プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺ガン検診のレントゲン撮影で肺尖部に硬化像が見られますと診断されました。書類には要経過視察と書かれていました。
 どうしてよいのか分かりません。一度かかりつけの医院もしくは大きな病院で診察してもらってきた方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

かかりつけ医がいるのであれば、そこに相談しても良いと思いますが、「まあ、定期的に検査を受けましょう」で片付くのではないかと思います。

その写真を見ないことには何もいえませんが、肺癌などを疑ってCTなどの更なる検査が必要な場合は要精密検査で返ってくるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めて検査に引っかかったので動揺してしまって・・・。
あまり神経質にならなくてもいい程度なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!