那さんは気分を害されると思いますよ。そういう事はやめましょうよ。法的うんぬんの前に話す事はいくらでもあるハズです。

hatsuyukiさんだって、借用書や返済期限を問わないでお金を貸す友人だっているのではないですか?その時に旦那に法的手段なんかとられたらどういう気分になりますか?

個人的にはこういう借金は踏み倒されてもいいものだと思います。今までの付き合いがあるのにはした金を踏み倒すにはよほどの事情があるでしょうからね。ウン千万とか数百万って話なら別でしょうけど・・・

この回答への補足

“たったの50万”・・・・ですか。
では、この話がいくらの貸し借りならy45uさんは納得してくれたのでしょう?
分かり易く、まとめた文章で投稿しようと、詳しいことは書きませんでしたが
この友達の借金の元は彼の父親です。それが息子である友達に波及したので、私としても同情してダンナに同意したのです。
もちろん、こういう理由でなくても『私の友達から頼まれれば貸すよね』と自身に置き換えて思ったりもしました。
だから、y45uさんのいうように“返って来ないもの”と半ばあきらめて?いました。

ただその後、その友達が退職するときに「会社から前払いとして受け取っていた交通費などの清算をするのに金が無い」とまた20万はど「いるんだよね~」とはっきりした言葉ではないものの借金を言われて、私としては
『なんで、アンタが勝手に使い込んだお金まで面倒をみなきゃいけないのよ!』と頭にきたわけです。
その退職時の電話で、前の借金について少しでも誠意ある言葉を言ってくれていれば、(その20万までは貸せないけど)今回このような対抗手段についての質問などすることはありませんでした。
ダンナにはお金を振り込むときに「あなたの働いたお金だけど、今は家族のお金だからね」と言っただけでグダグダなんてしてません。
グダグダ言ったって仕方ないでしょ?
それこそ、『たった50万』で夫婦間が壊れてはバカみたいでしょ?
ちなみに折半して1家族から50万ずつ、友達に貸したんです。
それでもy45uさんには、大した違いではないですけど。
『こういう借金は踏み倒されてもいいものだ』ということはないと思っているので、前の回答をしてくださった方へのお礼に書いたとおり、
実際に行動するかは別として、対抗手段を心得ておきたいと質問の投稿をしたのです。

補足日時:2001/02/05 17:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那がきらい。

旦那がきらいで、いらいらいしてしょうがないです。
どうしたらいいでしょうか。
なにをされても前みたいに喜べない。
もう、絶望的ですよね、これは。。。

Aベストアンサー

それは、絶望的ですねっ!(笑)

書き綴られた情報からは、貴方の年齢、子持ち有無が
分かりませんので・・・ 普通、子供さんがおられる状況下では
その辺とも天秤ばかりに掛けて悩まれるのですが・・・。

居ないと想定しましょう。 乗り換え(離婚>再婚)を考えた場合。
今、天秤ばかりに掛ける対象材料は、
旦那さんが世の中の同世代で比べた場合、どの辺のポジション
なのですかね?
この際、容姿に関係無く、価値で見た場合
高学歴、高収入、定年まで安定、タバコ無、飲酒無、ギャンブル無、
借金癖無、女癖無、DV無、モラハラ無、、、いくつ指がおれました?
生活基盤の基本的ポイント。
昨今、「有り」に出くわす確率が多いですよ。

メンタル面では、貴方と気が合う、趣味が合う、男性として頼りがい
がある、器が大きい、友達が多い(リーダー的存在)、、、

上記をパーフェクトに近付ける時は、相手(未婚男性)の目利きの
レベルも高いと思いますので、色仕掛けでは見透かされてしまい
ますし、貴方の女性レベルも上げなければなりません。
その際は、自然体でレベル維持又は向上が絶対条件です。
(何故って、それだけの男性であればいつ他の女性に行っても
おかしくないでしょ。 貴方に了解取る必要もないから・・・。)

