プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告時の住宅ローン控除について質問させて下さい。
マンション購入1年目のため、次回の確定申告にて住宅ローン控除の申告が必要で、だいたいの手続き方法は調べて把握できました。
ただ、1点気になっていながら、分からないことがあります。
購入したマンションの契約名義ですが、私と妻の共有名義となっておりますが、この名義が複数であることにより確定申告において、私の名前で住宅ローン控除を申告する以外に必要な手続きはあるのでしょうか?(妻の名前での申告が必要 など・・・)
契約名義が私と妻ですが、実際の住宅ローンの申し込み自体は私の名前でしておりますので、銀行から郵送された残高通知も私の名前しか記載もないのですが・・・
たまたま郵送物に入っていた会計事務所からの確定申告代行の売り込みチラシに、「夫婦で共有で購入した場合は、共有者全員の確定申告が必要~」といった記載があり、急に気になり始めました。

A 回答 (1件)

名義が共有であっても、住宅ローンは連帯ではないのですよね?



そうしましたら住宅ローンの残高により控除されますのでTN888さんお一人になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!