萌え系でない大人っぽいストーリーのアニメでオススメを教えてください。

好きな作品
ノエイン もうひとりの君へ
電脳コイル
精霊の森人
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
地球へ…
るろうに剣心追憶編
秒速5センチメートル
BLOOD THE LAST VAMPIRE
MONSTER
灰羽連盟
ファンタジックチルドレン
WOLF'S RAIN
メトロポリス
攻殻機動隊
蟲師
僕の地球を守って
ハチミツとクローバー

すすめられて見たけど駄目だった作品
エヴァンゲリオン…ラストがよくわかりません…。わかる人だけわかって的なのはきらいです。
ぼくらの…暗くていやです。
最終兵器彼女…自己中恋愛は好きじゃない。

メトロポリスのようなロボットものは好きですがガンダムみたいなモビルスーツ系のロボットは苦手です。
絵柄は目がやたら大きくてキラキラな萌え絵は凄く苦手です。いかにもアニメチックなのより写実系のほうが好み。
でもノエインとかファンタジックチルドレンのようなものならOKです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さまはご自分の好みを把握はしていても意外と直感的かな、と思ったので、私的におススメのものをあげます…が、好みに合わなかったらすいません。



○洋画や海外ドラマも好きならOKかも?

BLACK LAGOON

舞台は南シナ海、無法地帯のノアナプラ。出張先で会社に見限られ、「御法に触れる物も扱う」運び屋・ラグーン商会のメンバーになった元日本人サラリーマン・ロックとその周りの人たちの物語。会話はアクション系洋画のようです。(ブラックジョークって言うんですかね)。ウツな話もありますがそうでない話もあり、この手の作品が好きな人はあきないと思います。絵もきれい。

RED GARDEN

マンハッタン・ルーズベルト島に建つ学園に通う、タイプのまったく違う高校生4人の少女たちの共通の友人だったリーズが死体で発見される。同時に昨晩の記憶がないなど違和感に襲われた4人は、誰にも見えない蝶に導かれ集められる。そこで自分たちが「死んでいる」こと、そして仮の体で生き続けるために「敵と戦う」という漠然とした運命を背負うことに…。
キャラ原案に独特な絵柄のイラストレーターを起用したり、プレスコ(先に声を録ってから絵をつける)式のため、言い争いのシーンなどはさながら海外のドラマを見ている感じです。戦いより、1度死んだことで彼女たちが自分の「生」を振り返るという展開。
ただ注意がひとつ。一気に全話観た方が断然おもしろい作品です。

○それ以外

ラーゼフォン

ある日突然、東京のみを残して壊滅した地球。主人公の綾人は学友と電車に乗っている時に電車事故に遭い、助けを求めて外に出たら信じられない光景を見てしまう上に、不思議な少女玲香に導かれ、地下神殿に辿り着く。歌とともに、そこで眠っていた「ラーゼフォン」が覚醒する。
独特の世界に独特の音楽、あとキャラデザ。ロボットものと言ってしまえばそれまでですが、普通のロボット物とは操縦が根本的に違う。そして恋愛も…。
同じ話を少し別角度から描き、うまく短くまとめた劇場版の「多元変奏曲」でもよろしいかと。

繰り返しますが好みに合わなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明書いていただいてありがとうございます!とても判りやすいです。
洋画、海外ドラマは大好きなんで好みかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:21

なぜでてこないんだろう・・・・。



大人向けといえば、「銀河英雄伝説」
ストーリーは抜群ですし、声優さんもすばらしい。

古いところだと、「宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト」
あたりはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索しました。「銀河英雄伝説」声優さん豪華ですね。好きな方ばっかりです!ストーリーも良さそうだし、見てみますね。

大分見たい作品が集まったのでこのへんで締め切ろうかと思います。
回答してくれた方、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 21:51

他の方からたくさんご回答が出ているので出ていないものをあげます。



・十二国記
 謎の青年に導かれて中国風の異世界に旅立った少女が苦難を乗り越えて成長する物語です。

・シュヴァリエ
 18世紀フランスを舞台とし、姉の死の謎を追って背後にある陰謀を追う青年騎士の物語です。現在CSで放送中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索してみました。
「シュヴァリエ」は初めて聞く作品ですね。作画がかなり好みな感じです。