もう一度。 貴方と旦那さんのレベルを比較してみてください。
プラス要素が無くても、マイナス要素有りの方が、マジで喜べ
ないですからねぇ。

こう考えてみてください。
一度、手にした携帯電話。 最初は新鮮味があって所持している
ことに優越を感じていたが、どうも使い辛いところが出て来た。
TV、雑誌ではどんどん新しい機種が出てきている。
飽きて来ているのは自分でも分かっていた。 乗り換えは、
アドレスを換えなきゃいけない面倒があるし、月々の支払いが
高くなりそう・・・・ 「もう一度、リセットして説明書を読むところから
始めませんか? 貴方が知らなかった機能が便利に感じられ、
まだこれでいいか!」と思うようになるかもよ。

「旦那は妻が育てるもの!」って昔からよく言うじゃない。

それは、絶望的ですねっ!(笑)

書き綴られた情報からは、貴方の年齢、子持ち有無が
分かりませんので・・・ 普通、子供さんがおられる状況下では
その辺とも天秤ばかりに掛けて悩まれるのですが・・・。

居ないと想定しましょう。 乗り換え(離婚>再婚)を考えた場合。
今、天秤ばかりに掛ける対象材料は、
旦那さんが世の中の同世代で比べた場合、どの辺のポジション
なのですかね?
この際、容姿に関係無く、価値で見た場合
高学歴、高収入、定年まで安定、タバコ無、飲酒無、ギャンブル無、
借金癖無、...続きを読む

Q友達に借金:しかし借用書に印を忘れてしまった

初めましてnumakenと申します。

実は借金の事で質問がありまして、もしお時間がございましたら
皆様御協力お願いできませんでしょうか。

4年前に友達にお金を貸して、借用書を書いて貰ったのですが
印鑑(拇印)を押して貰うのを忘れていました。全部で9万3千円
貸しているのですが遠くに引っ越してしまって(私が)、どのように
返してもらうべきか困っています。


もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

借用書の文面です。

「       借用書
 私、○○○○(貸した相手です)は、○○○○(numaken)に金 九万
 三千円を借用し、平成十年一月三十一日までに全額返済することを誓い
 ます。

             平成九年六月十六日
            ○○○○○○○○○○○○○○(相手住所)
                  ○○○○(相手名前)      」

Aベストアンサー

 借用書の相手の名前(借用書の最下段)は、相手本人が署名しているのでしょうか?ワープロなどで作成して、印刷した後で印鑑を押してもらう予定だったのでしょうか?
 本人が署名している場合は、法的に有効だと思います。印刷の場合は、印鑑がないと立証は無理ですよね。もっと言うのなら、印鑑証明書添付が必要ですが。
 借りた友達とは、連絡が取れるのですか?取れるのであれば、借用書の法的効力は別として、友人なのですから返済を求めるべきだと思います。もう、返済期限は過ぎていますので。

Q旦那が嘘つき

旦那が よく嘘をつきます
結婚前からなんですが
怪しいと思う時はイライラして 旦那の携帯をみて やっぱり 嘘ついた…

って 更にイライラ…

私自身が嘘がダイっきらいだから自分自身はつかないので

旦那の事がよく理解できません

最近の嘘は女絡みとかではなく

仕事は休みなのに 仕事のふりをして出かけていき
義理姉の夫婦の家に行き 暇つぶし…

会社に泊まりこみになるといいつつ 義理姉 もしくは 義理妹の家に泊まりに言っていたり…

私は文句いったことはないのに つまらない嘘をつく意味がわからず

嘘をつかれる事にイライラしていつか ギャフンと言わせたいのですが

何かいい方法はありませんでしょうか?

