プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在広告代理店に勤務しております。35歳男性です。

 環境に関わる仕事に将来的に就きたいと現時点漠然と考えております。
そのために今度「eco検定」を受けようと思っています。
さらに調べると「公害防止管理者」「環境計量士」というものが
あることを知りました。今後需要が高まる資格のようです。
今日書店でテキスト、問題集を立ち読みしましたところ
何が書いてあるのかチンプンカンプンでした。
そもそも文系で数学、理科が苦手だった自分。
ちょっとこちらの道は厳しいかなと心が折れかかっています。
やるなら中学校から理科を勉強し直す心構えはできていますが
資格所持者、目指している方にお聞きしたいのですが
文系で、また職場も他業種でやられている方って
いらっしゃるのでしょうか?
いるのならば経験談をお聞かせください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

公害防止管理者の4種は比較的楽です。

しかし、一種は化学を専攻している大学生でもなかなか受からないので、結構きついかと思います。
計量士の合格者数はたしか、10-50人ぐらい(ここ10年の合格者数は知りません)なので、かなり狭き門です。

職業が文系で、計量士お持ちの方は存じています。ただし、この方は網走の近くの工業大学を出ていたかと思います。
水4(公害防止管理者水質4種)は結構います。食品加工関係の経営者の方が必要に迫られて取りますので。文系で水3を使っている方を見かけたことはありません。

>今後需要が高まる資格のようです。
はないと思います。資格を持っている学生を新規雇用したほうが簡単ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素人な質問に答えていただきありがとうございます。
やはり自分にとっては分野違いのようですね。
もっと調べて自分に合ったものを見つけようと思います。

お礼日時:2008/01/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!