何かペットを飼いたいと思ってるですが、何が良いでしょうか?マンションですが、ペットOKみたいなのです。
でも、あまりうるさいのはまずいかと思います。
友達には「うさぎ」をすすめられましたが。
出来れば、インターネットとかで個人売買や
情報がどこかにあれば教えてください。
ある程度きっかけさえつかめればいろいろと見て回ろうかと思ってますので。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ペットと言えるのかどうか、わからないですけど、熱帯魚とかはダメですか?私のところは、色々飼っているのですが、マンションで飼えるとなれば


熱帯魚がオススメですね・・熱帯魚、ハムスター、フェレット、猫、犬、鳥、飼ってますが、知り合いも「ウサギ」とか「プレリードッグ」飼ってますが、臭いです!匂いが・・フェレットも一緒なんですがね・・いくら匂いを取ってしまっても匂いありますし、あと、病気になったときが大変ですね
なかなか獣医さんによっては見てくれないところも有るので
私も色々飼ってるので、一番楽?って言えば熱帯魚かな?安値で売ってるし
病気にかかっても、市販とかネットとか本も売ってるし、鳴かないしウルサクナイシ便利だとは思います。小さい水槽でも飼えますので
いいとは思いますよ。
    • good
    • 2

 市販のソフトに、パソコン上でペットの擬似飼育ができるものがいくつかあります。

有名なところではアクアゾーン、ピナですね。
 テレビゲームにまで広げれば犬・猫、ハムスターなどがあります。
 外出がちでも一人暮らしでも大丈夫ですし、当然ヘッドフォン使用で鳴き声も外にはもれません。
 動物の生態など学んでいますので、余計とは思いますが。一人暮らしの方には群居性の高等動物はどうしても向きません。つまり、犬・猫・猿はあきらめたほうがよいと思います。問題行動に悩まされてばかりの確率のほうが高くなると思います。猿は特に四六時中いっしょで絆を形成しないと危険にさえなります。
 熱帯魚は維持費用が高くつく上にこまめな世話が必要で、また水がこなれるまで忍耐と試行錯誤が必要になります。こなれていない水だと、買ってきたばかりの高級魚が一日で全滅という例も多いのです。
 また小鳥ですが、繁殖期でなくてもよく通る声で鳴きますし躾ができません。高価な大型の鳥は見た目は美しいのですが、高い知能に比例していたずらがはげしいか、つながれっぱなしで鬱状態かどちらかです。危険ですしね。
 フェレットは鼬科特有のキツイ匂いが我慢でき、忍耐をもって躾にあたることができ、2匹以上飼える環境ならおすすめです。
 おすすめは、電気代がかかってもよいというのなら爬虫類、夜しか自宅に帰らないというのであればハムスター、モルモットといったところでしょうか。
 大型の亀なら、餌付けができますよ。ただ、亀というのはとても難しい生き物で飼っているというよりは「緩慢な死に向かっている」という状態のほうが多いのが困るのですが。
 あとペットを購入した後に損をしたくないのなら、やはりその動物についていろいろ勉強することですね。動物園の飼育係の補助アルバイトをしていましたが、どんな動物にも扱い方があります。それを学ぶと世界が広がって楽しいですよ。
 また、コンラート・ローレンツがその一般向き著書「ソロモンの指輪」の中で「どのようなペットがおすすめか」という名文を披露しています。読み物としても面白いし、どんな図書館にもあります。ぜひどうぞ。
    • good
    • 0

pi-sukeさんの現在の生活を思い描いてから、どんなペットがいいかを考えた方がいいと思います。


例えば、一人暮らしだとか、旅行が好き!とか飲み会が多いとか。
自分は手間暇おしまずに世話ができる性格だとか。
どんなペットも世話も手間もかかるし、病気になれば、病院に連れて行かなければならないし。自分が病気でも、面倒を見てあげなきゃならない義務はあるわけだし。場合によっては、自分のお昼ご飯をケチってまでも、エサを与えなきゃならないし。

どんな状況に陥っても面倒を見る自信はありますか?