これが原因で旦那に一人でいらついたり 触られたくもないって思ったり
子供さえいなければ私の性格上確実に 離婚してます

Aベストアンサー

嘘をつく奴は性格破綻者。
対処方法は無いがウソツキを困らせる方法はある。
彼の嘘に徹底的に付き合うことです。
たっぷりと傾聴して、こと細かく質問して、しきりに感心する、そして同調する。

Q借金を返してくれない。

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回、お金の事について質問させて頂きます。

約2年程前に、両親の知人に90万円を貸しました。
借用書は書いてもらって、私の手元にあります。
私が債権者、知人が債務者です。
その知人は両親が経営する会社の保証人になってくれていて(それなりの見返りは支払いました)、その会社が商工ローンと裁判沙汰になった為に銀行口座を差し押さえられ、その解除の為に90万が必要になり、凍結解除後に90万を持参するという事でした。
しかし、今になっても一向に払う気配がないどころか、既に私の両親に払ったと言い続けています。
両親は貰ってないと言いますし、実際領収書等の証拠もありません。
何故今まで放置していたかと申しますと、借用書の内容が微妙でして、裁判が解決後に払う。とも理解できる内容でしたので、今まで待っていました。まだ裁判は継続中ですが、「解決したら払う」という意思表示では無く、「すでに返した」でしたので、困惑しております。

そこで、近日中にその知人に会い、払ったという証拠を提示して頂くつもりでいます。
証拠として私が考えているものは、銀行の通帳(本当に引き出したか?)と領収書(これは無いかも)です。
その知人は無許可で金融業もしていたようで、バックには恐ろしい人がついているそうですので、こちらもそれなりの予備知識をつけてから会おうと思うのですが、どのような方法で取り返す事が出来るのでしょうか?

拙い文章でわかり難いと思いますので、補足は致します。
どうかご教授下さい。

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回、お金の事について質問させて頂きます。

約2年程前に、両親の知人に90万円を貸しました。
借用書は書いてもらって、私の手元にあります。
私が債権者、知人が債務者です。
その知人は両親が経営する会社の保証人になってくれていて(それなりの見返りは支払いました)、その会社が商工ローンと裁判沙汰になった為に銀行口座を差し押さえられ、その解除の為に90万が必要になり、凍結解除後に90万を持参するという事でした。
しかし、今になっても...続きを読む

Aベストアンサー

>借りたものは返すのが常識だと思っています。

至極、当然です。が安易に自己破産できませんか?ってQが溢れてるのを見て、どうでしょうか?猛者になると複数回の破産をしようと考えてます。

銀行の口座を差し押さえ可能なのは裁判所でそれなりの手続きを踏み、
且つ確定された場合かと。裁判所から通知などありました?

>素直に弁護士に任せるべきでしょうか・・。

餅は餅屋ってんでプロに任すのが、ベストでしょう。
それで、着手金諸々で、質問者の身内にいくばくか負担がありましても、今後の糧になるんでは?

まず、最初っから返済意思の無いアホー相手にするには、かなり難儀をします。

>無許可で金融業もしていたようで、

これが、突破口になりえるやもしれません。
現行犯で抑えないと、言い訳だけは一級でしょうな。

日本ってシステムは、正直者がバカを見るようになってますんで、
質問者も理論武装をしっかりコンクリートでガチガチに固めて、
知人氏と面会してください。その時に言質を取られるような迂闊な
発言をするのは、厳禁ですよ。

某タレントなんか、4億超を1千万にディスカウントで両手が後ろに回ってますんでね。知人氏も某タレントやボクサーほどアホーじゃないでしょう。90万を100円にって考えてるかも?

>借りたものは返すのが常識だと思っています。

至極、当然です。が安易に自己破産できませんか?ってQが溢れてるのを見て、どうでしょうか?猛者になると複数回の破産をしようと考えてます。

銀行の口座を差し押さえ可能なのは裁判所でそれなりの手続きを踏み、
且つ確定された場合かと。裁判所から通知などありました?

>素直に弁護士に任せるべきでしょうか・・。

餅は餅屋ってんでプロに任すのが、ベストでしょう。
それで、着手金諸々で、質問者の身内にいくばくか負担がありましても、今後の糧...続きを読む

Q「生きらいでか」とはどういう意味ですか?

