プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fランクの大学と、
グラフィックデザインの専門学校

どちらが将来のことを考えていいのでしょうか?
Fランク大学だと資格が習得でき、大卒の肩書きがもらえます。
専門学校なら、手に職を持てる可能性が拡がります。

A 回答 (7件)

Fランク大学とは一言でいえば「河合塾が定めたボーダーフリー大学」のことです。

河合塾によれば、偏差値32.5未満の大学を指すとのことですが、さすがに32.5以下はごく限られた大学のごく一部の学部にしかありません。
語の定義を正確に捉えずに使用することは、名指しされた大学のみならず、河合塾に対しても大変失礼なことです。

それはさておき、最近は四年制大学でもグラフィックデザインを扱っている大学は多いですよ。入学試験が難しくないとされる大学にもいくつもあります。
最初はついでのつもりでも構いませんので、専門学校に行った気分で大卒の肩書きを手に入れ、人生の進路変更の幅を広げてみてはどうでしょうか。
たとえば、グラフィックデザインのプロとして挫折しても、デザイン関係の事務所の広報役になる、社員扱いの補助スタッフになる、関係省庁の職員になるなど、大卒であれば可能性が大きく広がります。

一時期専門学校ブームがありましたが、最近はやや下火です。腐っても大学というのは失礼かもしれませんが、これが社会の現実です。
    • 0

今二校で迷うくらいならFランク大のほうがいいでしょう。

専門学校に行って課題出さないとすぐ留年です。Fランク大のほうが卒業ははるかにたやすいからです。専門をちゃんと卒業するのは結構大変です(挫折する人が多い)、グラフィック系の専門学校など星の数ほどあるので卒業しただけならただの高卒で、就職口もたいしたことがないでしょう。

ただ、グラフィック専門学校を優秀な成績で卒業すれば就職もあり、Fランク大よりずっと道は開けると思いますが・・・迷っている時点でoutでしょう!もし、あなたがやる気があって、まだ2年生なら美術予備校に行って桑沢デザインという試験のある専門学校をお勧めします。ココは、入学が楽ではありません、その分やる気のある子が集まっていてもちろん就職もいいです。誰でも先着順で入れる専門学校だと、Fランク大よりましか~、という人が多く、つられて遊んでしまい、専門の厳しさに挫折してしまうのでは?
    • 0

第一に大学と専門学校には教育制度の違いがありますから

このことは知っておいたほうがよいでしょう。
大学は卒業までに124単位を取得することが必要ですが
この単位を授業時間に換算すると、1年間の実際に教室で
勉強する時間は専門学校に比べて非常に少ないものです。
大学生はカリキュラム以外の豊富な自由時間に何をするかで
教育を受けた成果が大きく違ってきます。
この時間を自分の目的のために(あなたの場合作品制作、
検定のために勉強、展覧会の鑑賞などになるでしょうか)
使うことにより、有効な学生生活になります。
逆にこの時間を違うことに使って、スポーツに明け暮れたり
3年次4年次アルバイトに明け暮れている大学生が存在するのは
この制度だからです。
専門学校は授業時間が大学に比べて多く(年間800時間以上)設定されていて、
仕事に就くための基本的な技術知識は、教室の勉強だけで
一応習得できるようにカリキュラムが組まれています。
現場で活躍している教員が多いのも特徴です。
夏休みも短いですし、アルバイトに明け暮れる専門学校生が
存在しないのは勉強が忙しいからです。
第二に大学にFランクというような格差があるように、
専門学校にも格差がありますから、Fランクの大学と最高の専門学校
を比べるのか、最低の専門学校を比べるのかによって、答えは
変わってきます。
大卒がたくさん入学している専門学校も存在するのを、この機会に
知っておいてください。
Fランクの大学選びは大変難しいと思います。
    • 0

1つだけ忠告です。

Fランクの大学を具体的に見に行ったり、文部科学省からの指導や勧告が入っていないかの確認を必ずしてみましょう。
専門学校と大差ない(それ以下の)の大学は存在します。特に資格取得をウリにしている「大学」は、本当に大学に足る状況か、確認をされることをオススメします。
確認方法はいくつかありますが、実際に学生課のような在学生が行くところに行ってみて、学生へのサポートがきちんとされているかとか、授業を見に行って、大学生向けの授業になっているか(専門学校生や社会人との同席になっていないか)などですね。

専門学校は千差万別で、入学前に十分に調べて見るかと思いますが、大学は割と下調べせずに入学して後悔するケースがあるようです。系列の専門学校生と同じ授業だったり、教員数やコマ数が足らなかったりで、文部科学省からの勧告を受けている大学もいくつかあります。
注意しましょうね。
    • 0

これは両方とも行ってみて、ここならがんばれそうだ、卒業できそうだ、というほうを選ぶのがいちばんよいとおもいます。

Fランクといっても全ての学部学科がFランクならちょっと考えますけど、実際はどの大学でも一つくらいは売りにしている学科もあるとおもいますし、あなたがもし教員免許をとったり特定の大学に行っておかなければ取れない資格を将来とるとすれば大学も捨てたものではありません。が、やはり途中で行く気が無くなってしまうのも困りますから、一度実際に行ってオープンキャンパスに参加したりして、まがりなりにも自分が楽しんでいけそうなら(偏差値はこのあたりは余り関係ないかも)それもすごくいいことだとおもいます。というのはみんなFランとかDランとかいいますがそこで自分が1番になれるか?ということを考えたときなかなか難しいですよね?もしあなたが頑張れそうならそこで1番を目指しちゃうことだって可能なわけです。
勿論、あなたが専門学校のオープンキャンパスいってみてそこのほうが頑張れそうならそちらにいくことをおすすめします。あなたが、より自分のパーソナリティに近い方を選ぶのが人生の成功の秘訣と思います。
    • 0

>Fランク大学だと資格が習得でき、大卒の肩書きがもらえます。

>専門学校なら、手に職を持てる可能性が拡がります。

おっしゃる通りでございます。
    • 0

お好きなほうを

グラフィックデザインが本当にやりたければ専門を
そうでないなら大学のほうがいいと思います
    • 0