カメって、どういう生態かよく存じ上げないのですが、冬眠したりするものがいるんじゃないですか?暖かいところが生息地のものはヒーター入れたりしなきゃならないでしょ。暑さに弱いとか色々あると思います。
うさぎはとても寂しがりやさんなので、いつも面倒を見てあげるために早く帰る努力をしてあげないといけないと思うし。
そして、「最後まで面倒をみてあげる自信があるか」。これは相当な覚悟が必要ですよ。「いらないから、近所のお寺の池(or庭)にポイっちょ!」なんて人たくさんいるでしょ、今時は。
思い付きでペットを飼って、あきたら捨てる・殺すなんてそれこそ「無駄な殺生」であって、ニュースで見る残酷な人と同じですよ。
もう一度、良く考えてから質問した方がいいと思いますよ。
もっと具体的に「pi-sukeさん」を書いてくれたら、協力できると思うけどな、きっと。
    • good
    • 1

↓おっと、偶然!


私もリクガメをお勧めします。
と言っても私はこれから飼おうと思って色々調べてる最中ですけど、犬、猫、うさぎ、すずめ、文鳥、熱帯魚...(他に何かいた様な気がする)と色々飼ってきた私が次に狙ってるのがリクガメです。
暖かい所なら、ケヅメリクガメを大きく育てて70cm位にしましょう。
そいつが部屋の中でのしのし歩く姿を想像してみてください。
(うちは残念ながら寒い所なのでちっちゃなホルスフィールドにする予定です。)

皆でリクガメ飼って、たんぽぽ畑で"のしのしオフ"しよう!
    • good
    • 0

断然リクガメがいいと思います。


うるさくないしそんなに臭くもなく、
餌も野菜果物中心だから特に大変でもなく、
よく動いてとにかくかわいい。
そして何より長生きします。
    • good
    • 2

失礼だと思ったけど、pi-sukeさんの過去の質問を


イロイロ見させてもらって、感じたのは
貴方がペットを飼うのは止めた方がイイ!
ハッキリ言って無理!

だって、せっかく貴方の質問にみんなが善意で回答してるのに
自分の気に入った回答にしか反応してないし
殆どの質問にお礼もなければ閉めてもないなんて・・・
そんな手間さえ掛けられないような人が
ペットを飼えるとは思えないんだけどな~!
ペットって自分の言う事を何でも聞いてくれる玩具じゃないよ!
(`Д´) ムキー!ってなる事だってあるんだよ!

お金持ちのようだからAIBOでも買えば?
    • good
    • 0

 こんにちわ、わたしは鳥が大好きなのですが、鳥類はかなり


うるさいです。なので、逆にお薦めしません。個人的には鳥大大好きなので
お薦めしたいのですが(特にオカメインコは世界で一番可愛い鳥類です。
性格もよく、飼いやすく、長生きで、鳥の習性から飼い主にべた甘になつく。)
鳥類は、特に雄はかなりうるさく鳴くことがありますので、うるさいから、
といってもし後で飼えなくなると困るので安易な気持ちでは飼わないで
下さい、とお願いしたくかきこしました。

 もし鳥類を飼うなら、それなりの覚悟をお願いしますねm(_ _)m
長生き(最長で約セキセイ15年、オカメ30年、オウム100年と
言われてます。でも普通はその半分くらいで天国に行くことが多い(T_T))
だし、最後まで責任を持てる場合のみ飼ってください。まあ、これは
他のペットにも言えることですが。
    • good
    • 0

 マンションで飼うとなると、あんまりうるさくする子はダメですよね(^^;


それだと、ハムスターやウサギなどは適していると思います。

 部屋に放し飼いにしても良いのでしたら、小型の犬などはどうでしょう? 
きちんとしつければ、騒いだり無駄に鳴いたりしませんし。なによりとっても可愛いですよ。
玄関までお出迎えとかしてくれます(^^
 あとは、鳥。文鳥などは手乗るようになると、可愛いですよ~(^^*

なんだかまとまらない文ですが、参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0

ゴメンナサイ!!カテゴリーを見たら「その他」でした!!


下↓の回答は無視してください。
    • good
    • 5

私は猫好きなので、ぜひpi-sukeさんにも猫を飼っていただきたいと思います。

猫は可愛いですよ~。自分勝手なヤツなので犬よりも寄っては来ませんが、たまにわざと無視したりすると、ゴロゴロ言いながらすりすり甘えてきます。そこがまた可愛かったりして。まるで自分勝手な女性を相手にしているようです(笑)今の季節ならヤツも寒いので、布団の中に入ってきますよ!