お礼日時:2008/01/08 21:32

もう、大体出てしまってる気がするので


古いアニメですが

・バウンティ・ドッグ/月面のイヴ
月面で発見された異性人を巡るSF物ですが、セピア調の
色彩で書かれていたりと雰囲気は大人っぽいかな?
主人公の男は死んだ恋人の記憶と人格をコピーした
コンピュータを義手に仕込むような暗めの性格ですけどね(笑)

・オーガス02
土を掘るとロボットが出てくるという世界の話で
オーガスの続編という位置づけですが
ヒューマンドラマ中心でほぼオリジナルの作品
といえる内容なのでお勧めです。

・神秘の世界エルハザード(OVA)
エルハザードは色々と出てますがOVAで一番最初に
出たのが一番面白いです。
基本はパラレル世界に巻き込まれるコメディ風
ですがラストは泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみましたが、ガンダムっぽいロボット系は苦手かも…。

お礼日時:2008/01/08 16:25

『今、そこにいる僕』は絵柄が子供向けだと思いきや、戦争の目を背けたくなるような現実を描写してますので、大人向けというか、子供が見たらトラウマになるかも。

(笑)
ワンクールなので、一気に見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1クールものは見やすいので良いですね。見てみます。

お礼日時:2008/01/08 16:13

個人的に雰囲気などいろいろな意味で気に入った作品を「バッカーノ!」です。

1930年代禁酒法時代の作品ですが別にそんなかた苦しいものじゃないです。むしろアクション性が強いかもしれません。一話は時系列がバラバラの関係で見ても全体の一割も理解できませんが,見ていくうちにすこしずつわかっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バッカーノ!」は小説なら名前だけ知ってました。アニメになってたんですね。
検索しましたが雰囲気がいい感じですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 16:11

今敏監督の劇場作品をおすすめします。


「パーフェクトブルー」
「千年女優」
「東京ゴッドファーザーズ」
「パプリカ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「パーフェクトブルー」はずっと昔に見たことがありまが、エログロ描写に耐えられなかった覚えが…。
「パプリカ」は好評みたいなんで気になってた作品です。

お礼日時:2008/01/08 16:07

既出でないもの


「MOONLIGHT MILE」
http://www.wowow.co.jp/anime/moonlight/
「NIGHT HEAD GENESIS」
http://www.nighthead-genesis.jp/
「ゴーストハント」
http://www.ghosthunt.jp/
「COYOTE RAGTIME SHOW」
http://www.ufotable.com/coyote/
「KURAU Phantom Memory」
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/
「MASTER KEATON」
http://www.vap.co.jp/keaton/
「LAST EXILE」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/
「SAMURAI 7」
http://www.samurai-7.com/
「ブギーポップは笑わない」
http://www.vap.co.jp/boogie/
「Serial experiments lain」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/
「Key The Metal Idol」
http://pierrot.jp/title/key/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山リンクをありがとうございます!
しかも自分好みな感じのばっかりです!ひとつずつ見てみます。

お礼日時:2008/01/08 16:03

すでに他の方が挙げられてますが「モノノ怪」はオススメです。


http://www.toei-anim.co.jp/tv/mononoke/

また、モノノ怪の前作的な「怪~ayakashi~」の「化猫」もオススメです。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/bakeneko/ …

東映アニメーションのアニメって、子供向けのものばかりという
イメージがあったのですすが、これは大人が視聴できる作品だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モノノ怪」人気みたいですね。面白そうなんで見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 15:59

大人っぽいと言われれば違ってきますが・・・


「YAWARA!」は面白いですよ。モンスターが好きな作品に入っていたんで、浦沢さん繋がりで挙げてみました。モンスターとYAWARA!って全然雰囲気も違うので本当に同じ作者なのか?と疑ってしまうくらいです。

あとは「めぞん一刻」も面白いかと。
古い作品ばかりですみません><

また好きな作品の中に「秒速5センチメートル」があったので「時をかける少女」もお薦めします。
内容などは全然違うのですが、描写が二つとも非常に綺麗です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浦沢さん好きなんで「YAWARA!」の存在は知ってましたが見たことはなかったです。今度見てみますね。

お礼日時:2008/01/08 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンタジックチルドレンについて

この漫画をちょくちょくみていたのですが、気がつくと終了していました。
当時は動でもいいと思っていたのですが、最近きになりwikipediaで調べたのでっすが載っていませんでした。
結局トーマたちは何だったのですか?教えてください。

Aベストアンサー

NO1の補足を
惑星ギリシアから転生装置を使って精神を飛ばし、
地球人に生まれ変わった人たち。
べフォールの子供たちは、ギリシアの王にティナ(王女)の魂を取り戻すために飛ばされた科学者たち。

科学者達とティナの体はおそらくはコールドスリープですが、セスとソランは死亡していると思われます。

ギリシア名→地球名です
セス→トーマ
ティナ→ヘルガ
ソラン→???(最後に出てきた男の人)
となっています

Qファンタジックチルドレンについて

 昨夜偶然、初めてこの作品を後半だけ見ました。

で、とても気になった(特に白い髪の子が、やつれた父を見て動揺する辺り)ので、
これから続けて見ようかと思ったのですが、これまでの経緯をもっと詳しく知りたいと思いました。
 後、エンディングで、絵画みたいなのに、名前と年号が付いてるトコロの意味とかも気になります。

 ネタバレOKですので、ファンの方、ざっと設定など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

公式サイトを御覧になるのが良いのでは?

参考URL:http://www.f-children.com/

Qファンタジックチルドレンについて

ファンタジックチルドレンの主人公の(ヘルガ)の前世であるティナはどうして、兵器にされたの?

Aベストアンサー

父親(惑星ギリシアの王)の弟ゲオルカが王位を手に入れるために、王を暗殺しようとした際、ティナが巻き込まれて瀕死の重症を負ってしまい(死亡した?)ました。で、王はアギ達科学者に生き返らせるよう命じたのですが、その時にワガママで、「もう二度とティナに危害が及ばないように」と体内に兵器を埋め込まれたのがいきさつだったかと。

Q萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン、という言葉の意味を知っている人いますか?
知っていたら、その意味を教えて下さい。

またこの言葉自体は、古いのでしょうか?

Aベストアンサー

美味しくなぁれ、萌え萌えキュンv(手でハートを作る)

いわゆる「(料理に)愛情を込める」の意を体現化した
メイドさんのパフォーマンスですネ!

メイドバー『ぽぽぷれ』(2008年オープン)の
街頭パフォーマンスで悪名高い
「萌え萌えキュンv(はぁと)」ですが

同年オープンの、名物メイドカフェ『めいどりーみん』でも
「萌え萌えキュンv(はぁと)」は行われています

それ以前のものだと、電車男にも登場した
メイドカフェ『@ホームカフェ』の
「萌え萌えキューンキュンv(はぁと)」(2004年)が
TVで紹介されているので、これが原型といえるカモ?

QBLは萌えるのにNLは萌えない

私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。
ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。
かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。
よくこういうのは自己投影がうんたら~などと聞きますが、私は乙女ゲームなどは寒気が走り好きになれません。ですがギャルゲーやハーレムアニメなどは好きです。
なので自己投影はしていないと思っています。
あのノマカプはすごく萌えるのに、どうしてあっちのノマカプは全然萌えないんだろう…キャラは好きなのに。と自分でも不思議です。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はBLでもNLでもGLでもなんでも、好きなCP、関心のあるCP、でないとあんまり萌えません。乙女ゲーだろうがギャルゲーだろうが、キャラとしては好きなのに、CPとしては特別好きでもないの見ても、「あ、絡んでる」ぐらいです。
シチュエーションで萌える時はありますが、その時は、ついつい好きCPを持ってきては重ねてみてしまいます。

あるアニメで、登場する全キャラのことが好きなんですけど、CPにするならコレとコレが好き。他はそんなでもない・・・。っていうのあります。


自己投影なんたらかんたらはどうでもいいんですよ。好きだから好き、で良いです。

うーん・・・BLに特別心がある、とか???
BLならいいけど、NLなら条件がそろわないと駄目だなあ・・・とかを無意識に思ってるとか・・・?うーーーん分かりません・・・><

でもその点については、私と同じですね。私もキャラとしては好きな男性だけど、CPとしては特別萌えない男性キャラいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報