私が小学生の頃(十年前くらい)に読んだ漫画やワンピースの十二巻に「生きらいでか」という台詞が出てきます。
他にも時々見かけたような覚えがあります。
使い方としては「生きている(いた)んですか!」に対して「生きらいでか」と答えているような感じです。

意味としては「生きてるわ!」とか「勝手に殺すな!」に近いニュアンスだと思うのですが、この「生きらいでか」がどういう日本語なのか分かりません。
ネットで検索をかけても「嫌い」という文章に引っかかってしまい「生きらいでか」については分かりませんでした。

何かどこかの方言なのか、誰かが使った造語なのかもしれませんが「生きらいでか」の語源と意味を知っている方がいたら教えてください。
気になって夜も眠れません。

Aベストアンサー

江戸なんかで使われていた言葉だったかと。

「やらいでか」
←やらないでいられるか、やらないでいれるか

と同様に、

「生きらいでか」
←生きないでいられるか
 当然、生きないでいれるか

で、そんな感じのニュアンスで良いと思います。

Qお金を返してくれない人から返してもらう方法

 私の主人が独身時代に2名の人にお金を貸しているのですが、なかなか返してくれません。
 同じ会社の先輩は、主人の転勤で離れた場所にいるのですが、「ボーナスで返します」と誓約書をくれたのに、「実家で借金が・・・」とか理由をつけてかれこれ2年半も返してくれていません。(残金12万円)
 少しづつでもと毎月返済してもらうようにしていましたが、「残りはボーナスで払います」と言ったのに、やっぱり返してくれません。
 もう一人の人は、九州方面へ帰ってしまったらしく、時々1万円返してくれたりしていますが、こちらの方に関しては100万円くらいのダイアモンドを買って、でも会社が倒産したとかで、ダイヤを取り上げられた形になってしまったらしく、個人的に申し訳無いからと返してくれているみたいな感じです。
 どちらも、なんか自分の都合ばかりなので、早く返してもらって縁を切りたいのですが、どのようにすれば返してもらえますか?
 何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っているはずですからその口座を差し押さえるということがベストだと思います。
後の方は容易に返却が可能かどうかわかりませんが(金額が不明)、30万円以上であっても支払督促は可能ですから、これを行うかどうかということになります。

尚、事を荒立てるならば上記の手段ですが、返済は相手に直接行った方が時間も費用もかかりません。上記の手続きを取るということを明言することでお金が返ってくること場合も少なくないと思います(私の場合)。また、同じ会社であるならば共通の上司に事情を説明して、早期に支払うように促してもらうことも効果的だと思います。社内での金銭トラブルを解決しない場合は解雇になるケースも少なくありませんので、そうなると回収が難しくなりますからご相談なされる相手は選んだ方がよいと思います。

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っ...続きを読む

Q言葉の意味を教えて下さい「きらい」

日本語あまり得意ではありません。

先生によく
「あなたは~するきらいがある」
と言われますが、
「きらい」=「帰来」だと思っていました。
ですが、辞書で調べたところ、戻ってくるのような意味だったのですが、この場合どうなりますか?
音楽の演奏でレッスンしていただくときに
「あなたはここの部分で速くなりすぎるきらいがある」と言われます。