よく家の中だけで猫を飼うのは可哀想だという意見がありますが、私はそうは思いません。昔飼っていた猫は外に出入り自由だったのですが、俗に言う「猫エイズ」に感染してしまい、インターフェロン療法も空しく死んでしまいました。仮に家の中だけだったら変な病気も貰わないで済んだのに…。それに現在は運動不足を解消するためのグッズが多く販売されています。

とまぁ、猫の事ばっかり書きましたが猫嫌いならお許しください。
猫にせよ犬にせよ他の動物でも、最期までちゃんと責任を持って飼ってくださいネ。人間のエゴで可哀想な動物を増やさないように…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッユク型ペットキャリー

ウエスティ(体重9キロ)のこがいます
旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。
通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。
丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。
 

Aベストアンサー

♯2の者です。
下記URLにフロントリュックタイプのものと、
リュックタイプも可の4WAYタイプキャリーで
12kg(15kgまで大丈夫な強度)のキャリーがありました。
イヌ用生活グッズのところです。
見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/index.html

Qもしペット飼ってて海外に移住するとしたらペットはどうすればいいんですか? 申告すれば飛行機に乗れたり

もしペット飼ってて海外に移住するとしたらペットはどうすればいいんですか?

申告すれば飛行機に乗れたりするんですか?

Aベストアンサー

すべてのペットが飛行機に乗れるとは限りません。
貨物扱いになるペットもいます。
どこの国に行くか、どこの航空会社を利用するかでも対応が変わります。
http://www.howtomove.net/pet.html

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Qみなさんのペットを飼うことのきっかけを教えてください

参考にしたいので簡単にお教えください。
ちなみに私は幼少の頃は虫取り少年でして、遊び場といえば近所土手や沼でそこで捕まえたいきものを飼育していくうちに生物の多様性にはまり、経済力がつくに伴ない多くのペットを飼育してきました。かつては衝動で購入して失敗したこともありました。
ペットを飼う目的、飼うに至った経緯などは様々でしょうがみなさんの経験が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

 30年ほど前、幼稚園くらいまで両親が、ウサギ、チャボ、鶏、キジ、金魚、文鳥、インコなどさまざま飼っていたようですが、いつのまにか犬が大好きになり、物心ついた時には一人っ子のせいか、飼いたくて仕方なくなっていました。小学校1年生のとき、ようやく柴犬の子犬を飼う事ができました。うれしさもつかの間…3週間ほどたったとき、学校から帰ったら、世話するのが大変だからと、母が勝手に知り合いにあげてしまっていたのです。悲しいし頭にくるしで口を利きませんでした。もっと大きくなったら必ず飼ってやると小さいながらも意気込んでいたのを覚えています。そして高校の時同級生から、欲しい人探していると聞いて、これはチャンスとばかりに勝手にもらってきました。それがミックス柴犬(14歳)です。豆芝に近くて、散歩していると知らない方からもよく声をかけられるほど、かわいくて美人なワンちゃんです。
 ハムスターは、4年ほど前から興味を持ち始め、ペットショップで弱っているのをもらいうけ、元気になったのをきっかけに、何匹か飼い続けています。現在は、ジャンガリアンハムスター(ブルー・サファイア・3歳)がこたつでねています。
 小型熱帯魚複数(30cm角水槽)、金魚複数(60cm水槽)は、5年ほど前から、心の病を持つようになり、進められて飼うことになりました。世話はとても大変だけど、いつまでみていても飽きないって感じです。
動物を飼うというのは、子供を育てると同じですから、責任と愛情をを持って育てるのが大事ですよね。
勉強させられたり、癒されたり、かけがえのない家族です。
長くなり失礼いたしました。私は31歳です

 30年ほど前、幼稚園くらいまで両親が、ウサギ、チャボ、鶏、キジ、金魚、文鳥、インコなどさまざま飼っていたようですが、いつのまにか犬が大好きになり、物心ついた時には一人っ子のせいか、飼いたくて仕方なくなっていました。小学校1年生のとき、ようやく柴犬の子犬を飼う事ができました。うれしさもつかの間…3週間ほどたったとき、学校から帰ったら、世話するのが大変だからと、母が勝手に知り合いにあげてしまっていたのです。悲しいし頭にくるしで口を利きませんでした。もっと大きくなったら必ず飼っ...続きを読む

Qスーツケースでリュックキャリーってあります?

