アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋には暖房も冷房も行うエアコンが備え付けてあります。素朴な疑問ですが、いったいどちらの機能のほうが電気を食うのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1様のHPが具体的でよいと思います。


電気を食うかどうかだと、暖房の方ですが、
電気代がかさむのとは別な気がします。
暖房がフル稼働しているのは主に夜間で、冷房の場合は昼です。
東京電力の場合、kWh当たり夏期の昼で約31円、冬の朝晩、夜間が21円、7円です。
暖房のほうが1-2割食うというのが本当であるならば、冷房の方が電気代がかさむ可能性は高いでしょう。
まあ使い方によるのでしょうが。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …
    • good
    • 1

エアコン、ヒートポンプですから、温度差が大きいほど大きな電力が必要になります。


冷房は外気温35度、室温25度とすれば温度差は10度です。暖房の場合、外気温が5度であれば、室温が20度でも温度差は15度になります。暖房の方が電飾が大きくなるでしょうね。外気温が低いので室外機に霜がつきやすくなりますし・・・。
    • good
    • 0

全部そうだとはいえませんが・・・・



「暖房」の方が電気食いそうですね。
室外機か室内機の横、または取説に定格消費電力が書いてありますから確認してみて下さい。または、運転電流ですね。電流が大きいほどたくさん電気を使います。
    • good
    • 0

使い方にもよりますが,普通は暖房のほうが1-2割食うようです。



http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!