Aベストアンサー

「きらいがある」=「嫌いがある」です。
(よくない)傾向がある、という意味です。

Q運転手のダンナ様&ダンナ様が運転手の奥様に質問

ずばり月にどれくらい、お金使ってますか?(小遣い?)
主人は大型トラックの運転手です。
今は定期便を走っていますので、日勤、夜勤のローテーション制なんですが、帰って来ない日もあります。
食事、飲み物、タバコ、etc・・・すべて合わせると、
月に8万くらいは使っていると思います。
お金がなくなったら渡す。って感じです。
会社の中でお仕事されている方とは、やはり違いがあるのは、分かっているんですが、これは使いすぎ?なんでしょうか?
運転の職業は何かあった時お金がないと困る。と主人は言います。
たしかにそうなんですが・・・う~ん。
家計はかなり苦しいです。携帯代も4万前後です。
(携帯代は生活費で支払ってます)
こんなもんなのか、おかしいのか知りたいです。
削れるなら、削りたい!!
回答、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いきなりで_(._.)_
ご主人は遣いすぎの様な気がします。
内はkumapu-さんの所とよく似ているパターンです。
中距離(たまに2往復)の24時間ローテーションです。
1日1回は帰ってきます。帰ってこない時も有ります。
毎月の小遣いは平均3万円(たばこ・食事・飲み物・散髪代etc)
給料の額が少ないと自動的に減額します。
なくなればその都度、私の財布の中の現金(最高でも1万円手持ちがない時は数千円)を渡しています。
それでも月5万円以内です。
携帯電話代は多くても1万円前後です。
会社に連絡する時は必ず折り返し電話を貰うか、フリーダイヤルで連絡しています。
非常事態の為に主人の免許証の中に現金1万円は入れてあります。但し、このお金はどうしようもなく困った時の為用ですが…
寒くなると雪で高速道路上で動けなくなる事が有るので、非常食として鞄の中にはカロリーメイトやゼリー状の飲み物・クラッカー等を持たせています。

子供にかかるお金の方が大きくなってしまってるので主人も我慢せざるを得ないようです。

今のご時世トラックの運賃もたたかれ、お給料も激減しています。ご主人と話されてもう少し節約して貰ってはいかがでしょう?
昔のバブリーな時の主人はkumapu-さんのご主人ぐらい使っていましたよ!
「無い袖は振れない」と言う事で、がんばって下さい。

いきなりで_(._.)_
ご主人は遣いすぎの様な気がします。
内はkumapu-さんの所とよく似ているパターンです。
中距離(たまに2往復)の24時間ローテーションです。
1日1回は帰ってきます。帰ってこない時も有ります。
毎月の小遣いは平均3万円(たばこ・食事・飲み物・散髪代etc)
給料の額が少ないと自動的に減額します。
なくなればその都度、私の財布の中の現金(最高でも1万円手持ちがない時は数千円)を渡しています。
それでも月5万円以内です。
携帯電話代は多くても1万円前後です。
会社に...続きを読む

Qきらいなヤツ、ウザいヤツと関わりをもたないようにするには

私にはきらいなヤツ、ウザいヤツがいます。正直あまり関わらないようにしているのですがどうしても「よう」などと言って向こうから声をかけてくるときがあります
私はなんとなくその場しのぎで返事していますが、これでよいのでしょうか?
きらいなヤツやウザいヤツとあまり関わりをもたないようにするのにもっと効果的な方法はありますか?

Aベストアンサー

現在、私の働いている会社では、ウザい上司と大嫌いなお局社員がいます。
しかし、絶対に関わらなかったら仕事が進みませんし、出来ません。
学生時代もそんな人達は、必ず出現しました。

>はなんとなくその場しのぎで返事していますが、これでよいのでしょうか?

素晴らしいです。 あなたが「良回答」です。

きらいなヤツやウザいヤツとあまり関わりをもたないようにするのにもっと効果的な方法はありますか?

無人島で暮らすしかありません。

Q借用書が無いとお金は返してもらえないの?

某大手生命保険ライフプランナーと10年間内縁関係で5年前に別れました。最初の3年で貸している金額が600万円を超え借用書を書いてほしいと頼みましたが書いてくれませんでした、私がマンション購入を希望してい時、共同購入で広い部屋を申し込みましたが、彼がお金を作る事が出来ず、その為私が払った頭金一部が(300万円)違約金として戻ってきませんでした。別れる時、彼から違約金の300万円と別に300万円を返してもらいましたが、弟が彼に貸したお金の返済請求訴訟を起こすと600万円は弟への返済で私からはお金を借りた覚えは無いので立証しろ言ってます、どうしたらいい?

Aベストアンサー

借用書というは、

返す気のない相手から法的に取り返すための証拠ですからね。

返す気のない人から、借用書もなしに取り返すのは至難の業でしょう。

無理だとはいいませんが、ここでそのアドバイスはできません。
(非合法だからね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報