スーツケースのリュックキャリーを探しています。リュックキャリーでナイロンの物は発見できるのですが、アルミやプラスチックや牛革のハードなリュックキャリーを探しています。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

このようなものはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/hw_85-71550/

Qうさぎの不正咬合はペット保険が適用されない?

うさぎの不正咬合はペット保険が適用されない?

アニコムなどは適用外で、歯が起因である処置は全てが保険適用外、だそうです。

人間で言うところの混合診療禁止みたいなイメージでしょうか?

また、昔はいくつもあったのですが、受け入れが停止されているのが多いのがウサギ保険です。

多分、ブームに保険会社が喜び勇んで、あわてて、歯の問題の多さに気がついたのかと、思います。

ところで、いくつか保険があり、2つしか知りませんが、どちらも歯に起因することはだめだと書いてありますが、他にご存知の保険がありましたら、教えてください。

残念なことに、5歳を超えているので入れない保険もありますが。。

みなさんの参考になればいいので、保険会社の対応状況が知りたいので、入れない保険でもいいです。

Aベストアンサー

今のところ、うさぎが入れる保険はアニコム以外だと
ペットライフジャパンとプリズムコールの2つだけのようです。
そしてどちらも、歯科診療は対象外となっています。


アニコムの受け入れ停止はびっくりしました。
うさぎって結構病気多いんですけどね。だからでしょうか。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Qうさぎがペットシーツを食べちゃう!!

うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです><
なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・

最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。

シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。
見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。
最近は、後ろを向いて座っていたり、後ろを向いてシーツの上に寝転んだりしながら隠れて食べてます!

知能犯です。

大きな音で脅してもびくともしない子なので、水スプレーしてみたのですがまったく効きません。

うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか?
シーツに撒いて「噛んだら美味しくない!」と教えたいのです。
できる事ならアロマやにがりみたいな安心素材にしたいのですが試したことある方いますか?
もちろん市販のものでもかまいません。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです><
なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・

最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。

シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。
見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。
最近は、後ろを向い...続きを読む

Aベストアンサー

ペットシーツってうさぎ大好きですよね。
シーツを食べられないようにするにはシーツに口が届かなければ
良いんです。
シーツの上に金網をひいても良いです。
あとはペットシーツを使わずにマットを引いてまめに洗濯する
方法でも良いですね。

うさぎはトイレたくさんあるのが大好きな子もいますよ。

Qリメイク ペットキャリー

普通のチャック付のカバンを
ペットキャリーにリメイクしようと思っているのですが

チャックは取り外しした方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

どんなペットでどんなカバンなのかもよくわかりませんが、
チャック取り外しちゃったら不便じゃないですか?
ペットが外に出てしまいません?
私はパグちゃん飼っていますが一部メッシュになったチャック付きの
ペットキャリーを使っております。

ちなみに重量は大丈夫ですか?
体重が重い(4㎏以上とか)ペットちゃんなら、
ちゃんと専用のペットキャリーを買ったほうが良いですよ。

Qペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい

ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい


この考えを批判する人がいますが、なぜですか?別に捨てる訳じゃないんだしいいと思うのですが。だいたいブリーダーからペットショップへ、ペットショップから飼い主へというふうに動物は移動しているのに。

Aベストアンサー

>ペットショップがなくならないのもおかしいですね。

先進国で動物の生態販売をこれだけ
大々的にやっているのは日本くらいです。

ペット事情一つ見ても
日本はまだまだ先進国とはいいにくい
証拠の一つと言えるでしょう。

欧米ではブリーダーが
引取主を選んで売ります。
(将来、飼えなくなる可能性のある人には売ってくれません)

日本のように子供が欲しいと言っているから
買いに行くというのと大違いです。

日本にもそういう良心的なブリーダーはいますが、
大半は金もうけのためだけに犬に子供を産ませるだけの
業者です。法律で規制がないのでどうしようもありません。
また、一般市民の意識も極端に低いので、
そういうことさえ知らない人が大半です。


人気Q&Aランキング